※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

幼稚園に通う子供がいる女性が、園や先生に妊娠を伝えるタイミングと延長保育の手続きについて相談しています。

上の子が幼稚園に通っているのでいつ頃園や先生に妊娠している事を伝えればいいですか?
延長保育とかってどういった手続きが必要ですか?

コメント

あくるの

特に自分から言わなかったです!
お腹大きくなってきたら先生から「あらっ」って感じで言われ出したので、予定日4ヶ月前くらいに園長先生に延長保育のこととか聞きました。

はじめてのママリ

保育士してますが、伝えるタイミングは保護者の方のタイミングで良いと思いますよ😊
悪阻がひどくてとかあれば早めに伝える方もいましたし、結構遅めの方もいました。

息子の幼稚園の手続きしましたが、うちの地域は産前産後2週間は補助金が出て延長保育の利用ができます。
他の期間は利用できるけど、枠が空いていればと言う感じでした°°

• にこ

にこ

悪阻が少しありいつ話そうか悩んでいます💦
    延長保育をまだ利用したことがないので手続きの方法がわからなくて😓

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園によると思いますが、うちの幼稚園は理由関係なく利用できるので幼稚園に申し込みすれば利用できます(^^)
    補助金を貰うには母子手帳のコピーと主人の勤務証明証を会社に書いてもらって役所に提出してくださいと言われました!

• 2月16日
  • にこ

にこ

色々詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    幼稚園によるんですね😊まだ母子手帳がないので少し先になりそうですね😅
    勤務証明書は、会社に書いてもらうよう伝えます😓

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜(^^)
    証拠?として母子手帳の表紙と予定日(自分で書いたのでOK)と言われました!
    住んでる地域の役所が発行してる用紙じゃないとダメと言われたのでネットで「○○区(市)幼稚園補助金」みたいな感じで調べるか幼稚園に聞くとわかると思いますよ😊

• 2月16日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😊一度幼稚園に聞いてみようと思います!

• 2月16日