※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園探しで希望の幼稚園をほぼ決めているが、他の幼稚園も見るべきか不安。

【幼稚園の見学、説明会は何校ぐらい行く?】

幼稚園探しにあたって、見学や説明会は何校ぐらい行かれましたか?

ホームページや情報サイト、口コミサイト等でかなり調べて、
希望の幼稚園はほぼ決めているのですが、
(しかも今、満 3歳児クラスでこの4月に入園できるか、幼稚園とやりとりしていて願書も買っています)
このまま他の幼稚園を一切見ずに決めてもいいものか、
ふと不安になりました🤔💦

コメント

Yu-mama

うちは、コロナ禍ということもあり希望する幼稚園のみ見学に行きそこに入園しました😅

• ママリ

ママリ

希望する園のみだったのですね。
    実は私も他に候補の園があって問い合わせしているのですが、
    コロナで休園しているのか何日経っても連絡がなくて…😢
    ご縁がないのかもです💦

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

このご時世ですし、もしかしたら休園してるのかもしれないですね💦
    希望する幼稚園が決まってるならそのまま入園されてもいいかと他の園を見学すると益々迷いが生じて余計に決まらなくなってしまうかもしれないですし。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!その発想はありませんでした!😳
    確かに、他の園も見ると目移り?して余計悩んでしまいそうです😵‍💫
    なんだかとてもスッキリしました😆✨✨✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

決まらなかったので何園か行きましたが決めてるならそこだけでいいと思います。

• ママリ

ママリ

いくつか回られたのですね!
    それだと、「ここだ!」と決めたときに納得感がありますよね☺️

ほぼ決めてはいるものの、
    他を知らないしママ友がいなくてリアルな情報もないため、
    「本当に今決めていいのか?ここでいいのか?4年も通うのに?」
    と不安感も残ってます😵‍💫💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然納得できないしここだともなりませんでしたよ😂
    微妙だなーって園しかなくて💦
    他の園にしておけば良かったかな?って思う部分もあります。
    去年に戻れるなら迷ってた他の園にしたかもしれません。
    ただそこに行っても微妙な部分が無しになるわけじゃないのでどこ選んでも何かしら不満あったと思います。

見学したり話し聞いたり園の事調べたりされてそこに決められたんですよね?
    なら問題無いんじゃないですかね。
    1園だけ見てどこかしらに不満があれば別の所も見てみようとなる筈なのでそう思わなかったのであれば問題ないんだと思います。
    通ってみないとわからない事もありますけどね🤔

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

納得できなかったのですね!😳
    そのような意見もあるとは意外です…!
    たくさん見学や説明会に行く=吟味して選べるから満足できる結果になる、
    と思い込んでいたので、そうではないと気づかせてもらいました😳

なるほど、確かにどこの幼稚園に行っても何かしらの不満は出てきますよね🤔💦
    入園前は良く見えて「ここだ!」と思えても、
    実際通い出すと色々トラブルもあるでしょうしね😅

問題ないとのお言葉で背中を押してもらえて、すごく安心しました!☺️
    ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

見学に行く園を絞るために外観だけ見に行ったのが7園、見学3園、説明会2園、でした😃

• ママリ

ママリ

すごい!
    たくさん回られたのですね😳

私も理想はたくさん回ったり、園庭開放に連れて行ったりしたかったのですが、
    コロナで園庭開放がどこもなくなり、
    昨年秋の願書シーズンは下の子の産後すぐ動けなかったりで…😢💦

今年4月入園を目指しているのに、出遅れてしまいました💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

中々幼稚園激戦区なので、説明会が7園、願書4園でした。

• ママリ

ママリ

わわっ…!皆さんたくさん回られているのですね😳
    しっかりされていてすごいです…!

うちは4年保育なら昨年秋が願書シーズンでしたが、
    産後すぐで動ける状態ではなく、「まぁ 3年保育ならあと1年あるし…」とスルーしてしまいました😢
    今更ながら、やっぱり4年保育に惹かれてイレギュラーに動いています💦
    遅すぎました…😢

• 2月16日
ママリ

見学は4園行きました!
全て市外です😅
結局保育園決まって、来年から幼稚園予定です!
(小規模園なので来年転園または幼稚園となり、我が家は幼稚園型こども園希望してます)

• ママリ

ママリ

市外まで回られたのですね😳
    まず市外の幼稚園のことまで情報を集められたのがすごいです…!
    皆さん、かなりしっかり、確実に動いておられるようで、自分が恥ずかしくなってきました😵‍💫💦💦

幼稚園だけでなくこども園も候補に入れると、かなり選択肢が増えますもんね🤔

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

激戦区のため市内希望の方は市外のプレも念のため通ったりしてるところです🥲
    年子なので掛け持ちなんてとてもとても😵‍💫
    一時預かりに下の子預けて参加となると、すでに一時預かりを2人預けてリフレッシュしないとで数万保育料かかってるのに、プレもとなると5万でも足らないので😇
    そもそもうちの住宅街は市外のバスが8園来てます😅
    それもあり市外へ目を向けるようになりました!

こども園も増えていろいろありますよね👍
    うちは制服着て欲しいし、カリキュラムも気になるので幼稚園型こども園か幼稚園に絞りました💡

• 2月16日