※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khri
ココロ・悩み

育休中の登園自粛について、保育園からの対応に不安を感じています。他の育休ママはどうしているのか気になります。自治体によって異なるのでしょうか?

育休中の登園自粛について

市から登園自粛要請が出てる認可外保育園に通っています。
保育料は返ってこないです。先週までは週に2、3回の登園にしていましたが、私が産後鬱の治療中で症状が悪化してきたため先生に事情を話して今週からは普通に登園させています。自粛が始まった時も市からのお知らせをもらっただけで、園からは何も言われませんでした。
他の育休ママは普通に毎日登園させてる人もいますが、先生からは特に何も言われてないです。

ママリでの他の方の質問や回答をみて、育休中ママへの園からのかなり厳しそうな対応を見て震えています。

自粛要請出てる自治体にいる育休中のママさん、保育園はどのような感じですか?また育休ママは皆さん自粛してますか?普通に通わせてる方もいるのでしょうか?
私の保育園が小規模で育休中のママが2人しかいなくて分からないです…

育休中ってだけで肩身が狭い思いをするのはとても辛いですよね…

コメント

どっこいしょ🍑💨

周りの意見などは気にしなくて大丈夫です。
肩身が狭い思いをする必要もありません。
khriさんの体調や生活だけのことを考えて預けましょう。

  • khri

    khri

    とても温かいコメントありがとうございます。育休中なのに預けてることへの罪悪感とどうしてこんな思いをしなければ…というモヤモヤの板挟みになっていました。
    そうですよね…自分の体調を考えて今は快く預かってくれる保育園に感謝したいと思います。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

わたし育休中ですが預けてますよ😶

  • khri

    khri

    それを聞いて安心しました💦
    各家庭色々事情がありますよね…そこを理解してもらいたいです💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強制でもないですし、保育園と家だけの往復だけにして行かせてます😶

    下の子見ながらは無理です💦

    • 2月16日
  • khri

    khri

    強制ではないですもんね!
    どうしても後ろめたさが出てしまって😭
    2人見るのは大変ですよね😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしなくて良いと思いますよ💦誰が悪いとかないですし、、、

    • 2月17日
deleted user

育休中です!
自粛要請が出ているのでとりあえずこの期間中はお休みしています。
その後は週3〜4くらいで行かせようかなと😊
保育園側から特に何か言われたりは無いですよ!でも言わないだけでこう思われてんじゃないかな〜なんて勝手に想像して肩身狭くなる気持ちはあります😂

  • khri

    khri

    肩身狭くなりますよね😭
    保育園によっては育休中の人は問答無用で自粛って感じだったのでちょっと怖くなりました💦
    うちは年少なので普通に集団生活も送ってもらいたいので保育園には行ってほしいです。

    • 2月16日