※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父、義母嫌いな皆さん、どうしてますか?😭私は義母はそこまで嫌いでは…

義父、義母嫌いな皆さん、どうしてますか?😭

私は義母はそこまで嫌いではないのですが、義父が大っ嫌いです😭💔
1人目妊娠する前までは全然むしろ好きだったんですが、妊娠、出産をして徐々に大っ嫌いになりました😣

✔️妊娠中に義父が釣ってきた得体も知れない魚の刺身を食べるよう強要された(妊娠中だから生物控えてますと言っても食べろ食べろ言われた)
✔️長男を出産後、女の子が良かったと言われた
✔️里帰り中、実家に孫を見に押し掛けてきた(直前に今から行きますとの連絡のみ)
✔️自宅に戻ってからも、旦那不在時に何度もアポなし訪問
✔️長男に話しかける口調が強い(◯◯しろ!など常に上から命令口調)
✔️会う度に自分は孫に全然会えないというようなことを不満げに私の目の前で言う(義父と夫は休みが合わない&義父は透析している為2日に1回半日病院行っている為いつも義実家に行ってもいないだけ)
✔️今回も次男妊娠報告したら、「また男やったらどうする?」と小バカにするように言われた
✔️次男が生まれて初対面で見にきた時も、「俺は◯◯(長男)のが可愛い〜」とまた私の前で言う(笑)←いやいや、あんた長男の時女の子が良かったとか罰当たりなこと言ってたやん(笑)

他にもキリがないほど不快な思いをさせる事を平気で言う義父が嫌いです😢
夫にも義母にもこの言葉は傷ついた、こういうことはやめてほしいと伝えているのですが、夫も義母も義父には逆らえません。
同じ地域に住んでおりそこまで自宅との距離も遠くはないので距離を置くにも置けません。

皆さんどう上手く付き合っていますか?😭
スルーできればいいのでしょうが、いちいち腹立って態度に出てしまいます😮‍💨💦

コメント

ままり

そもそも他人、どうせ先に死ぬ人間って思って割り切ってます!

ママリ

うちの義母も全く同じではないけど、酷い言葉を言われたりしました!
旦那も何か言ってくれるわけでもなかったので、私が直接文句を言い大喧嘩して連絡先全部消してた時期があります!
今は謝られてから程々の距離感で関わってますが、ママリさんの旦那も義母も何もしてくれないなら自分で伝えるのもいいと思います!
うちも同じ地域に住んでて車で10分の距離ですが、喧嘩してた時期は連絡も全部拒否してたし、アポ無し訪問も断固として無視してました😂

deleted user

一番やっかいなタイプですね。。。

本人に全く悪気がない。
デリカシーがない。


明らかに毒親(ギャンブル依存、アルコール依存、借金等)なら文句言ってブチっと縁を切れますが、
ただデリカシーが無いだけだからなかなか言えないですよね。。

うちの義母(離婚して独り身)も同じタイプです。


うちの主人も女手一つでりっぱに育ててくれた義母にとても感謝しており、大切にしているので、はじめは「オカンの気持ちもわかってあげてよ」という感じで義母寄りの考えだったので苦しかったです。

でも一度私が我慢の限界を超えて爆発してしまいました。

そしで義母と1対1で話し合う機会を設けました。


義母の主張は「悪気が無いし、なんでそこまで嫌われなきゃいけないの?全然孫に会えない」

私の主張は「悪気が無ければ何をしても何を言ってもいいわけじゃない。義母の言動行動にたくさん傷ついた」

お互い悪くないし、お互い少しずつ我慢が足りないだけで、正義vs正義の戦いだったので平行線。

結局は子どものためにいがみ合っていい事はない。これからは思うことがあったらお互いその時言いましょう。

ということで決着がつきました。


その後1ヶ月に1回子どもを連れて義母宅へ行っていましたが、

ある時、私の二人目妊娠によるつわりや主人の長期出張等が重なり数ヶ月義母宅へ行けない期間があり、それに義母が悶々としたのか、急に「この年になって気を使わないといけない相手に会うのは嫌」と言い出し、それ以来会っていません。

現在は月一で主人が義母宅へ子ども達を連れて行っていますが私はもう数年会っていません。


こちらは最終手段として孫に一切会わせないという武器があるから、もっと強気でいいと思いますよ。

とは言え私みたいに関係が切れてしまうのもどうかと思うので、ご主人と話し合いながら歩み寄れるといいですね。

けー

誰も頼りにならないなら自分がはっきりもっと勇敢になって言うべきだと思います。
「そういうの不快なので言うのやめてください」
「そういう言い方を子どもにしないでください」
と。
顔は真顔で(笑)


結局は普通に行けば先に死ぬ人間なので(透析してれば余計だと思います)
なるべく時間稼ぐしかないのかなって思います😅

  • けー

    けー

    はっきりの後「もっと勇敢になって」が勝手に入力されていました💦
    もっと勇敢になってってなんでしょう😂ごめんなさい。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

そんな風にされたら大っ嫌いになりますね😭
ご主人にも義母さんにも嫌なことは伝えて、ご存知なんですよね?
それでも2人が頼りにならないなら、もう自分から言います😊
所詮義父は他人なので、こっちは逆らえないとか知ったこっちゃじゃないですし😂
シンプルに深いです😊

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭
もう私がはっきり言うしかないですよね😭!
確かに義父も透析歴がそこそこ長いようなので、先も限られていると思います😅
私も過去のことをいつまでも根に持ってモヤモヤしたくないので、次何かあった時はハッキリ伝えたいと思います😣✨

しー

そんな義父と同居してます笑
私も1人目妊娠中から苦手になり、今では息子と3人になるとパニック障害のような症状が出ます。

上手く付き合わなくていいと思います。
こっちがいい顔するとつけ上がりません?
うちの義父はそうです。
今はホントに無理、でも家を出ることも出来ないのでスルーしたりなるべく同じ空間にいないようにしてます。
私の場合はですが、何度も主人に話して伝えてもらっても変わらないのでこっちもいい顔するの辞めました( ◠‿◠ )