※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
家族・旦那

義母の誕生日にプレゼント渡してますか?嫁いで今年で2年目になります。…

義母の誕生日にプレゼント渡してますか?
嫁いで今年で2年目になります。
最初はプレゼント渡したのですが(私ももらったので)今後もずっと渡さなきゃいけないのかなと思って。
もらったら渡した方がいいのか、、義母とは誕生日の日にちが1日違いで。
義母したら義父にも渡さなきゃいけないような。義父にも最初は渡しました。
母の日、父の日もあるし。
ずっとしてたらお金がもたない💦
旦那はお金出さないし私の父母にいただいたことはありません。なんで私だけと思います。
皆さんはどうしてるのかなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私は誕生日はしてません🙋‍♀️
もらったこともないし、
母の日とかはしてますがお花です🙋‍♀️
父の日はお菓子です🙋‍♀️
誕生日を自分がもらってるならした方がいいのかなって思いますがきりなくなりますよね😇
私は今年からはしません🙋‍♀️

• 初mama

初mama

きりないですよね!
    誕生日に母の日、父の日、バレンタインに。
    お金もたないです😣
    最初だけしたので後はいいかなと思ったんですが💦
    もらったら返した方がいいのか迷います💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も1年目は義両親どちらにも渡しました!
同じように母の日も父の日もです。
近くに住んでないので、配送にもなるし、これからずっとなのかな〜と考えるとめんどくさくなってきて😂
心が狭いかもしれませんが、娘が産まれてからも特に援助や、クリスマスお年玉もないですし。笑
今では誕生日のみにしてます。
贈り物も以前は服、ハンドクリーム、とかにしてたんですが考えるのも大変になってきて、、
(物欲もあまりなく、オシャレ等にも疎い感じの義両親です)
なのでここ最近は2人で食べれるようなお菓子を送ってます!
うちの旦那もノータッチなので、全くなにも気にしてないようです😊

• 初mama

初mama

そうなんですね。
    自営で父と旦那で仕事してて住んでる下が事務所になってます。
    旦那の実家は歩いて5分もかからない所にあります。
    子供にクリスマス、お年玉もらったんですよ。
    どうしたらいいかわかりません💦
    旦那に相談したらやらなくていいんじゃないとは言われましたが。色々もらってるので迷います😣

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住んでいて、よくしてもらってたら迷いますね😂
    ただご主人がそう言ってるなら、負担にならないようにしていいと思いますよ😊
    物も固定にして、金額も決めるとまだ楽かもしれませんね!

• 2月16日
  • 初mama

初mama

負担にならないようにしたいです。
    今育休中で勤務1年未満なので育休手当がもらえないので正直厳しいです😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は生活費から出せばどうですか??
    毎月ではないですし、金額もたいした額じゃなくていいと思います😊
    実親の誕生日も用意は私がしますが(好みを把握してるため)、お金は生活費から使ってますよ👌
    うちは財布一緒で旦那の給料で生活してるので、そこから支払いしてます!

• 2月16日
  • 初mama

初mama

生活費から使ってるんですね!
    私もそうしようかな、
    うちは食費や必要なお金はもらって他は財布別です。
    お金も難しいですね💦

• 2月16日
もふもふ

母の日父の日はしてるけど誕生日はしてません💦したくないから誕生日聞いてません🤣

• 初mama

初mama

私も最初誕生日聞いてないし考えてなかったんですが義母は私と1日違いだし義父の誕生日にはケーキ買ってきたからともらって。
    義父の誕生日知らなかったからケーキもらった時は普通におすそ分けかなって思ったんですが旦那に聞いたら父の誕生日だからって言われて💦
    渡すことになりました。

• 2月16日

母の日父の日
義両親の誕生日、毎年渡してます!そして毎年私の誕生日ももらってます😌

旦那も私の両親に誕プレ、父の日母の日くれてます!

旦那が自分の両親にくれないなら
こっちだってやりませんが
旦那がしてくれるのでやってます😂

• 初mama

初mama

両方で渡してるなら渡すことになりますね!
    私は旦那から実父母に貰ったことなくて。
    実母に相談したらこっちにも貰えるなら話はわかるって言ってました。
    私ばっかりお金がなくなります😭

• 2月16日
ママリん

あげたくないけど、義母、義父に誕生日あげてます😂
旦那があげたがります💦

義父母は遠方に住んでて援助0、お祝い0だけど、旦那は稼ぎ少ないくせにあげたがります😇

私の誕生日は全くしてくれないのに。今年からやめようと思います🙋‍♀️

• 初mama

初mama

旦那さんがあげたいんですね。
    誕生日もらえないのにするんですか?
    やめるの賛成です😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

結婚4年目です。
母の日も誕生日も旦那と義兄弟とお金を出し合って何か贈り物してます。
が、そもそも結婚前から兄弟達でしていたみたいで嫁いだ時に混ぜてもらった状態なんですが、贈り物のネタも尽きて…困ってます。笑
私は参加しなくてもよかったかなと今更思います。

• 初mama

初mama

お金出し合うならまだいいですね。何あげたらいいかわからなくなりますよね💦
    きりなくなりますよね😓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キリないし、お金も違うことに使いたいのが本音です。笑
    2年目との事なのでやめるなら今かと思います。

• 2月16日
  • 初mama

初mama

お金もったいないって思います😅最初だけ誕生日したから後はいいかなって思うのが本音です。
    誕生日プレゼントあるなしで関係悪くなるわけじゃないと思っていいかなっても思います。

• 2月16日
ゆっこ

旦那が義母の誕生日を渡すからあたしや旦那の誕生日にお返しがきます。
あたしはそれがイヤなので旦那自身だけでやってと話したんですが何故か毎年、あたしからもだと思われてプレゼントがきます。
すごくあたしには面倒です。
あたしの両親はそういうことするくらいなら貯めなさいと言ってくれるので何年かに1度渡すようにするようにしてます。母親は欲しそうなものがありそうなのがあるときか色々やってもらっているのでたまにお礼も兼ねて渡したりしてます。

• 初mama

初mama

プレゼントもらうとお返ししなきゃって思います。考えるの面倒です💦
    毎年こういうのしてるならお金貯まりますよね!返信ありがとうございます✨

• 2月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですよねっ💦だから、あたしはノータッチでいたいのでもらってお礼の連絡のみにしちゃってます。考えるのも面倒なので。旦那さんに丸投げしちゃってもいいかと思いますよっ。
    義父は誕生日自体しらないので気楽でしかないです🤣
    そうなんですよねっ!
    どういたしまして。

• 2月16日
ままり

誕生日、母の日と父の日は両家共にしてます!
プレゼント選びは実親も義母も私がしてます。義父はお酒なので夫の担当。
お金は家計から出してます☺️
ご主人にお金出して貰えばいいと思います✨

• 初mama

初mama

ですよね。旦那がお金出せばいいと思います。最初はやった方がいいと旦那から言われ渡しましたが今年はしなくていいんじゃないと言ってました。
    私は渡す方向では何も考えてませんでした💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

私は義親にとても良くしてもらってるのでやってますがそうじゃないならやらなくてもいいかなと思います😂
    やるなら旦那さんにお金もらう、旦那さんがやらなくていいと言ってるならやらなくてもいいんじゃないですかね☺️

• 2月16日
  • 初mama

初mama

たまに何かあればご飯食べに行くのと時々、お菓子やご飯いただいたりしてます。美容室に行く時、子供を預けたことがあります。
    旦那が言ってるならいいですかね!旦那はバレンタインにお酒貰ったみたいでホワイトデーに高いチョコ渡せば誕生日はいいんじゃないと言ってました!

• 2月16日
  • ままり

ままり

私ならよくしてもらってるなら5000円以内でプレゼントしますね☺️ただし、家計のお金からで!

• 2月16日
  • 初mama

初mama

そんなにお金かけたくないですよね!家計のお金がいいですね!ありがとうございます✨

• 2月16日
らららら

義両親は、誕生日、クリスマス等私にもプレゼントを買ってくれるので、私も誕生日や父の日、母の日渡しています😊

ですが、毎年悩むのが嫌なので
母の日はお花、父の日はお酒やおつまみ
誕生日はみんなでご飯に行く(義両親は誕生日が4日違いなので、2人まとめて)
と決めています✨

貰ったのであれば、子供を連れて一緒におめでとうを言いに行く💓
など、お金を使わなくても、おめでとうの気持ちを伝えてあげれば良いと思いますよ✨

• 初mama

初mama

色々買っていただいてるんですね!
    誕生日はまだなので貰うかわかりません💦子供にはお年玉、クリスマスプレゼント貰ったので何かした方がいいのかと悩んでます🤔
    子供見れば喜びますね✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は誕生日、父の日母の日何もしてないです😂

やり始めたら止められない!きっと年々辛くなってくる!!と思って、最初から一切あげてません。

父の日母の日に贈り物をしているのなら、誕生日はなしでもいいと思います。義母から頂いてもしれっとしておけば大丈夫ですよ😂

• 初mama

初mama

何もしてないのいいですね。私も全然考えてないし実家ではそういうのしてなかったから考えもしなかったんですが。
    嫁に来たとこはそういうイベント好きでしてるみたいです。
    実家とは違うこと色々ありますね💦
    しれっとすればいいですかね😂母の日も誕生日もだと破産します😓父の日と義父誕生日は近いし💦

• 2月16日
neko.neko

私は母の日と父の日は渡してないですよ😅
私の親ではないので今までやってませんでした😅旦那さんがやる事だと思っていたのでやっている方が多く驚きました😳

誕生日は同居している時は義理両親両方にあげてましたが、今は別居しており義理母が私の誕生日プレゼントをくれている感じなので義理母のみに渡してます😄同居中はお世話になっていたので高めのものをあげてましたが、今は家を建てて、育休中なのでハンカチやコップ、においつきのアルコールジェル消毒とかモコモコ靴下などをここ数年はあげてますね👍安物ですがあげないよりは良いかなと思って😅
義理父は好みにこだわりがあるので、同居中プレゼントしたものを使ってくれてるところ見た事なかったし、何あげようか悩んでたら誕生日過ぎちゃったのでもう渡してないけど、バレンタインデーとかは渡してます😂

旦那さんは、うちの親にくれた事ないし、私も自腹で買ってるので私だけという気持ち分かりますよ😩うちも財布別なのでキツイ時正直あります🥲
しかも旦那さんはお母さんに毎年花をプレゼントしてるんで、2人からにしてほしい。俺は花あげるからっていつもいってたので別で買うようになりました😅
お互いの両親を大切にする努力旦那さんにもして欲しいといつも思ってます😅
長文失礼しました😭

• 初mama

初mama

わかります。わかります。
    母の日か誕生日のどちらかがいいですね。
    私も育休中でお金がないので困ります😞気持ちでいいですよね。
    ここで相談したらやっている方が多く私も驚いてます。
    言い出したのは旦那だから私の親にもやってほしいしお金出してほしいです。
    お互いの両親を大切にしてほしいですね!
    同じような方がいて話せて良かったです😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

嫌いだけど、やってます。
もうこんな行事なくなればいいのにと心から思ってます…
実親には喜んでするんですけどね 笑

• 初mama

初mama

わかります。実親ならそうですよね!こういうの考えるのも面倒くさいです。
    なくなればいいですよね!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜めんどくさいです。毎年ケーキ用意してプレゼント買ってってなんで他人の私がここまでする?って思うくらいです。もちろんわたしの誕生日はなーにもありません(^^)

• 2月16日
  • 初mama

初mama

そうですよねー私がなんでしなきゃって思いますよね!
    誕生日もらってないならやらなくてもいいんじゃないですか!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から廃止したいくらいです😑本当そうしようかな…

• 2月16日
  • 初mama

初mama

そうしたいですね。日本はそういうイベントみたいの多いですね😅何年くらい続けてるんですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居してからなんで5年くらいですかね😑

• 2月16日
  • 初mama

初mama

5年もですか。こういうのは早めに辞めた方がいいんですかね。キリなくなりますね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ〜。めんどいのでいつも適当です。キリないです

• 2月16日
  • 初mama

初mama

適当なりますよね!どんなものプレゼントしてるんですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は誕生日ケーキと日焼けの手袋百貨店で買って渡したましたよ。
    そこでさらにムカついたのが、義妹が近くに住んでるんですが毎年ケーキをサプライズで持ってきてお祝いしに家にくるんですね。
    で、義母はあら〜って喜んで写真撮らないとと義妹のケーキと旦那が買ってきた花束だけ写真に残してました。わたしのプレゼントはソファーに。なんなら義母は旦那が気効かしてかってきたと思ってる花束もわたしが用意してよと言ったから貰えたもの。
    それで余計に嫌いになりました 笑

• 2月16日
  • 初mama

初mama

それは嫌ですね!
    私もムカついてきます!私だったらもうやらなくなるかもしれません。
    そんなことら自分がされたらどうなの!って思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出したら腹立ってきました 笑 会話してたり日常の行動見てたら頭悪いんだろうな〜って失礼ながら思ってしまうような義母です。
    すいません、はじめてママリさんの質問に答えてたのに私の愚痴になってしまい💦

• 2月16日
  • 初mama

初mama

思い出させてしまってすみません💦
    頭悪いってどんな感じなんだろ。
    愚痴全然大丈夫ですよ✨ここででも話さないと発散なりませんよね。
    日中は子供と2人だしコロナもあり雪国だし外にはほとんど出掛けてなくて。話す人いなくて💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。コロナ慣れしてしまって会話する相手旦那のみです。だから余計にストレス溜まっちゃうんだと思います😭

• 2月16日
  • 初mama

初mama

私もです。旦那しか話する人いません😞産後は喧嘩増えちゃって💦今は落ち着いたけど。
    出掛けたりしてますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の喧嘩ありますよね💦なんで気利かせてやってくれないの!って怒鳴りまくってました 笑
    はい、娘連れて公園行ったり、ドライブしたりしてます。じゃないと義母と四六時中一緒なので😮‍💨

• 2月16日
  • 初mama

初mama

喧嘩あるんですね!私だけじゃなくてよかった。
    自分の思うようにいかないと1人でイライラして喋らなくなりました。
    同居だと一緒ですもね。耐えれなくなりますよね💦私も同居だったら常にどこかに行ってそうです。

• 2月16日
すい(30)

バレンタインに義母の誕生日でしたが
義母には日頃からいろいろとお世話になってるのでそのお礼も含めて
旦那と私からっていう事でプレゼントしました😃
義母に欲しい物を聞いてそれを買いましたよ!