※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
お仕事

4月から0歳児クラスに預け、時短での復帰を希望しています。会社は育休事例がなく、時短勤務の経験を聞きたいです。保育園の書類にも時短期間を書く必要があるそうです。

育休経験があり、フルタイムで働いている(た)方に質問させていただきます。

4月から0歳児クラスに預ける予定なのですが、復帰後は時短で勤務を希望しています。

今務めている会社が育休事例はじめてでして、過去に育休を取った人がいません。
会社側から「普通の育休明けはどうするの?どうしたい?時短が良いなら時短でもいいよ。」と言われました。

復職した方はいつまで時短で働いていましたか?

また、週5勤務から数日減らした方などいますか?

保育園の書類にもいつまで時短と書かなければいけないので、ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

12月に復職しました。
0歳児クラスで今1歳7ヶ月です。
今は在宅勤務、9-17時半で働いてますが、4月からは9時半-17時に変えようかなと思ってます。
夕方が結構バタバタなので💦
私の会社は小学校6年生まで時短可、勤務時間変更も半年単位でできるので、3歳、小学校入学、小学校3年生、5年生とかで習い事や家庭の状況みつつ、勤務時間見直そうと思ってます。

キウイ

子供は2人とも0歳4月入園で保育園に入れて復帰しました。
1歳までは育児時間が有給で使えたので、1時間半早く帰宅してました。
2人分の保育料が結構高くて、フルタイムのお給料でないと働く意味がわからなくなりそうだったので。。。

時短勤務しても家計的に大丈夫なら、就学前まで時短勤務してたかなと思います。
会社の制度が時短勤務は就学前までので、就学前まで時短勤務してる人が多いです。
我が家は私の給料がないと生活出来ないのでフルタイムです