※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

育休中の方が出産後、職場に挨拶に行く時期について相談です。コロナの影響でまだ行っていないが、7月に行く予定。保育園の結果次第で育休延長を考えているが、そのためだけに行くのは気が引けると悩んでいます。

育休中の方、出産してから職場に挨拶って行かれましたか?もしくはいつ頃行きますか?

コロナが気になるので、全く行っていません。

1番遅くて7月には行く予定です。(8月生まれなので、保育園の途中入園の結果が7月に出るので)

でももし保育園に入れなかったら、育休延長をお願いしいにくいことになるので、7月にそれだけ言いにいくのもかんじ悪いかなぁって思ってます。

コメント

育休の延長は電話でいいと思います💦

コロナが気になるけど、子供の顔見せてと催促がすごくて見せに行きましたが抱っこされたり疲れました💦まだコロナが流行り始めた頃でしたが。

「本当はこどもの顔を見せにご挨拶に行きたいのですが、コロナが流行ってるので自粛してて💦」と、担当者への電話や同僚や先輩へLINEでアピールしておけば、嫌なふうに思う人はいないと思いますよ!

• まるころ

まるころ

そうですね!ありがとうございます

• 2月26日
りー

産後すでに2回挨拶いってました。
1回目は出産報告がてら、2回目は保育園入園の書類お願いしにいきました😀
4月から保育園決まったので、すでに連絡はしましたが挨拶行きたいなーと思いつつ感染が凄いのでまだ行ってなかったです😅

• まるころ

まるころ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月26日
キウイ

出産してからわざわざ挨拶には行かないですね。
ただ異動希望の面談が年1であるので、その時期に産休育休の時は子連れで出勤します。
みんな育休延長は電話連絡です。

• まるころ

まるころ

育休延長は電話なんですね!
    具体的にありがとうございます😊

• 2月26日
ゆき

職場が遠かったこととコロナの流行もあり、、出産後の報告は、一歳近くになってから行きました。あとは、復帰1ヶ月前位に来月からお世話になりますと。
コロナ様様で?あまり行かなくて良いかなと思っています。コロナもあるし、、そして、子連れで頻回に行ってても逆に暇そうねーお気軽ねーみたいに思われるのもなぁと思い。。出産後の初挨拶が新体制になって、すぐ行けなかったので、すみません、ご挨拶遅れましたと言い、挨拶にいきました

• まるころ

まるころ

たしかに、仕事の邪魔になるし、コロナもあるし、そんな連れて行かなくてもいいかなぁって気持ちもあります。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

いま丁度産後1ヶ月くらいですが、そろそろ会社に提出する書類を持って行きます〜って名目で連絡したので顔を出しに行きます😊
書類は郵送で済むんですけど、今後の復帰のしやすさ等々を考えて挨拶がてら💡

うちの女性社員はほぼそんな感じでちょこちょこ顔出ししてます!

• まるころ

まるころ

会社に出す書類、郵送で送っちゃいました。たしかにその用事で1度顔を出した方がタイミング的に良かったなぁと少し後悔しています。
    やっぱりどこかで挨拶に行かないとです。
    具体的にありがとうございます😊

• 2月26日
きらら

2回ほど保育園の書類の件で会社に行きました。

上司との連絡はLINEです。
良い上司で半年に1回、会社の近況報告のためにお茶に誘ってくれていました☺️

会社に行った時に同じ部署の人がいたのでその時に長い間お休みをいただいてすみませんと挨拶しました。

• まるころ

まるころ

上司とお茶に行くってすごく良い職場ですね!羨ましいです😊
    具体的にありがとうございます!

• 2月26日
ゆずママ

職場が病院でこのご時世なのでわざわじ顔見せだけでは行かなかったです💦
書類関係で直接手渡したかった物がある時とコロナのワクチン接種の時に軽く挨拶した位ですね。あと、その時にお祝いもらったので内祝い渡すためにも行きました。

• まるころ

まるころ

職種も関係しますね。たしかに病院だとなかなか行きづらいです。
    ちなみに内祝いって何を準備されましたか?😊

• 2月26日
  • ゆずママ

ゆずママ

個包装のお菓子を内祝いにしました!

• 2月26日
ママリ

昨年の4月に出産し、12月に挨拶に行きました!
コロナ禍でなければもっと早くに行くべきだと思うのですが、コロナ禍で職場も都内にあり、電車で1時間かかるため、コロナが落ち着いていた12月に行きました!

今また感染拡大しているので、タイミング難しいですよね😣🌀
もし私だったら、育休延長がわかってから行くのは気まづいので、結果がわかる前に挨拶に行っちゃいます😊

• まるころ

まるころ

職場に私も1時間くらいかかります。子供2人連れて電車もしんどいし、コロナも気になって1度も挨拶に言っていないのですが、結果が出る前に行こうと思います!

• 2月26日