※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きてしまい、ストレスを感じています。授乳しないと寝ない状況で、アドバイスを求めています。

生後11ヶ月になるのですが産まれて一度も昼も夜も
続けて4時間以上寝てくれた事がありません。
生後2ヶ月〜4ヶ月頃まではスワドルアップを着せて
寝かせてたので3時間はまとまって寝てくれたのですが
今現在は1時間おきに夜中起きます。
その度に授乳をし、咥えたら安心するみたいで
寝てくれるのですが寝てもまた1時間後に起きます。
どうしてこんなに寝ないんだろうとストレスです。

昼も夜も家で寝かせる時は授乳をしないと寝ません。
夜まとまって寝ない事、授乳をしないと寝ない事に
何かアドバイスなど教えてください😭

コメント

なーまま

アドバイスじゃなくてすみません。。

うちも1時間おきにおっぱいを咥えたがります😭
4月から仕事復帰するのに、毎日寝不足で頭痛がします😩💦

上の子も似たような感じで断乳まで続いたので、諦めてます〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、、同じ方がいてなんだか親近感が湧いたと言うかなんだか安心してしまいました😩(笑)
    寝かせる時しか母乳はあげてなくて夜よりも昼寝の方が2時間とか寝てくれます、、

断乳はどうやってしましたか?

• 2月16日
くろろ

うちも一時期2〜3時間おきにおきてました!夜間断乳をしたら起きなくなりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お乳を咥えてしか寝てくれない場合はどうしたらいいと思いますか?😭
    夜間授乳どのようにされましたか?

• 2月16日
  • くろろ

くろろ

おしゃぶりとかどうですか??
    うちは、夜間はミルクだったので
    夜間ミルクはすんなりやめれました!夜泣きしたらおしゃぶりしてごまかしてたら自然といらないとなりましたよ!あとは、旦那さんがお休みの時に協力してもらって旦那さんに寝かしつけてもらうってのをやった人とかいますよ!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり生後間もない頃から嫌がるんですよ😭

• 2月16日
メル

うちもおんなじです💦
未だに長くても3時間以内で起きちゃって💦夜中何回も添い乳してます(((;╥﹏╥;)))起き上がるのは私もしんどくて、、、
夜間断乳した方が、、、とも思うのですがやる気も出ずで(((;╥﹏╥;)))
今はまだ日中のお昼寝で一緒に休めるからいいけど、仕事始まったらこのままじゃしんどいかな💦とか、1歳過ぎて保育園行くようになったら疲れて寝てくれるかな?とか、色々悩んで、結局まだそのままきちゃってます(((;╥﹏╥;)))

アドバイスじゃなくてすみません💦

ともきち

赤ちゃんの中で、お乳を咥える=寝ることになってしまってるんでしょうね…

寝ているうちに口からお乳が外れて、浅い睡眠になったときに不安になって起きてしまうのでは?と思いました。

離乳食を順調に食べてくれているのなら、お腹が空いて起きている訳ではないと思うので、夜間断乳で睡眠が長くなるといいですよね。

トントンや手を握るなどで、お乳以外にも寝るための安心材料があるということを、教えてあげるのはどうでしょうか?

うちも短い間隔でよく起きる時期がありまして、
パパにあやしてもらったり、
それでもだめなら手を握るなどしてなんとか落ち着かせて…とやっていたら少しずつ寝るようになってきました😊

ちゃんちー

おっぱいを咥えると安心して眠るなら、おしゃぶりのようになってますね💦おっぱい咥えて寝たのに、睡眠が浅くなった時におっぱいが無くなったのに気づいて不安になって泣いてるんだと思います。
上の子の時そうでした。毎日眠くてしんどかったので10ヶ月で断乳しました。2〜3日は夜は抱っこ抱っこでしんどかったですが、すぐに添い寝で寝てくれるようになって朝までぐっすりになりました!
下の子は3〜4時間ほどまとめて寝てくれましたが、それでも夜間何度か起きるのがしんどくて10ヶ月過ぎに断乳して、朝までぐっすりです!

上の子も下の子も2〜3日でらくになりました!

あっち.UT

服を着せすぎてることはないですか?
うちの子もよく起きるなーって思ったときに薄着にしたら、よく寝てくれるようになりました😊