※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
家族・旦那

沖縄の方に聞きたいです‼️私もうちなーんちゅですが、もう関西に住んで2…

沖縄の方に聞きたいです‼️私もうちなーんちゅですが、もう関西に住んで20年あまり。

沖縄では、お祝いって一般的にはお金あげますよね❓それがふつうのイメージですが、うちの親戚だけですかね💦
親戚に子供産まれたのでお祝い(プレゼント)送ろうと思うのですが、お金の方が喜ばれるますかね❓

コメント

らら

全国的に見ても現金のお祝いが一般的だと思いますよ😊
お友達同士とか職場内とかなら物でプレゼントもありますが...
私は自分が現金の方が嬉しいので個人で渡す時は現金にします🙆‍♀️

主人が沖縄出身ですが親戚の方たちからも現金でお祝いいただきましたよ😊

• 母ちゃん

母ちゃん

そうだったなと思いました❗️何かと親戚がお祝いくれてたのは、身内同士だったからですね💸

確かに、友達とかならプレゼントが一般的な気がします🎁

お金は使い道が自由でありがたいです。私も使わない物とか趣味じゃないものもらうより、お金がありがたいです😉でも、お金ってハッキリいくら渡したか分かるので気が引けるようなところもあり...

今回のお祝いは、従兄弟の娘さんへの出産祝いです。従兄弟には何かとお世話になってますが、彼女(娘さん)とは数回しか顔を合わせていないというのもあり、現金だと気を遣わせるかなという迷いがありました😅

参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月16日
田中

友達みんなでの場合はプレゼントが多いですが、どうしても相手好みが合わないものもあるし、必要不必要なものもあるので個人的に送る場合は現金にしてます!

• 母ちゃん

母ちゃん

確かに。好みってありますよねー😅そして、被る問題も‼️現金なら、それが無いですもんね👍

参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月18日