※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市外の産院で検診を受けた場合、市の助成を受けるには検診の領収書と助成券が必要ですか?申請後の返金はどれくらいかかりますか?

産院が住んでる市内ではなく市外なのですが、
市の助成を受けるためには
最終的に検診で受け取った領収書と市の助成券が必要になるのでしょうか?
また、その申請をしてどれくらいで返金されるのでしょうか??
ご存知の方、教えてください🥺

コメント

ママリ

隣の市の総合病院でかかってますが、もしお住まいの市の指定病院になっている産院なら領収書等はいらず助成受けれますよ🍀

にゃんぴー

市役所の母子手帳貰ったところで市外または県外でも提携している(使える)か教えてくれますよ🙆

♡

わたしの市も産婦人科がないので隣の市まで通ってますがそのまま補助券使ってますよ☺️💓
ただ産まれてからの聴力の検査は補助券は市外は使えなかったのであとから申請でした💦
領収書と補助券を持って行き申請でした🙄
1ヶ月くらいで返金されました☺️

ママり

県外だと払い戻しの手続きが必要ですが、県内だったら大丈夫ですよ👌🏻そのまま使えます。

はじめてのママリ🔰

1人目の時に市外で産みましたが領収書と助成券をもって産後、市役所で手続きしてもらいました!!
結構時間がかかった気がします💦近くの市とかなら対応しててそのまま助成券が使えたのですが
里帰りで離れた市で使えずでした😭
あと住んでた市の助成が少なくて手出しが多かったのかなりマイナスでした笑笑