※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
子育て・グッズ

赤ちゃんとペットの同居について、衛生面や安全性が心配です。赤ちゃんとペットが同じ空間にいても大丈夫でしょうか?

ペットとの生活って、、、

YouTubeなどでもっぱら赤ちゃんの動画をみている日々なのですが、ペットと同じ空間に赤ちゃんがいるものがあまりに多く混乱しています。

生後1ヶ月の赤ちゃん、新生児の赤ちゃんまでも。
ワンちゃんが赤ちゃんの顔を普通に舐めています。

パッと見は、ものすごく微笑ましく癒されるものなのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
犬や猫と触れ合うって衛生面とか色々気になってしまいました。

なんともないんでしょうか?
ウチも犬を2匹買っていますが、自宅は大掃除にじゅうぶんな換気をして今は実家に預けています。

生後間も無い赤ちゃんがペットと同じ空間にいても、なんともないんですか!?
どうなんでしょう?

コメント

(^^)

実家に猫飼ってます。
出産後里帰りで新生児と猫と一緒に暮らしていました。
横で寝ていたり猫が子供の匂いを嗅いだりしてましたよ。
あまりにもひどいアレルギーとかなら分かりますが数日一緒にいて何もないなら大丈夫かと思いますけどね!
逆に私は子供が産まれたからペットを追い出すことのほうが大丈夫かな?と思ってしまいます💦

はじめてのママリ

自宅、両祖父母宅、どこへ行っても犬か猫がいる環境で私も妹も育ちましたが何ともなかったですよ〜😊
特に祖母宅の犬は私のベビーベッドから離れず、泣くと家族を呼びに行ってくれていたそうです🥰
掃除してないとかよっぽど不衛生だと良くないと思いますが、普通に同居する分には問題ないと思います🙌🏻✨

だいだい

顔を舐めたりはさすがにちょっとですが、同じ空間にいることは自然なことかなと思います。
ただし、ペットといえど動物なので、同じ空間にいる場合は必ず目は離しません!!

はじめてのママリ

おかしい風潮ですよね。
普通に犬や猫が赤ちゃん噛んだりして(それも睾丸破裂とかのレベル)大怪我負う事故とかも起きてますし、みんな能天気だなーって思います。

犬猫でも赤ちゃんには優しくしてくれるだろうなんてのは人間側の勝手な解釈です。
まあ本当に優しい子もいるんでしょうが…不用意に近づけて怪我したら100パーセント親の責任ですよね。

最近テレビとかでも動物と赤ちゃんのほんわか動画とかたくさんやってて、うわー真似する人出てくるんだろうなーって嫌な気持ちになってます。まともな神経の人なら顔なめさせたりなんかしませんよ💦
ぽぽりさんの感覚は間違ってないと思います。

• ぽぽり

ぽぽり

ご回答ありがとうございます。

大好きな犬達と我が子が触れ合う画はすごく素敵だなと想像すると思うし、その動画自体は本当に本当に癒されるんですけどね😥
    やはり私は無理かなと思います。。

• 2月16日
ママリ

実家で2匹猫を飼っている状況で里帰りしています。
猫たちは遠巻きに赤ちゃんを見ていたり、たまに覗きにきてにおいをかいで、また離れていきます。
妊娠後期に里帰りしてきて、一緒にベッドで寝ていた猫も今は育児中なのを理解したのかベッドにはあがらず私の足元で寄り添ってくれています。

さすがに顔を舐めさせたり、毛に直接触れないようには気を付けていますが、目を離さなければ特に問題ないかなと思います。

大切な家族のわんちゃんたちもまたぽぽりさんと一緒に暮らせますように☺️

はる

うちも犬(トイプードル)飼っていて、今は一緒に里帰り中です。

同じ空間にはいますし、赤ちゃん抱っこしてる私の膝に犬が乗ってることもあります。
生後3ヶ月までは直接赤ちゃんを舐めたり触ったりはさせないつもりなので、犬の動向には気をつけてますが、犬にも赤ちゃんに慣れて欲しくて近くに来ることは叱らないです。空間もベビーベッドには乗らないようにしてますが、特に分けてないです。赤ちゃんは基本抱っこかベビーベッドにしか置いておかないようにしてます。

犬も急に知らない生き物(うちのは多分赤ちゃんを人間と見てない)が家に来て、自分の面倒より赤ちゃんを構ってたら、子供に慣れてる犬でもそれこそ噛んだり、踏んだり~とかになりそうで怖いなぁと思ったのもあり、里帰り中で私以外にも甘やかしてくれる存在がいる中で赤ちゃんに慣れてもらおうと思いました。
でも毛が抜ける犬種だったり、犬の性格が子供嫌いだったりしたらまた違う方法考えたかも😓
ちなみにうちの犬は赤ちゃんにビビってるので少し離れたところまでしか近づけません、赤ちゃん泣くと一目散に逃げ出してます😂

新生児は免疫ないので舐めさせたりはさせたくないですよね😥そういう動画は癒されますが💦
長々とすみません、ちゃんと目を離さない状況であれば同じ空間にいる分には問題ないと思いますよ!
早くわんちゃん達も含めて家族揃って過ごせると良いですね😊

ママリ

私自身が猫アレルギーでした。
2世帯住宅の祖父母宅に猫がいましたが、そこに入っただけで目が痒くなりアレルギー反応出てました。
掃除していたとはいえ、そこら中にある落ちてる毛にすら反応しました。
大きくなったら自然と治まりました。
一緒に住まわれてる方はアレルギーがたまたま無かったから大丈夫だったんだと思いますが、
私は両親が犬猫を飼ってなくて本当に良かったと思いました。
何がきっかけでアレルギーになるか分かりませんし、ペットがきっかけで肌が弱い状態になってアトピーに繋がるかもしれない(その逆もしかり)…
そんなことを考えたら、私は毛や排泄物を落とすような生き物とは一緒の空間で生活はしたくないなあと思ってます💦
外に出た手足でそのまま家にもあがるだろうし、普通に不衛生だと思ってしまいます💦
ぽぽりさんのように、赤ちゃんの為を思ってペットの居場所を別に考えてる方は、本当によく考えていて準備されてるなあと思いました!
赤ちゃん来たから飼えないはありえないですしね💦