※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みなさま、食費日用品費毎月いくらで決めてますか?住んでる地域により物…

みなさま、食費日用品費毎月いくらで決めてますか??
住んでる地域により物価も多少はちがうと思うのですが、参考までに教えてください!

我が家は、お米、調味料、オムツ、ミルク全て込みで35000円です🥺
カツカツすぎてやりくり下手なのかな?と思ってます💦

節約方法なども教えてください!

ちなみに、お肉や魚など安いときに買って冷凍保存はやってます❄️

こんなカツカツにしてても、400gのお肉を3回に分けて食べててもカツカツだし、量が少なすぎて、けど旦那は仕事してるしやっぱり男の人のほうがエネルギーは必要なので、おかずはほぼ旦那に食べさせて、わたしはほんとに小皿ひと皿分位しかなくて、もっと節約方法あればなぁと思ってます😖

コメント

ままり

うちは、4万位内です!
ミルクやオムツ含めて
3万5000ならすごいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆こんなもんなのかなあと思ってたので、その言葉すごく救われます😭

• 2月16日

他の出費はどんな感じですか?
オムツ、ミルク(完ミ?)入れてその額で済むんですか⁉️
めちゃくちゃ頑張ってると思います。

うちは幼児と2人暮らし、オムツミルク不要ですが、ドラッグストアで毎月5000円くらいは買ってます。

見直すなら他の出費だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費日用品費以外ってことですよね💸?
    ✓家賃(駐車場込)68000円
    ✓ガス10000円
    ✓電気10000円
    ✓水道(2ヶ月ごと)9000円
    ✓旦那の独身時代の借金30000円(これが一番余計だと思います。、。笑)
    ✓携帯代(2台分)18000円←これはそろそろ格安のpovoにする予定なので安くなると思います
    ✓保険(3人分)30000円
    ✓旦那のお小遣い20000円

食費日用品費35000円でも月の給料マイナスですが、ボーナスほぼ手つけてないのでなんとかやっていけてます💦
    わたしが働き始めれば多少は変わるかもですが、どちらにしてもしばらくは扶養内になると思うので雀の涙程度です。。。

オムツミルク込で完ミです😭
    最近はミルク飲む量も減ってきたので少し減りましたが、それでもまだフォローアップミルクとか飲んでるのでまったく買わないとゆうわけにはいかず。。。

• 2月16日

退会ユーザー

ガス電気高くないですか?😳
    プロパンで、極寒地域?
    見直ししてみましたか?

ご主人のお小遣いはお昼代やガソリンなども込みってことですか?
    その収入で2万は多いと思います。

あと、一時的に保険の保証を下げるのもひとつです。
    保険屋なので証券の写メいただけたら見れますよ☺️

フォロミでいいなら牛乳に変えたらいいですよ☺️
    チンしてお砂糖少し(1歳超えたらハチミツ)入れてあげたら温まるしオススメです。
    ハチミツは殺菌作用が高いのと、喉にすごくいいので寒い季節は特にオススメです。

ミルクの量減って、食事量が増えてるなら、しっかり食べさせてあげたいですよね。
    込み込み35000円では無理だと思います。
    全体的な見直しが必要そうです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然極寒地域でもなく都市ガスです😭
    ほぼ家にいて暖房付けっぱなしなのと、お風呂にお湯ためてるけど、湯船のお湯で体とか洗っちゃうと娘を湯船に入れときにお湯が少なくなっちゃうから洗う時はシャワーなのでそのせいかもしれません😩

お昼は会社のお弁当で給料から天引きで、ガソリン代は別です😭
    タバコ吸うのでタバコ代、飲み物代などはお小遣いからです💦

保険屋さんなんですね!
    証券は旦那がしまったのでどこにあるかわからず💦
    娘の保険は2000円くらいなんですが、旦那は死亡保険も付けてるで少し高めです💸
    わたしは死亡はつけてないですが、10000円近かったと思います😂

牛乳で大丈夫なんですね✨
    コップ飲みまだ出来なくて、ストローマグとかで飲ませたらいいんですかね🐮🌱

そうなんです😭
    娘が色んなものを食べられるようにって考えたら、今まで買わなかった食材なども買いたいし、そうするとどうしても食費がかさんでしまって😵‍💫

• 2月16日

退会ユーザー

都市ガスで特に寒い地域でないのならかなり安くできると思いますよ。
    ちなみに、画像は我が家のです。
    幼児と2人暮らしです。
    仕事していて日中は暖房消してるので電気代はここまで下がらないと思いますが、ガスは同じくらいにできると思いますよ。
    お風呂はお湯張るし、追い焚き機能無いので緩くなれば足し湯します。

タバコと飲み物だけで2万は多いです。
    昼食、ガソリンが別なら、収入から見てお小遣いは1万でも多いくらいです。

お嬢さんの保険は保証内容によりますがそのくらいでいいと思います。

妻の保険は死亡なしでその額でですか??
    不要なもの付いてないですか?

大黒柱は死亡も手厚くしたいところですが、生活に余裕のない今は、保証を下げて生活費に回した方がいいと思います。

コップで飲めるようになるのはまだ少し先ですが、練習がてらやらせてみてもいいし、ストローでもどちらでもいいと思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気ガスで10000円!我が家の半額ですね😭
    お皿洗いお湯でやってるのも良くないかもですね🥲
    うちは追い炊き機能ついてるんですが、追い炊きするとしても1回くらいです💦
    追い炊きって結構ガス代かかるんですかね😭

多いんですね😵‍💫
    旦那の会社の同僚にどれくらいもらってるか聞いてお小遣い決めたんですが、給料同じでも家庭によって違いますもんね🥲

死亡なしでその額です💦
    ガンとか入院とか手術とかくらいだったと思います。。
    10月に流産の手術2回していて、そのときは保険に入っておいてよかった〜と思ってたんですが、やっぱり不要なものついてるかもですね😵‍💫
    友達が働いてる保険屋さんで友達に契約してもらったので、見直したいと連絡してみようかとおもいます!

とりあえずストローで、今あるフォロミがなくなったら牛乳飲ませてみます🥛💞

• 2月16日

退会ユーザー

お皿はうちは食洗機です。
    お湯使わないと脂落ちないし、手が辛すぎるし、そこは仕方ないかと😢
    あと、お風呂は家族全員で一緒に入ると節約になるそうです。
    パパとタイミング合わないとなかなか難しいですが、もし可能なら試してみてください☺️

タバコで2万消えてるなら体にも良くないし、要確認ですね。

お友達を悪く言うわけではなく、一般的に…って話で聞いていただけますか?
    成績のために不要な保証をつけて契約させることがあります。
    信頼関係があれば、少々無茶してもサインもらえることがまた多いので、不要なものが付いてる可能性高いです。
    なので、できれば第三者に見てもらってからご友人に連絡して、「こんな保険に変えたい」と言った方がいいかもしれないです。

専業主婦なら、入院日額5千円と、それの手術給付が付いていれば十分です。
    入院一時金として10万あれば助けられますが、これはあってもなくてもいいと思います。
    ガンや、生活習慣病などはなくていいかと。

女性疾患は、もし今付いてるなら外さない方がいいかもしれないです。
    手術をしているなら今後入れない可能性が高いからです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食洗機なんですね!
    我が家のキッチンには食洗機置くスペースはなさそうです😭
    前までゴム手袋して水で洗ってたんですが、娘が産まれてからは何かあった時に手袋してたらすぐ行けないのでお湯で洗うようにしてます🚰
    確かに家族全員で入れば安くなりそうですね✨
    旦那は18時には帰ってくるのでタイミング的には問題なさそうです🤗

毎月2万使い切ってるわけではないみたいですが、ちょっとお小遣いに関しては相談してみます😵‍💫

ええ!そうなんですね💦
    両親など含めて1回見てもらおうと思います😭
    ガンは絶対つけといた方がいい!と言われたんですがそんなことないんですかね🥺
    なっちゃうと保険いざ入りたいってなっても入れなくなるからと言われました😭

女性疾患ついてた気がします!
    女性疾病は保証が2倍?とかのやつだった気がします!
    それは外さないように気をつけます☺️

• 2月16日

退会ユーザー

ガンはなる確率高いし、成績的にもいいんですよね😅

保険とはどう言う役割と捉えていますか?
    入院した時に、その入院費とその他の出費を賄えたらそれでいいですよね?
    まずおさえたいのは収入から計算した高額医療自己負担額。
    それと、妻が入院したら外食やデリバリーが増えて消費が増えます。
    や両親が手伝いに来てくれた時の費用、家事代行を利用することもあると思います。
    その費用をまかなうのが目的ですが、貯蓄もあるので全てを保険で対応するわけではないです。

ガンでも、違っても、入院費って同じなんですよね。
    保険適応で、月々の負担額が決まってるので。

時々、保険降りたらかなり儲かるかのように掛けてる人居ますが、そんな必要は全くないです。

保険を手厚くして今の生活が圧迫されるなら、最低限だけにしておく方が有意義だと思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

正直ものすごく無知で、でもつけといた方がいいよって言われてつけてる感じなので、保険はこうゆうもの!このためにつける!とかって考えたことなかったです😭

年齢もまだ20代なので保険にそこまで色々つける必要もないかもですね💦
    若くても病気になった時にああしとけばってなることもなくはないですが、今の生活をまずは考えなきゃですよね😢!

• 2月16日

退会ユーザー

そうですね。
    漠然と言われるがままに加入してる方がほとんどだと思います。
    だから保険屋は儲かります🤣

20代主婦なら5,000円以下でいいと思いますよ。

さらに言えば、お子さんの保険はなくていいかも。
    子供の入院費ってほとんど要らないし、専業主婦が付き添うなら収入が減ることも気にしなくていいとおもいます。
    ただ、何か病気したら一切入れなくなる危険もあるので、2000円だけならかけててあげてもいいかもです。
    今2,000円でも浮かしたい!となれば一時的に解約してもいいと思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    何も知識がないって危険ですね🥶

ちょっと見直してみます!!

入れなくなる危険はちょっと怖過ぎるので2000円くらいだし娘のはそのままにしておきます💦

• 2月16日
ままり

切り詰めるべきはその他の出費ではないですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信に書いたのが今の基本的な出費なのですが、切り詰められるところがケータイ代以外に思いつかず。。
    電気ガス水道も節約すべきだとは思ってるんですが、娘が生まれてから毎日湯船にお湯を溜めてるのでなかなか難しんです😖

• 2月16日

食費と日用品あわせて1週間1万です😭貧乏なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月40000円くらいってことですかね🥺?
    うちも貧乏だけどなにを切り詰めればいいのか😭

• 2月16日

退会ユーザー

そうです!😆
    私は見切り品の肉、野菜とかしか買わないです💦余りはへそくりにしたり笑
    日用品も買いだめしません💦なくなれば買う!って感じです😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に何回か買い物行かれてる感じですかね😊!
    あまりへそくり素敵です💖
    私も余ったらへそくりにしたいです😂

私も日用品は買いだめしないようにしてるんですが、やっぱり他の出費ですかね😩

• 2月16日

退会ユーザー

毎日行ってます!😅
    コスモス朝10時に行ってシール貼ってる肉だけ買って隣のスーパーにハシゴして見切り品の野菜買って献立考えてます😂

ウチは貯金も出来てないです😭
    旦那の浪費が凄いのと
    日払いなので…その場しのぎの生活です笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コスモスって聞いたことあります!
    私は普通のスーパーで買い物してるんですが、もう少し離れたところに今いってるスーパーより若干安いところがあって、車もないし、娘はベビーカー乗らないしでどうしても近場になっちゃってたんですが、もう少し足伸ばして安い方のスーパーに行こうかなと考えてます💭

貯金難しいですよね💦
    娘の通帳には児童手当だったり、毎月10000円は入れるようにしてるんですが家計としての貯金は全然です😭

• 2月16日
さすけ

食費日用品40000円です🙌
残るときは残りますし、4万でもギリギリの月はギリギリです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その月によって野菜の値段とかも違うし毎月同じようにはいかないですよね😵‍💫😵‍💫

• 2月16日
  • さすけ

さすけ

私の場合はですが、買い物に行かない事が一番の節約です😂
    子供も保育園休ませていて、育休中でこの寒さで二人連れて買い物行きたくないのでかっつかつになるまで買い物行ってなくて…
    前月は1万くらい余りました(笑)
    コープ宅配+買い足しって感じでやってたのですが、買い足しで散財してることがわかりました😓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寒い中行きたくないですよね🥶
    1人でも大変なのにさすけさんはお子さん2人ですもんね💦

10000も余ったの凄すぎます!!

コープとか宅配やってないのでかいにいくのは必須ですが、行く回数減らしてみようと思います!
    徒歩で抱っこ紐での買い物なので一度に買える量が限られてるので何回も行っちゃってました😫

• 2月16日
  • さすけ

さすけ

割高に感じるかもしれませんが、宅配やってみるのもひとつの手かなと思います!
    我が家は宅配で、お魚とお肉は冷凍の大容量のものを買っています🙌
    なのでスーパーでは基本お魚お肉コーナーは素通り、生鮮は野菜コーナーしか見ません。
    あとは安いスーパーでパンや乾物、お菓子等を買っています😊
    うちはお菓子買いすぎです(笑)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに宅配すれば買い物行く頻度は確実に減りますね✨
    今妊娠した子が無事に育ってくれたら、それこそお腹大きくなってきたら抱っこ紐使いたくないしどうしようって思ってたのでたくさん調べてみます😍

わたしもお菓子食べたいけど節約しないとってなると買えず😂
    時々両親と買い物行った時に買ってもらってます笑

• 2月16日

えぇ‼️
オムツとミルク込みですか⁉️
めちゃくちゃやりくり上手だと思います😭✨

食費や光熱費は絶対ケチらないほうがいいと思います。
特に妊娠されてるなら、健康にも直結するので…💦

保険、もう少し削れませんか?
掛け捨てならかなりもったいない出費かと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

込です😭
    元々娘が産まれる前は30000円だったんですが、オムツもみるくもかかるから増やして!ってゆった結果5000円しか増えませんでした笑

無理なくとゆうか、やりすぎない程度に節約できればいいんですが、上手い方法が見つからず😵‍💫

保険やっぱりたかいですかね。。。
    友達が保険屋さんで働いていて、そこで契約したのでいらないものはいらない!とハッキリ言ったつもりなんですが、まだ余計なもの付いてるのかもですね🥲

• 2月16日

退会ユーザー

内容にもよると思いますが、収入に対しての比率は大きいかと思います🥺
    今は高額医療の制度もありますし、年金などきちんと払っているならそんなに入って生活苦しめなくても良いかなと思います💦
    私も余裕が出るまではかんぽ生命とコープ共済だけ入ってたのですが、かなり安くて入院時もしっかり補償してもらえましたよ😃

ちなみに我が家は旦那の一馬力で生活しているので私の保険はかなり薄くしてます😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    元々県民共済のみだったんですが、それだといざとなった時役に立たないと言われて言われるがままに。。。です🥲

我が家も今は旦那一馬力なので私のはほんと最低限で良さそうですね✨

• 2月16日
🍅

生活費に20万を旦那さんからもらっていて、その中でやりくりしてます…
支払っているのは、
食費
日用雑貨
水道
Wi-Fi
携帯
学費
コープの食材
コープの保険
子供の保険
です。
電気代、ガソリン代は旦那さんです。
自分は、それでも、足りなくなるので、きちんとやりくりしてると思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様4人いてすごいです✨
    足りなくなる時ありますよね💦

そう言っていただけて少し助かります😭💖

• 2月16日
  • 🍅

🍅

前までは、10万はあまって、自分で使えたんですが、最近は、子供たちが大きくなり、食費がかかるようになりました。
    先月は、カード代、旦那さん30万…
    自分も…30万くらい使っちゃってました…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいお子さんもいらっしゃるし食べ盛りになるとどんどん増えますよね💦
    旦那さんお給料結構いい感じなんですかね✨

我が家は工場勤務なのでなかなか給料も上がらず、残業ありきの仕事なので残業がない日ばかりなので20万から増えません😭😭

• 2月16日
  • 🍅

🍅

自営なので、やった分入る感じです^_^

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業なんですね!
    頑張ってらっしゃるんですね🥺💞

• 2月16日
  • 🍅

🍅

休みなしで頑張ってくれてます…
    体が、心配です…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みなしですか?!
    それは心配ですよね。。。😭
    家族のために頑張ってくれてるとはわかっていても、体が資本ですし、大事な旦那さんで、大事なパパで、あまり無理しすぎないでほしいですね😔

• 2月16日
  • 🍅

🍅

はい…
    優しい返事、ありがとうございます😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いがんばりましょう🥺

• 2月16日
ココまる♡

食費と日用品費で4万円です!
食費2万、日用品2万で割り振っていますが大体毎月それぞれ5千円くらいずつ余るので正確に言えば3万円でやりくりしています☺️🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨
    お子様ふたりいらっしゃって30000円でやりくりされてると聞くと、私ももっと頑張らないとって思います!!
    なにか節約されてますか🥺?

• 2月16日