※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任からタブレット持ち帰り指示されたが、子供が聞き逃し。翌日学校へ持参したが、先生は「家に置いときます」と言われたと子供が報告。担任が「だって!」と言ったため、母親は不信感と後悔を抱く。改善すべきか黙っておくか悩んでいる。

吊し上げ?とも思えるような事をされました。
皆様はどう思いますか?
一年生です。
小学校の担任の先生から、タブレットはお家に置いとくように。と、帰りの会の時に子供達へ話があったようですが、うちの子は帰りの準備をしていて最後までよく聞いていなかったみたいで、その日、帰宅し次の日の準備をしている時に、タブレットはどうするの?と私が聞くと、家に持って帰ってって言われたけど、自信がないから、一応、学校へ明日も持っていく。と言うので、担任に電話し、タブレットはどうしとけば良いですか?と聞くと、私ちゃんと説明しましたし、そんな重いのに、毎日持って来てなんて言いませんよ。って言われ。了解しました、で終わったんですけど、、
ところが、次の日、授業中に先生が子供へ、タブレットはどうしたら良いのですか?と質問し、子供達が、家に置いときます。と答え、先生がうちの子を見て、だって!と言ったそうです。
先生やんわり言ってたけど、何かちょっと恐かった!みたいで、私は、その話を聞いて、ちゃんと話を聞けてなかった子供も悪いですが、私が学校に電話したばかりに、うちの子供にそんな思いをするなんて、と後悔しましたし、同時に、何でまだ一年生にそんな吊し上げのような事が出来るんだろうと不信感を抱きました。
ありのままを話し、改善出来るのなら、そうしてもらうのが良いのか、、黙っておくのが良いのか
悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ

元小学校教員です。
一年生を担任したこともありますが、話を聞きそびれてしまうなんてのは日常茶飯時ですし、不安になってお電話してきた保護者の方に、そんな言い方絶対しません😢
むしろちゃんとした保護者の方だなと感心します。
あまりにも頻繁に聞き忘れがあるのならまた話は別ですが、そういうわけではないんですよね?
担任の先生、ひどいなと思います。
保護者の方がちゃんと電話で確認したんですから、そこで話は終わりです。
もしも子供に声かけするとしても、個人的にもう一度説明してあげるくらいで、全員の前でそんな風に聞かないです😡
同じ教育者として、腹立たしいです。
お子さんの心のダメージは深そうですか?
一番はお子さんのことが心配なので、私が親なら、平気そうならとりあえず様子見、様子が変ならすぐ学校に相談するかなと思いました。
みんながみんなそんな先生ばかりではないので、どうか学校への不信感につながらないことを願っています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    色々説明されると覚えきれないことが 多々あり、家でも注意したり教えたりしてはいるのですが、中々で😥
    この一年間何度か学校に問合せたことがあります。

直接、一つずつ説明してくれれば理解するのですが、先生も1人にそんな手をかけれないのは親も重々承知してます。が、苦渋の決断で問合せてました。が、私が問合せる事により子供がまたそんな思いをするのなら、どうすれば良いのかと頭を抱えてます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、少し苦手な部分があるんですね!!
    でも、もし今までに何度か学校に問い合わせているのであれば、担任の先生ははじめてのママリさんのお子さんが聞きそびれることが多いとわかっているはずなので、もっと配慮しなくてはならないんです。
    もちろんご家庭での支援も必要ですが、きちんとされているようですし、担任は保護者と足並みをそろえて一緒にお子さんの苦手な部分を支援していくのがお仕事です😭
    おっしゃる通り、クラスを担任しているので1人の児童にできることは限られる部分もありますが、聞きそびれたことを問い合わせるのは当たり前のことです💦
    言い方や行動からして、そもそも問題有りの先生な気がします…

確かに、問い合わせることでお子さんが嫌な思いをするのは困りますね…
    考えられるのは、連絡できそうなママ友がいれば、わからない時はそちらに聞くとかですかね😭
    ただ、個人的には学校に相談していいんじゃないかなと思います。
    学年主任や教頭(副校長先生)先生など、その先生ではない方に相談してみるのはどうでしょうか?
    他にも傷ついているお子さんがいるのかな、と思うと心が痛いです…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、先生の指導のあり方など親は分からない世界なので、初めて知り、とても勉強になりました。

ママ友に相談するといつでも聞いてって言ってくれたのですが、
    そのママ友も、うちの子も分からんって言ってたから学校に一応持って行かせたよ。って言ってて、自分だけぢゃなかったんだと少し安心したのですが、何故うちの子だけ、授業中に先生に言われなくてはいけなかったのだろう、と余計不安になりました😖

なるほど、学年主任の先生か教頭先生ですね。学校の相談窓口が教頭先生になってるみたいなので、相談してみようかな‥でも、また子供があんな風にされたらどうしょう( 。゚Д゚。)と、思います。。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってくれるママ友さんがいてよかったです😍
    ええーじゃあ先生の伝え方が悪いのでは?と思ってしまいますね…
    1年生は、工夫して伝えないとなかなか覚えられないです。
    タブレットなんて大事な物ですし、連絡帳に書いたりお便りで出したりすることが多いと思うんですが…

相談することで、抑制にはなると思います!
    それこそ、他にも聞き忘れた子がいたのになぜうちだけ?という部分でも疑問ですし😢
    さすがに教頭校長からその担任に話が行けば、それでまたお子さんに…ってことはないとは思うんですが💦
    もし万が一また同じことがあった時は、何度でも相談して大丈夫です。
    担任の先生がおかしいので😢

あとは、気を悪くされたら申し訳ないのですが…
    まだ低学年だと、事実と異なることを保護者の方に伝えてしまうことがごくたまにあります。
    実は私も2年生を担任した際、してもないし言ってもないことを保護者の方に言われ、怒りの電話をもらったことがありました。
    ほぼほぼ無いと思いますが、もう一度お子さんに確認してから相談されるといいかもしれません☺️
    決してお子さんを疑っているわけではないので、そういうこともあるんだなーくらいで受け取っていただければ幸いです。

• 2月16日
ママリ

いちいち嫌味だなぁと思います😠
最初に電話した時も、普通に、今日こどもたちにも説明しましたがお家に置いておいてもらって大丈夫ですよーみたいな感じで言えばいいものの、いちいち突っかかってくるような言い方ですし
翌日の授業中の言い方も嫌味ですね💦
改善してほしいですが、そのような先生は下手に刺激したらもっと嫌味な行動に出てくる可能性もあるので慎重にしたほうがいい気もします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにその心配ありますよね‥😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

えー!めっちゃムカつきます!
ターゲットにされても嫌なのですぐ学校に言います💦
一年生とかまだまだ小さくて間違えたり聞いてなかった理とか当たり前ですよね😭
電話の時点で言い方ひどいし、なんなんですかね😤
そんな聞かれてイラッとするようなそちらからしたら当たり前のことならプリントに書いとけよって思っちゃいました😤
タブレットより重いもの沢山ありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとお便りにでも書いといてくれれば、助かります😣

• 2月16日