※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
お仕事

大阪に引っ越し、保育園と職探しを同時進行で進めることは可能ですか?

お知恵を下さい。
時期に神戸から大阪に引っ越すことになったのですが、
子供2人は保育園にいれて今まで通り私は働く予定です。
そこで質問です‼︎
引っ越して私が退職した状態で保育園探しは不利ですよね?点数も低くなるし。
神戸の今の職場に籍が残っている間に大阪の保育園を探すのはタブーですか?そこで保育園が受かったとして1か月の間に職を探す!
働くところはあるという前提でお願いします。
こういう場合みなそんどういう風にして職場と保育園を同時進行でやってるのか教えて下さい!

コメント

チョッパー

追加
引っ越しは夏ごろになりそうです。

退職金をもらいながらゆっくり探す??
職場だけいちお見つけておいて保育園を探す!
逆で保育園受かってから職場を探す!
分からない。

 ママリ

夫の転勤で、東京→大阪に引っ越しで、その際に私は東京の会社に籍を残したまま、大阪で保育園申請した経験があります。
正確に言うと、東京の会社は最終出社→残り2ヶ月は有休消化の状態で、大阪に引っ越しました。職場にも保育園の事情は説明済みで、求職中だと不利になる点を理解してもらい、そのような形をとりました。

そのあと大阪で2ヶ月以内に職を決めて、転職しました。

マンション購入が決まっているのであれば、契約書だったか何か書類を出せば引っ越し先の自治体の保育園でも申し込みはできるはずです。

ただ、吹田市は4月一斉入所でも結構落ちたという話を聞くので、途中入所のハードルは高そうです😵‍💫

  • チョッパー

    チョッパー

    吹田は転勤族も多いし途中入園となると大変そうですね。
    吹田市の保育園のホームページみたいなのありましたよね??現在の入園状況。調べてみます。

    • 2月17日
  • チョッパー

    チョッパー

    質問なんですが申し込みの時住民票は大阪にしてましたか?

    • 2月17日
  •  ママリ

    ママリ

    申し込み時点では東京に住民票でした。住んでた家を売ったりする関係で、引っ越し時まで住民票を先に移したりすることが出来ず。私の時は引っ越しして新しい住所になってから、住民票を提出、みたいな手続きがあったように思います。

    • 2月17日
  • チョッパー

    チョッパー

    なるほど。書類で申し込みを先にして後から住民票を変更するっていうこともできるんですね!
    でも東京の会社でも働いてるポイントがもらえるんですかね??それなら私も有給消化中に職探しをしたいです^_^
    職が見つかっても保育園落ちたらこまりますけど…

    • 2月17日
  •  ママリ

    ママリ


    勤務地が東京でもポイントが貰えるのか、については、私の場合、東京の会社はリモート勤務も認められていたので、ちょっと特殊な例かもしれないです💦そのあたりの事情は、市役所で書類提出の時に説明しました。

    住所自体は、書類申し込み
    を先にして、後から住民票変更は可能なはずです。

    ただ、"申請時と入園時で職場が変わ
    る"ということがもしかしたらルール違反とみなされるかもしれないので、念のため市役所に確認してみてください。前にママリで、保育園受かったのに職場が転勤になったことで、申請時の条件と違う!って言われて退園になった、という話を見かけたので…💦


    あと、吹田市はたしか、調整指数で「利用申込時の勤務先での就労実績が利用希望日時点 から起算して◯年以上の場合」で加点があるので、そのあたりも不利のないよう、対策されてください💡

    吹田市激戦なので、その1〜2点があるかないか、結構大きいと思います💦

    • 2月17日
  • チョッパー

    チョッパー

    なるほど。、ということは、会社に籍を残して保育園の手続きをしてしばらく神戸の職場に通うのが一番いいということですね!!住民票は引っ越しと共に移動させて。
    しばらくしたら吹田で職場探しでしょうか。
    はぁ。考えるだけで疲れます。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 2月17日
  •  ママリ

    ママリ

    多分、その動きが保育園申し込みに関しては1番デメリットが少ないと思います!

    とはいえ神戸までの通勤、新しい場所での生活、そこに職探しも、となるとほんとに大変ですよね😵‍💫💦
    どうぞ心身ともにご無理のないよう…!
    頑張ってください🌟

    • 2月17日
  • チョッパー

    チョッパー

    入園時ではまだ有給消化中やったってことですよね??
    有給が終わると同時に次の仕事を探したってことですよね。
    2か月も有給は無かったような気もしますがそちらも参考にしてみます!

    • 2月17日
  •  ママリ

    ママリ

    私は入園時は有休消化中でした。慣らし保育も数日あったので、転職してからだと休みが取れないな😭、と思い、そのようなスケジュールになりました。
    引っ越し前から転職活動をして、有休消化中に内定をもらって、
    前職の有給消化が終ってすぐ、次の会社に入社しました💡

    • 2月17日
  • チョッパー

    チョッパー

    参考になりました。ありがとうございました^_^

    • 2月17日
deleted user

住民票ないなら、市内で保育園受からない(*´ヮ`)ノよー!!

  • チョッパー

    チョッパー

    あ。本当ですねw

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ‪w
    我が家は大阪から滋賀に夏に引越しで、住民票あるうちは退職しても保育園きていいよって言ってくれました‪⸜♡⸝‍‬退職し、1ヶ月は通ってもいいよって⸜( ᐛ )⸝

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    でも退職と同時に大阪にいくので保育園に通うのが辛いです(*_*)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職したら、すぐまた保活?
    城東区おすすめです‪⸜♡⸝‍‬

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    すぐ働こうかなと思っています。上の子は次、年中だし保育園で集団生活慣れといてもらおうかなと。
    マンション買ったんで元気なうちに貯めとかないとw
    吹田に住むことに…

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吹田ならたくさんありますね!山田とか良さそう!
    羨ましい!すぐ働きたいのに、私は夏に引越しし、冬に出産したいとゆうジレンマෆෆෆෆ

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    そうなんですね。どうするんですか??職を探しながら保育園??どっちを先にどういう風にしますか??

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先に出産してから、👶
    保育園は、来年4月でこども園にします!!!

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    保育園受かってから職場さがしですか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    いま通ってる保育園も、内定してもらって保育園受かったら来てねって感じでした!💦

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    内定してもらって保育園うかったらきて??
    職場みつけるのが先ですか??

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでした!!
    面接←保育園受かったら就労

    でも、辞退しました!

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    保育園うかったらきてね。っていいですね。職が先なら籍があるってことだから点数も高いから受かりやすい。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内定就活だったから、点数良くて!
    育休明けの保活じゃなく、新規でスタートの保活でした!
    技術職だったんで、仕事はすぐ受かりました…

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    住民票移すから私も新規の保活になるんですよねきっと。
    就活先にして受かったらきてねーっていってほしい!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務職ですか??

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    看護師です。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!羨ましい🥺

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    働くところは選ばなければ困らないとは思いますが
    このご時世…コロナがねぇー。
    小さい子いるしなんだかなーです。復帰してる頃には落ち着いてるだろうと思ってたのに全然でした。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄いー
    私には出来ない職で介護や看護保育もムリです!
    呼び出しで不安ですか?

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    呼び出し??

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園からのです
    あんまり仕事にならないとか
    休みたくさんとか!

    • 2月16日
  • チョッパー

    チョッパー

    あぁ。そうですね。上の子も月に一回は必ず休んでました。下の子はまだ全く熱とか出してないんですが保育園にいけばウイルスもらうだろうし迷惑かけるなーと。
    私が職場でコロナもらって子供にうつすのも嫌だし…

    • 2月16日
ゆあ🐿

現在吹田に住んでいます。
下のお子さんは4月からだと1歳児クラスですか?
親の転勤等で退園される方はいると思うので、可能性0では無いと思いますが、激戦区なので途中入園は難しいかもしれないですね💦
上のお子さんはもしかしたら入れるかもしれませんが…。
マンション購入済みなら、吹田市民扱いで申込出来ると思うので、1度市役所に聞いてみるといいですよ!

職探しと保育園申込の関係は、経験がないのでお答え出来なくてすみません💦

  • チョッパー

    チョッパー

    不動産屋さんが少し調べてくれたんですが待機児童が年々減っていて令和3.3.1時点で待機児童8人。今年4月に4つほど新しく保育園ができると…一歳時からは難しいですよね。しかも途中入園…
    一回電話してみるのが一番ですね。不安になってきましたw

    • 2月17日