※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
ココロ・悩み

在宅勤務中、子供の急な対応で会議に遅れ、議事録が不完全。同僚に修正依頼したら怒られ、不安になっています。

仕事の愚痴です💦
厳しい意見は求めてません💦💦
コロナの関係で去年末から在宅勤務させてもらってます。
先日会議があったのですが、会議前に子供のご機嫌が最悪に😭
急遽寝かしつけする為、上司に電話し会議は遅れてWeb参加しました。
すぐに会議に参加できればよかったのですが、会議の終わり際しか参加できず、議事録を完全には作成できませんでした…。
で、業務引き継ぎ中の同僚に議事録の確認と修正を依頼したところ死ぬほどキレられました(笑)
あらかじめ相談できなかったのは申し訳なかったのですが、そんなに怒ること…なの??
30分ほどの会議でしたので、確認などにそこまで時間を要することはないと思うのですが…。
私は自分が議事録作成しないときでも板書はしっかりするので、その違いもあるのかな?とは思いますが…。

同僚には子供いないので、気持ちをわかってくれとまでは言いませんが、この件でそこまで怒られるなら今後仕事続けれる自信ないです…😭
辞めたさしかない(笑)

コメント

もな👠

保育園は自粛中ですか?
仕方ないですが、会議がある日や会議のある時間帯だけ預かってもらうしかないと思います😭😭

  • あさまま

    あさまま

    保育園はコロナ感染者が出ていて預けれません💦
    保育園に預けれるなら、それが一番ですよね😭

    • 2月16日
ママリ

子供いないのなら、おそらくなぜ家にいるのに会議に参加できないのか、想像がつかないんだと思います😥
子供いながらのWeb会議想像するだけで大変ですよね😭

おそらく同僚は同僚で仕事増えさせないでという怒りだったのでしょうか😣

子持ちの仕事って大変ですよね😭

  • あさまま

    あさまま

    未婚なので余計かもしれません💦
    子供が起きてたら何も聞き取れないので、せめて寝かせてから…と頑張ったのにこの仕打ちです、ほんとしんどい😭

    私はスケジュール組んで仕事してるんで!って言われました(笑)
    気持ちはわかりますが、そこまで怒られることなの?と困惑しております😭

    • 2月16日
あしゅりー

同僚は何に1番怒っていたんですか?

会議前に子供寝かせておけばよかったのに!など無理なことを言ってきたのか、業務引き継ぎ中に確認と修正を依頼したらキレられたのか。

会議に遅れる件は上司には伝えて許可を取っていたのなら、同僚にとやかく言われる筋合いはないかなとも思いますが…

あさままさんが会議に遅れたことで同僚にどのくらい負担がかかったのかこの相談文からはわかりませんからなんとも言えませんが、あさままさんが同僚の立場なら怒らずにいられることですか?

  • あさまま

    あさまま

    私はスケジュールを組んで仕事してるので、仕事増やされたら困る!という感じでした…。
    私から事前に同僚に議事録依頼をしていたらよかったのですが、バタバタしていてそこまで気が回らず💦
    その点謝った上での大激怒で???ってなってしまいました…。

    私はいつも30分有れば作成出来るほどの内容ですので、そこまで大きなお願いをした感覚は無く😭
    私が逆の立場でも特になにも思わないです。

    • 2月16日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    自分の計画が崩れるのが嫌なタイプの人なんですね💦

    あさままさんは気にならないとの事なのでちょっと同僚は大袈裟な感じですね😭

    一応上司に報告した方が良いかもしれませんね。

    『◯◯(同僚)さんに前回遅れて参加した会議の議事録依頼したらすごく怒られてしまいました。
    次回同じような事があった時は◯◯さん以外に頼もうと思います。』

    という感じで。

    仕事の都合上同僚にしか頼めないのなら、

    『◯◯さんには前回すごく怒られたので今後はお願いできません。』

    と先回りも必要かも。

    1人でキリキリカリカリしてる人がいると疲れますよね💦
    お疲れ様です😭

    • 2月16日
  • あさまま

    あさまま

    私の業務を同僚に引き継ぎしてる途中なので、余計仕事が増える!とカリカリしてるのかもしれません💦
    0から作業して30分程なので、確認と補足だけならそこまで時間もかからないとおもうのですが…💦

    今日上司がお休みなので、先輩に相談したらあっさり請け負ってくれました。(今後は先に相談してね〜ぐらいの注意はありましたが)

    ちょっとしたことですごい怒られるので、仕事もお願いしづらく精神的につらいです😭

    • 2月16日
あむあむ

大変でしたね💦子どもいないと理解してもらうの難しいですよね💦
今回はこちらもいい勉強になったと思いましょう。
事前に議事録を同僚にお願いするというのも相手の仕事が増えるので違うのではないでしょうか💦
次回同じように会議参加できなかった時の為にレコーダーでも準備したらいかがですか?ウェブ会議の音声録っておけば後から議事録出せると思います。

  • あさまま

    あさまま

    そうですね、今後にいかします😭
    会議前に言っててくれたら、それもスケジュールに組み込んだのに!とのことでした💦
    確かに、音声録音しとくのはいいですね、間違えないですし!☺️

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

そもそも同僚に仕事のことでキレること自体あんまり理解できないです😂
キレやすい人なんですかね?

気にしなくていいと思いますよ😣

  • あさまま

    あさまま

    社員になったのは私の方先ですが、私の方が歳下で後から入社したから、言いやすいんだと思います💦
    キレやすいのはあるかもしれませんね…😭

    • 2月16日
ゆーゆー

いますよね自分の計画が急に崩れるだけでめちゃキレ出す人😓
他の方の回答拝見しましたが、その人はすぐにいっぱいいっぱいになるタイプなのではないでしょうか。だから計画的に仕事できないとアップアップになり不機嫌になるんだと思います💦
私も先輩でそういう人いましたよ😓
上の方の立場で私含む下の子達に理不尽に怒りちらしてたのでみんなに嫌われてました😓

  • あさまま

    あさまま

    あ〜、まさにそのタイプです!!😭
    以前にも引き継ぎの際いっぱいいっぱいになってたので、同僚の上司に確認したところ、全然余裕ある仕事量だったみたいで💦
    扱い難しいですね😭

    • 2月16日