※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の対応について私はキッチンのシンクでうがいをして欲しくありませ…

旦那の対応について

私はキッチンのシンクでうがいをして欲しくありません。洗面台まで行ってうがいして欲しいです。
ただ旦那は実家でも一人暮らし中でもそのような習慣がなかったそうです。でもキッチンでうがいして欲しくない理由(汚いから、痰が絡んで嫌だから)を伝えると出来るだけキッチンではしないよう努力してくれています。

ただ今日、キッチンでうがいをしているところを見てしまい、うわ〜!!!っと思いましたが一回うがいしてしまったことを反省?したのか洗面台まで行ってやり直してました。戻ってきた旦那に「キッチンで間違えてうがいしちゃったでしょー!」と笑いながら冗談混じりで伝えると、いきなり「なんや!警察の取り締まりか!」とキレてきました。そこからバトルが始まり…私は怒ってないし冗談混じりでそう言っただけ、嫌な思いさせたならごめんと言うと、ヒートアップしている旦那は、そうやって自分のルールを押し付けてできなかったら咎めてきて言い方とかが癪に触るんだ!家族なんだからあーだこーだ言ってくんな。好きにさせてくれ、放っておいてくれ。と言います。
私は腹が立ち、押し付けたわけではなくこうして欲しいとお願いしてだつもりだった。できてないなと思っても咎めたつもりもなくけどそう感じたならごめん。そういうと
じゃあこれからどうしていくつもり?とまた嫌味を言われました。結局気になっても言わなければいいってこと?
言うな、何にも言うな。と言います。
今まで家族にこうしろなんて言われたことないし自由に生活したいというのです。俺はお前にこうしろとは言ってないのにお前ばっかり指示してくるとも言います。2人で生活していて生活をすり合わせていってルールが自然とできていくものと思っていました。ちなみに、ほかに何を押し付けた?と聞くと毎日浴槽を洗うことも嫌だと言われました。毎日お湯をためていても好きな時に浴槽を洗うそうです。それは知らなかったのでこれからは私が洗うねと言って謝りました。

旦那との今後の生活が心配です。
ご意見ください。賛否両論どんな意見でも聞きたいです。

コメント

Min.再登録

個人的にはご主人がちょっと子供じみてるなと感じました( ´ᐞ` )՞ ՞

家族でも最低限の思いやりや譲り合いは大切にすべきです。
相手が嫌がっていると知っているなら改善できる所は改善する。理由があって難しい時はそれを相手に伝える。
それが他人と一緒に生活する事だと思うので( •̅_•̅ )

それに人には考えを押し付けるな!と言い、自分は「考えを押し付けるな」という考えをチョコさんに押し付けている...
こういうダブルスタンダードも頂けないですね(´∩ω∩`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね。同じ思いの方がいるというだけで安心して心が少し楽になります。ありがとうございます!!

• 2月16日
yu

まだ一緒に暮らし始めたばかりですか?
チョコさんも仰ってるとおり、すり合わせていくものだと私も思います!だからこそして欲しくないことを相手がしていても、それは相手が間違ってるとかルール違反をしたというわけではないのであまり言い過ぎるのはよくないかなと思います。
特に旦那さんが色々言われるのが嫌なタイプみたいなので。
旦那さんも合わせようとしてくれてるので指摘されてイラッとしたのかなーと思いました💦
うちは私がズボラであまり気にしないけど嫌だと思ったらすぐ言う性格、旦那は私に怒られ慣れててスルースキルが高い(笑)タイプなのでそこまで喧嘩になりません😂
それでもどうしても無理なこと(特に子どもが危ないとか)以外はあまり言わないように気をつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暮らし始めて半年ほどです。お互いの性格も理解するって大切ですね!旦那の性格ちゃんと把握して地雷を踏まないように過ごすのも今は辛いですが…気にしないことやスルースキル私も見習います!!
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • yu

yu

半年だとまだお互い自分のやり方が残ってるけど、気を遣うのは疲れて来る頃かもしれないですね😣
    地雷を踏まないようにするってすごく大切だと思います!!
    逆に踏まない範囲であれば言いたいこと言えますし😂
    今回のように極端に、何も言うなと言われてしまうと本当に嫌なことも主張できなくなってしまうので、徐々に加減を掴んでいけるといいですね😊

• 2月16日
ママリ

自分は気になるけど相手にとっては気にならない細かさとか、それの何がいけないのかが分からないって育ってきた環境の違いとかありますよね〜😅

実家で言われてこなかった細かいこと言われて窮屈と思ってるのかもしれないけど、お互いが気持ちよく生活するために2人でこれはこうした方がいいねって作っていくものだと思うから、そもそも実家にいた頃とは変わることもあって当たり前ですよね、別の人と生活してるんだから😂

あまりにルールが多くてこれはこうしてっていうのがガチガチだと旦那さんも家なのに休まらないかもしれないけど…

お互い譲歩してこうしようって決めていくにも意見は言い合わないといけないから何も言うなとか言われたらその話し合いができないですよね💦
何も言うな、好きにさせてくれ、は一人暮らしじゃないんだから通らないってことは旦那さんがもう少し分からないとダメですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人と生活するってことはどういうことなのか理解して独身気分を抜け出して欲しいです。確かに、休まらないっていうのも可哀想ですよね!その辺を気をつけて私も努力しします!ありがとうございます!

• 2月16日