※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
お金・保険

お金が貯まらない理由や節約方法について相談です。固定費は見直し済みで、食費や日用品費の節約方法を知りたい。

どうしてもお金貯められません
現金払いの他にクレジット払いでドラストなどでちょこちょこ使ってしまい支払いが増えてしまうのがパターン化して、これでも使う金額が減ってはいるんですが貯金できる余裕ないです。皆さんどうしてるんですか?節約と思ってもなかなかできません…
夫 毎月だいたい32万くらい
私 専業主婦

みなさんの買い物の仕方、自分へのお菓子などご褒美は買ってるのかなどぜひ教えてください
固定費は見直しに見直したのでもう削減はできなそうです。月の食費やら日用品費やらで減らせるところないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ買いって
結構お金かかりますよね😂
食費と日用品の金額は決めてますか?
子供のお菓子買うついでに
自分のも1〜2点買いますが
ご褒美というのはないです✨

• ゆみねこ

ゆみねこ

その通りです、、食費35,000日用品はクレジット払いが多いです

• 2月16日
はちぼう

日用品は月1、食料品は週1しか行きません。基本かもしれないですが、買い物に行く回数を減らせば無駄遣いも減るはず!
自分へのご褒美はお小遣いから出します。仮に5000円なら5000円以内でお菓子代をやりくりします!

• ゆみねこ

ゆみねこ

日用品月1は買うもの決まってますか?買い物する日もだいたい毎月決めてますか?

• 2月16日
  • はちぼう

はちぼう

大体決まってますよ〜!
    日用品リストを作っておいて、買い物前に棚卸をして、不足分を買うだけなので、あんまり無駄遣いはしてないつもりです。
    買い物する日も決めてます!

• 2月16日
mari

やっぱり極力買い物に行かないことが節約に繋がりますよね🤔
大型スーパーでお肉とか野菜をまとめて買って即冷凍して、家にあるものから使って食事を作るとびっくりするくらい買い物に行かなくて済んじゃいます🙆‍♀️

牛乳や食パンなど毎日消費するものが無くなったら買い足すくらいで済むので、お金減らないなーって最近実感してます😳

ご褒美は特にないですがお菓子は食べたければたまに買います☺️

• ゆみねこ

ゆみねこ

大型スーパーはコストコなどですか?

• 2月16日
  • mari

mari

うちの場合はロピアというスーパーが安いので、まとめ買いする時はよく行ってますね🙆‍♀️
    でもイオンでもヨーカドーでも地域の安いスーパーで充分だと思います!
    買い物の回数が減ることが目的なので☺️
    もちろんコストコでも😋

• 2月16日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

アドバイスありがとうございます!どのスーパーが1番安いか比べてみます!

• 2月16日
ママリ

回答若干ズレますが
貯金できない人は働くしかないと思ってます(私がそうです)

• ゆみねこ

ゆみねこ

その通りですね

• 2月16日
ままり

日用品は月に1回のみ行くようにしてます。
食料品は週に2回で1回5,000円以内におさまるように。。
日用品や食料品が月にいくら必要なのか、旦那の給料日にざっと下ろしに行きます。
下ろして、振り分けてって感じですね😊

自分へのご褒美は特に買いません😅
クレジット使うときも、この買い物のときはクレジットって決めてます☺️(おむつやおしりふき買うときはそうです)

はじめてのママリ🔰

見直しは頑張ってるとのことなので、出費を減らすと言うよりも、お金を増やすにチェンジした方が早いですね。

専業主婦とのことなので、週2〜でもパートした方が早いと思います✨

はじめてのママリ

32万の内訳をこちらに載せてみて、改善できるところを探すのはどうでしょう。

どこが多く使っているのか分かると思います。

食費が3.5万円なら、頑張っていると思います。
お子さんは小さいですが、平均よりも少ないと思いますよ。

我が家は子ども2人で固定費20万以内にしているので、流動費合わせても25万以内に出来ています。

住宅費以外で何があるのかだけでも分かると、アドバイスしやすいです😊

• ゆみねこ

ゆみねこ

時間に余裕がある時します!その時はぜひコメントお願いします🥺

• 2月16日
ひまわり

単に使いすぎてしまうだけなら、給料が入ったら、先に貯金してしまうといいと思います。
ただ、計算してみて、どう見てもできない状況なら、支出を減らすことが先かもしれませんが💦

私は食品はコープで週一で届きます。
コープにない食品、日用品はドラッグストアやネットで購入しています。ドラッグストアは月に2回ほどです。
でも、その他に子どもが意味もなくお店に行きたい〜とか言うので、子どものお菓子とか買っちゃってます…😢←うちはここが一番の無駄遣いです😭

ご褒美お菓子買いますよ〜!普通に100円ぐらいのですが😋

• ゆみねこ

ゆみねこ

こどもと一緒の買い物はつい自分もお菓子買ってしまったり余分なもの買ってしまいます

• 2月16日
しま

毎月いくら貯金するかを決めてお給料が出たら決めた額を貯金口座移すのはいかがですか?

我が家は食費や日用品も月の予算として決めた額で抑えるようにしています。

ご褒美は自分のお小遣いから出しています!

• ゆみねこ

ゆみねこ

自分の小遣いは毎月の余と決めてたんですが、小遣いと生活費がごっちゃになってる気がします。毎月決めて小遣いにしようと思います

• 2月16日
らすかる

うちは給料が入ったら決まった額だけおろしてそれで生活します。
カードはつかわないです。大きい買い物(万単位)のみです。
貯金が出来ない人はカード使わないほうが良いと思います😗
ちゃんと使っているがくを把握して調整できているなら別ですが……

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうですね、そうします!

• 2月16日
あ

クレジット払いをやめて現金生活にしたらどうですか?
クレジットってお金が目に見えて減らないから余計に使いすぎるんだと思います。
あとは、まず給料でたら項目ごとに予算を分けたり。
例えば、食費なら5万日用品は1万と。
絶対に、それ以上使わないと決めて生活すれば良いと思います。

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうですね、クレジットは使った感じなくいつも請求書見て驚きます、、
    食費も35,000でやってますが実際キツキツで後半になるとクレジット頼りって感じになるんで買い方や金額設定も考え直します

• 2月16日
abi abi

クレジット使ったら、現金をその都度、引き落とし口座に入れる封筒に移してお金の流れがわかるようにしてます。

後は、欲しいけど急がない物は毎月●円と決めて貯まってから買うようにしてます。
これは使うためですけど、急な大きな出費を減らすために😀

うちも貯まってはいないですが💦

封筒に仕分けしてから流れがわかりやすくなりましたよ。

• ゆみねこ

ゆみねこ

参考にします!

• 2月19日