※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓停止で悲しい気持ち。先生の説明を受け、涙が止まらず。妊娠中の辛さや不安、手術の説明。35歳での妊娠不安も。感情の整理がつかず。

泣き言、弱音です…。

今日9週で受診したら、赤ちゃんの心臓は止まってしまっていました。
7週で心拍確認し、その後出血もなかったし、今日は母子手帳ももらいに行けるなーなんて思っていたら…

エコー画面を見せながら、心臓が動いていればそこが赤く反応すること、ぴこぴこ動きが見えるはずなこと、今後のことなど、先生も丁寧に説明してくれました。
説明を聞いていても、何だか涙も出ませんでした。ティッシュも置かれていたけど…

病院に通い妊活して、待望の子でした。
家に帰り、1歳の娘を抱きしめて、赤ちゃんバイバイなんだって、赤ちゃんに会いたかったね…と言っていたら、涙があふれてきました。
我が子が元気に存在してくれるだけで本当に幸せなことだと改めて思いました。

つわりだけが残り、ただただ気持ち悪く、何の救いもなく…これから強い腹痛も出てくるだろうとのことでした。
明後日、主人と一緒にまた受診して確認と今後の手術の説明を受けることになっています。

甲状腺機能低下症もあり、今年35歳、この先どんどん妊娠も出産も難しくなっていくのかな…

気持ちは追い付かないまま、手はただ淡々と、妊娠中アプリをアンインストールしたり、妊娠中用の飲み物を片付けたりしています。

短い間でも来てくれたことにありがとうと思ったり、ごめんねと思ったり、こうなる運命だったなら心音聞けるところまで成長したのはなぜなんだろうと思ったり…
感情の置き所がわからずにいます。

コメント

jun

私は去年心拍の前に流産してしまいました。本当悲しみがなんとも言えないくらい辛いままです。😭

• ぴょん

ぴょん

時間がたっても、他の家族が元気でも、きっと悲しみはなくなりはしないですよね😢

• 2月21日
  •  jun

jun

本当その通りです😢

• 2月21日
はなはな🌸

お気持ち分かります。
私も昨年春に心拍確認後、母子手帳ももらって最初の妊婦検診で心拍止まっていて流産の判定を受けました。
うちの産院ではそのまますぐに手術の説明を受けて日程を決めて…という流れでひたすら無の気持ちで聞いていました迎えに来てくれた夫と娘の顔を見て号泣してしまいました。
しばらくは同じようになんで自分が…と思ったり複雑な気持ちでいっぱいでしたが、私も35歳ですがその後2回の生理の後また帰ってきてくれたのでぴょんさんも今は体と心を休めてまた心身共に迎える準備が出来たらきっとまた赤ちゃんが来てくれると思います。

• ぴょん

ぴょん

母子手帳もらってからの心拍停止…とてもお辛かったと思います。色々な複雑な気持ちになりますよね…ふとした時に涙が出たり…

また赤ちゃんが来てくれて本当によかったですね。どうかどうか無事に元気な赤ちゃんを出産されますよう心から祈っています!

私も泣きたいときには泣いて弱音もはいて、よく休んで、いつかまた赤ちゃんが来てくれたらいいなと思えました。

• 2月21日
みん

ううう😭読んでいて自分も他人事ではないと思うと胸が締め付けられる思いです😭

私も長い事体外受精を経てやっと授かりましたが、こーして望む人のところには中々来なかったり、はたまた天国へ帰ってしまったりするのは何故なんだろうと常々思います。

悲しみだけではなくて今いるお子様に対して幸せを見出せるところに強さを感じました。

文面だけでも愛さされて育っているのがわかります。
また来てくれて、その手で抱っこできますように…!!!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😢
    妊娠しているとわかった時から、どうしても赤ちゃんが生まれる前提で今後の生活や未来のことを考えてしまっていたので、今は正直自暴自棄になりそうな気持ちもあります😣
    子どもがいてくれなかったらもっと荒れていたかもしれないと思います…💦

でも産婦人科で妊婦さんや「母子手帳もらってきてください」と言われている方を見ても、素直に「こんな悲しいことが起こりませんように。元気に順調に赤ちゃん生まれますように」と思えたので、そこは自分の救いでした。

みみみさんの赤ちゃんも、どうか元気に順調に大きくなって無事に出産できますよう祈っています!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で、8週目に心肺停止していました。母子手帳もらっていたのでショックでした。私の場合は、9週未満だから手術と自然に任せるのとでどちらかを選べました。自然の方が次妊娠しやすいのと、一度生理がくればまたタイミングOKと言われたので、自然に出てくるのを待ちました。
それまでは、泣き、泣き、泣き、2週間後物凄い痛みとともに出血、とても痛く辛かったからか、そこで少し吹っ切れました。出るまでは妊娠継続していた気持ちがあり、妊娠が終わった所で気持ちの整理もできたのかな??と今考えると思います。
今もたまに思い出しますが、すぐに妊娠でき、今は娘との生活に追われているので辛さはないです。もし流産しなかったら今の娘とは会えてはいません。会わせてくれたのかなと感じます。
しばらくはお辛いと思いますが、また頑張ろうと考えているならば、流産後約半年は子宮がとても綺麗で妊娠しやすいからねと先生に言われました。旦那さんや娘さんと過ごす中で、気持ちの整理がつくと良いです。

• ぴょん

ぴょん

お返事が遅くなってしまいました💦
    母子手帳もらっていたら余計にショックですよね…待つのもとても…お辛い経験をされたのですね。
    心の傷はなくなるものではないですが、娘さんに会えて本当によかったです。
    私も流産から少し時間がたち、流産処置前後の地獄のような気持ちからは脱することができました。今は「3ヶ月は妊活できないから!」と逆に妊活のストレスなくのんびり過ごせている気がします。
    また時期がきたら妊活頑張れそうかな、とやんわり思っているところです。
    コメントをいただいてありがとうございました。

• 4月16日
みかん☆

私もつい先日、流産し手術を受けました。しかも胞状奇胎の疑いがあり、確定だと再度手術、半年以上は妊活出来ない、侵入奇胎だと抗がん剤治療と言われています。

2人目が欲しかっただけなのに何でこうなったのか。
悲しいし悔しいし。

今、仕事を休んでいますが家に黙っていると逆に色々考えてしまい、仕事に追われている方が楽なのではと思い、毎日辛いです。

今週、病院で結果聞くのが恐怖です。

いつか、またお互いのところに赤ちゃんが来ることを願いましょう、、、

• ぴょん

ぴょん

お返事が遅くなってしまいました💦
    その後お身体はいかがですか。

「子どもが欲しかっただけなのに何でこうなったのか」本当に共感します。私も、私の何が悪かったの?欲しいと思うことは罪なの?などぐるぐると考えてしまいました。。

お大事にされてくださいね。
    お互い、幸せと思えることが訪れて欲しいですね😣

• 4月16日
  • みかん☆

みかん☆

お返事遅れました。
    結果、部分胞状奇胎で経過観察中です!
    周りは出産した友だちが何人かいたり、仕事柄、子どもに接するので、寂しくなりますが、なんとか前を向いています!

お互い笑顔なれる日が訪れて欲しいですね🥲🍀

• 4月22日