※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

12月に鉗子分娩と会陰切開で出産。会陰切開の手術が保険適用されず、産院に確認しても変更不可。保険金15万が期待されたが、診断書にも記載されず、疑問と不満。前回は明細に載っていたが、今回は請求なし。対応に不満を抱えており、解決策を求めている。

12月に鉗子分娩で出産しました。

会陰切開もしたので、①鉗子分娩と②会陰切開が手術扱いになり、保険がおりる予定でしたが

明細をみると会陰切開した旨が載っておらず、
産院に確認したところ
その分の請求もしてないとのこと。

どうやらあちらのご厚意?で、その分を安くしてくれたようなんですが…(7,000円くらいです)

会陰切開術で、保険金が15万くらいおりる予定でした。
わたしとしては、安くしてくれたのも余計なお世話だったんですが。

産院にお願いしてみましたが
会計は変更できないし、診断書にも会陰切開のことは載せられないと言われました。(明細が変えられないそう)

実際に切開してるのに、診断書に書けないとか
おかしくないですか?
なかったことにできるなんて。
だいぶガッツリ切開したので、その分かなり痛かったですし、なんのために毎月保険料支払ってるか分からなくてモヤモヤしています。
厚意でって言われましたが、その説明もないし、ご厚意される意味もわからないです。

ちなみに1人目を出産したときも、ほぼ同じで
鉗子分娩&会陰切開しました。
そのときはどちらも明細に載っていました。

もうこれってどうにもならないんでしょうか?
詳しい方教えてください。

コメント

ぽぽん

会陰切開そのものは、病名がつかなおですし、保険適用にはならないと思いますが…
やったことには間違いないので、明細に載っていたのかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    1人目の子の時に、会陰切開も手術扱いになって、保険がおりたんです🥲
    切開してることは間違いないのですが、(病院側も認めてます)明細に載ってないんですよ〜。。

    ※写真は1人目のときの明細です。
    この赤線の明細が今回載ってないんです。🥲

    • 2月16日
mimo

ご厚意というより忘れてたって感じなきがします。

医療事務で働いてますが
会計変えられない意味はわからないです。
一旦全額返金してもう一回払ってもらうとか
役所に行ってもらって、、とか
面倒臭い手続きはあったとしても
出来ないことはないとおもうんですが。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそう思いますよね!
    私もそう思います。向こうの載せ忘れなのに、ご厚意でって言えば丸く収まるように思われてる気がして🥲
    それと会計変えられないって言ってるのも向こうが面倒だからなんじゃと思ってます…

    • 2月16日
deleted user

わたしが加入してる生命保険では会陰切開が保険適用になりました!その際保険側から診断書貰って〜といわれたので後日病院に電話したら書いてくださいましたよ🥲もう一度電話してみたらいいかなとおもいます、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    私の加入している保険も、会陰切開適用されるんです。
    (1人目の子のときそうでした)
    産院に診断書お願いしましたが、会計に載ってないものは書けませんって言われました。
    実際痛い思いして切開してるのに、意味わからなくないですか?🥲

    • 2月16日