※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産後、母が手伝いに来ていますが、2週間後に帰る予定。夜は旦那が遅く、1人で子供を見る不安があります。皆さんはどうでしたか?

2人目について質問です。

先日2人目を出産して、今実家から母が泊まりがけで手伝いに来てくれています。
主にご飯の準備など家事や、保育園送迎をしてもらっています。

皆さん2人目出産の時いつまで里帰り、手伝いに来てもらっていましたか??
生後2週間で母が実家に帰らなければならないらしく、それ以降、旦那は仕事で夜もおそいので、2人を1人で見れるか不安です😭

コメント

mei🍒

産後1週間で家のことや上の子の送り迎えなど全てしていました😊

とりあえず手抜けるところは抜いてやるしかないです。ご飯も洗濯も毎日しなくたって誰も死なないですし😂わたしは冷凍食品やお弁当、お惣菜を買うことが多いです。掃除は軽く掃除機あてるぐらいで旦那が休みのときにまとめてしてます😊

• ママリ

ママリ

生後1週間で、下の子は保育園の送迎も一緒に連れて行ったり買い物もしていましたが?🤔

• 2月16日
  • mei🍒

mei🍒

はい!抱っこ紐はブカブカだったのでスリングで抱っこして行ってました。ササッと済ませて帰ってました😊買い出しに関しては旦那が休みのときにまとめて買ったりネットスーパーや生協を利用してます。

• 2月16日
うまみ

もうすぐ出産予定ですが、
手伝い無しです😂💦

基本今もワンオペで、
入院の時も当日は子連れ不可なので旦那に何としても陣痛きたら駆けつけてもらって息子を見てもらって、その翌日は私退院するか息子も連れて入院になります💦
長くても3日目では退院したいなと思っていて幼稚園は陣痛来た日とその翌日だけ休ませて3日目からは旦那が朝遅い時は旦那にお願いして、お迎えは私がという感じにしようと思ってます(^^)
今も週2で泊まりで不在だし、基本8時に出て帰りは日付け変わるので、旦那にもあまり期待してないです(^^)笑

• ママリ

ママリ

旦那は最初から期待できなくて😭
    ワンオペお疲れ様です!
    出産頑張ってください♡

• 2月16日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね!!
    一週間お母さんに居てもらえるならその後はスリングかベビーカーあれば全然大丈夫だと思いますよ〜( ^ω^ )💓

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

産後は親を頼りませんでしたが、12月20日に出産したので年明け4日まで旦那と子供2人とで生活してました。

上の子の保育園はファミサポに送り迎えをお願いし、食材はネットスーパーと生協でした😃食事はウーバーイーツや宅配も利用してましたね✨
お金はかかりましたが1ヶ月だけはオッケーと決めてストレスなく乗り切れました(*^^*)

1番大変なのは上の子の赤ちゃんへの嫉妬です。徐々に赤ちゃんへの嫉妬も薄くなってきましたが、今でも大変ですね(笑)

• ママリ

ママリ

田舎なのでウーバーイーツあるの羨ましいです😭
    確かに上の子優先にしようと思うのですがなにかと大変ですよね😭

• 2月16日