※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月検診で頭囲が大きかったので不安です。他の子と比較できず、大きいのは普通なのか心配です。大丈夫だった経験を教えてください。

7ヶ月検診で頭囲が大きかったので心配になりました。

もうすぐ8ヶ月になる娘なのですが7ヶ月検診で医師に「頭大きいね〜また10ヶ月検診で様子見ようね」と言われ少し不安なりました。

出生時→身長47㎝、体重2915g、頭囲33.5㎝
1ヶ月→身長49㎝、体重3720g、頭囲36.2㎝
4ヶ月→身長62.5㎝、体重7520g、頭囲41.5㎝
7ヶ月→身長66.2㎝、体重8750g、頭囲45.5㎝

同じくらいの子と接する事もなくこの子しか育てた事ないので比較もできず普通だと思ってたのですがやはり大きめでしょうか?

調べると不安な事しか書いてなく知らぬ間に頭打ったのでは?とか考えたりしてしまいました。

今は様子見る形しかないかと思うんですが同じように大きめでも大丈夫だったよって方いらっしゃいますか?

コメント

7ヵ月で45.5cmだと大きめだとおもいます👶🏻ただ成長曲線内ですしなにか疑うほど大きいわけでもないので個性の範囲じゃないでしょうか、、

• ひなちゃん

ひなちゃん

コメントありがとうございます。
    個性の範囲だと思って様子見ます!ありがとうございます😊

• 2月17日
ゆっぴ

うちの息子は8ヶ月検診で45cmでしたので似たような感じかと思います。
息子は体重軽いので頭でっかちな感じです笑💦
特に何も言われていないし、我が子の様子を見てあげてるのが一番かなと思います❣️
毎日元気そうに問題なく育っているようであれば、そんなに気にしなくていいと思いますけどね。

• ひなちゃん

ひなちゃん

コメントありがとうございます😊
    ゆっぴさんの息子さんも似たような感じなのですね!
    そうですよね!今は一番近くで成長を見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 2月17日
☺︎

頭の大きさは遺伝も大きいので、両親や親族に頭が大きい人がいれば似ますよ☺️異常なほど大きいわけでもないですし、成長具合から見てもいきなり大きくなってるわけでもないので個性かなと思います👏🏻☺️

• ひなちゃん

ひなちゃん

コメントありがとうございます😊
    私たち夫婦はそれほどでもないのですが私の兄と主人の弟が頭が大きいのでもしかしたら遺伝?って思ったりしてます。。
    今は成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が7ヶ月の頃同じくらいの大きさで、検診で引っかかりました😭

その時言われたのは急激に大きくならなければいいけど、気になるから予防接種とか風邪とかで小児科にかかるタイミングで相談して毎回測ってもらうように言われました!
急激に大きくなると脳腫瘍?だったかなんかの可能性があるとかだったと思います!🤔

小児科の先生に何度か診てもらいましたが、最終的には多分遺伝的なもので、元々頭が大きい家系なのでは?と言われて今は特に何もありませんが、一歳半の頃には成長曲線から出てました笑

• ひなちゃん

ひなちゃん

コメントありがとうございます!
    娘も定期的に測ってもらおうと思います!
    今はゆっくりとこの子の成長を見守ろうと思います😀

• 2月17日