※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がり、友達との関係に悩んでいます。先生と話すべきか迷っています。

保育園の2歳児クラスに通っている娘が最近保育園に行くの泣いて嫌がります
なんで泣くか尋ねると「ママと一緒がいいから」と言いますが、帰りや寝る前に保育園のことを聞くと
「皆と一緒に遊びたいなーって思ってるのに皆遊んでくれない」「みんなすぐ怒る」「Aちゃんしか一緒に遊んでくれない」「来ないでって言われる」と言います
自分が遊んでる場所には自分がいるからお友達が来ない。とも…
「なんで?」と聞いても「なんでかなぁー」と悲しそうで、
娘はよく「違うよ」とか「ダメだよ」とか言うのでもう少し大きくなってもこんな感じだと女の子だし友達と揉めたりしそうだなーと思っていましたが
言うこと全てが本当だとは思ってませんし、勘違いや思い込みもあると思うのですが、こんな幼い頃から仲間外れのようなことがあることもあるのでしょうか?
心配しすぎなくても3歳ならこんなものでしょうか?
先生に時間を作ってもらって一度話した方がいいですかね😰?
ちょっとした立ち話的な感じで聞きたいのですがコロナの影響で門での受け渡しで他の保護者も沢山いて子どもたちも自分の番が来て降園するのを近くで待っている中聞くのが少し気まずく
連絡帳も入園して2年間先生もこちらも判子だけなので書きづらくどうしようかなもう少し見守っててもいいのかどうなのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら連絡帳に娘がこういうことを言っているのですが、保育園でどんな様子ですか?と書きます。

下の子がまだ小さいと我慢していることも多いでしょうから、保育士さんと協力しながら育児頑張ってください!

みーちゃん

私ならまずは連絡帳でどんな様子か聞きますね🤔
その回答次第では、時間頂いて直接話すかなと。
言ってることが本当なら対処してあげないと可哀想なので💦