※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫への接し方についてご相談させてください。長文です。30代の夫婦、2歳…

夫への接し方についてご相談させてください。長文です。

30代の夫婦、2歳半の子供が1人いて共働きです。
短気だと自認しているようですが、夫はすぐ不機嫌になります。特に子供が泣いたり騒いだりするとキレて、怒鳴る/壁を叩く/自室にこもるなどが年に3,4回あります。翌日普通に戻っていることもあれば、数日続くこともあります。
その時に何を言っても聞き耳を持ちませんし、落ち着いてから話そうにも蒸し返すなと言われたこともあり、私は何もせず普通に過ごすという対応をしています。話し合いが出来ません。

今日は早めに帰って来たので一緒の時間に夕飯を食べたのですが、ゲームアプリのガチャ?がハズレで不機嫌気味でした。
子供が野菜を嫌がったので、夫が好きなおかずのお皿を遠くに置く→子供泣く。食後のフルーツをまだ食べたいと子供が言うと、もうダメと言う→子供泣く。さらに「情けない、すぐ泣くな」と言う→子供泣く。といった感じで、自分で泣かせるようなことをして、夫の機嫌は悪くなりました。
その後夫が子供をお風呂に入れましたが、少し泣いたようで更に不機嫌に。自室にこもり、出てきたと思ったら「子供のことは干渉しない、俺はセンスないからもう任せる、何もしない」と捨て台詞を吐いてまた自室に戻りました。

このようなことが最近は2週間に1回ほどあり、不機嫌モードになればなるべく明るく接するようにしているのですが、私も疲れてきました。
子供が生まれる前から不機嫌でなくても仕事のことやテレビに対して愚痴や文句ばかり言っており、正直なところ一緒にいても楽しくなくなりました。躾も大切ですが、まだ2歳にそんなことでなぜ怒るのかと思ってしまいます。そんな態度が私にも出てしまっていると思いますし、子供と夫への態度に温度差があるのは自覚しているので、私の努力不足もあると思います。

長くなりましたが、夫にどのような言葉をかけるのが良いのでしょうか?
このまま子供に夫が干渉しないのもいっそ楽かとも思いますが、機嫌のよい時は一緒に遊んだり散歩に連れて行ったりと良い父の時もあります。
実家は遠方ですし、あまり心配もかけたくないのでアドバイス頂けると有り難いです。

コメント

りえるぴ

お疲れ様です
大変ですね💦
うちも父子家庭で父が短気な人でしたが小さい頃に理不尽にキレられたこととか実は結構覚えています
教育にもあまり良くないのでできれば改めてもらいたいですね…
話し合いができないなら関わらせないほうが幾許かはマシかと思いますが😢
もうお父さんなんだから自覚持ってちゃんとしてほしいわーとうちなら旦那にいいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。やはり子供にとって良くないですよね。

• 2月15日
かおり

まるで自分の旦那かと思うような投稿に少し焦りました、、

忘れもしないまだ娘が生後3ヶ月の頃、
黄昏泣きをしていた時に、

「うるさいうるさきうるさい!
泣くな泣くな泣くな!」と、旦那が発狂してたことがあり。

「えっごめん、生後3ヶ月の子に、泣くなとか言わないでくれる…?」と、
本気で呆気に取られてそう伝えました。。

また、
同じくらいの月齢の頃に、
泣いてる娘を向かい合わせに座らせて、
なんで泣いてるの?泣いてても分かんないでしょ?
と、コンコンと説教してることもありました。

「ねぇ、説教しないで良いからさ、
抱っこして背中撫でてあげえくれる…?」と、
やっぱり呆気に取られてそう伝えました。

仕事やTVに対して愚痴ばかりなのも、本当にその通り。
文句ばっかり聞いてると、心が疲れてきますよね、、。

なんでそんな話しか出来ないんだろう、
なんてつまらない人間なんだろう、と常々思っています。

やっぱり同じく私も、娘への態度と旦那の態度は違ってしまいます、
そりゃ話しかけてもネガティブな返ししかされない人と、
楽しいやりとりする気無くなりますし、もう出来ないとも思ってますもん。。

共感が長くなりました、、

一度だけ、
「頼むから不機嫌ばら撒かないでくれない?不快なんだけど。」と、
キレ気味で言ったことがあります。

私がキレる事はないのでその時は、ヤバい。っと思ったようですが、喉元過ぎればなんぞやです。

そんな話したことすら覚えてないでしょう。

長い手紙を書く、メールをする、
シラフの時に本音をぶつけ合う。。
全て無駄でした。

ただ知り合いが、
「娘を叱るのは私がやるので、あなたは褒めるだけして。褒め担当ね。」と、
旦那にお願いしたらママ友が居て。

それはとても良い言い方だなと参考にしようと思った事がありました👀

あーしないで、こーしないで。
って言うより「これだけして」の方が、
そうゆう男性には分かりやすいのかなと。

多分(うちの旦那を見てると)
短気は病気で絶対治らないと思うので、
せめて、子供にキレなくなれば良いかなと思いました。。

自室にこもるのも同じなんですが、
娘がもう少し大きくなったら、
「そんなパパは置いといてお出かけしよう〜」と、放置するつもりです。

あんまり解決策じゃなくってごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。共感頂けて励みになりました。
    褒め担当って良いですね!夫が話せるモードになれば…言ってみようと思います!

• 2月15日