※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
お仕事

週6勤務になり、休みが1日しかない兼業主婦です。家事や子育てのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の子持ちです。兼業主婦の方に質問です。

今日仕事でシフトに関して、店長から話がありました。
私は、今まで週5の7~8h程度働いていました。ですが、今月から週6になり、勤務時間も長くなりました。
前もって希望休(シフト完成後)伝えたのは悪いとは思いましたが、私の勤務時間(平均7h~8h)が長いので、休みの日に用事は済ませるように言われました。
前月までは、間を空けての休みというのもあり、計画を立てて出来たのもありますが、週6となると週に1日しか休みがないので休む間もないと思います。
同じような方がいたらどのように家事、子育てをされているのかアドバイスを頂きたいです。

コメント

katemama

こんばんは。
私も同じような感じです💧
週5(実働8h休憩1.5h)
拘束は9.5hです。
アパレルで店長職、SV職をしていました。出張や商談があれば残業があります。
拘束は15時間です。
勤務日数と勤務時間の件ですが、週6で7~8h*だと労働基準法違反になりませんか?
店長さんも希望休の回答もイマイチなような。。
以前の会社で、労基が来て抜き打ち、呼び出されました。
労働基準法は厳しいです。
きゃべつさんは何の職業でいらっしゃいますか?
週6になると、家のことは出来ないと思いますよ。
毎日こなすだけでも大変ですよね…。
育児も正直中途半端になり、
休みは寝てる状態、仕事イライラしていて子供が不憫だと親に言われ😢
私は会社変えました。
今は週6ではないものの、週2の休みは貴重です…。
今思えば子供の大事な時に、優先順位を間違えたなぁと…。
仕事と育児の両立はバランスが必要なので、きゃべつさんも
無理はしないようにしてくださいね。

• きゃべつ

きゃべつ

回答ありがとうございます。休憩は15分です。
    仕事はコンビニでパートしてます。
    1日でどう家のこと、支払い、子供の相手が出来るのか不安です。
    店長に欲しい金額と朝からのシフトにしてほしいと要望し、やっとしてもらえたのはつかの間。週6にまで仕事も増やされ、希望休は取れたものの、要望通りにしたのだからもう休みは貰わないでほしいとまで言われ、これからの事に不安ばかりでした。
    旦那には協力してもらう様に頼みましたが、いつも結局は私なので倒れない程度に頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月1日
  • katemama

katemama

週6は厳しいですよね。。
    コンビニって激務ですから、大変な仕事だと思います。
    要望通りにしたのだから、休みは貰わないで欲しい。。
    意味がわかりませんよね💧
    仕事したら休む意味を知らないのか?と店長に釘を刺したい💧
    私も旦那の協力はあてにはせず、仕事と家事、育児の両立をしていますがかなり雑です…。
    旦那の相手は全くしません。
    ただ、週6で一度こなしてみて
    続けられそうなら継続。
    ダメそうなら仕事の修正をかけた方がよいかもしれません。
    どうか、無理をなさらずに✨😄

• 11月1日