※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a33san
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている女性が、ミルク寄りの育児から完母に移行したいと相談しています。里帰り中はミルク主体で、母乳不足を心配しています。母乳量の増加や完母への移行が難しいか不安に感じています。旦那さんには理解を得られたものの、栄養や費用の面から完母になりたいという気持ちがあります。

ミルク寄りの混合→完母へ移行を希望しています。
今からでも遅くはないでしょうか?😢
長くなりますが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。

今、生後1ヶ月と17日の男の子を育てています。
元々、息子の吸う力が弱く産後入院中でも直母ができたことはなく搾母乳にミルクを追加、もしくは保護器をつけて吸ってもらうを繰り返していました。

退院後は里帰りをして1ヶ月は実家で育児をしていました。実家には私が家を出てから母が再婚してできた新しい父親がおり、今まで1度も一緒に住んだことがなく身内という感覚がどうしても沸かず…そんな人がいる実家で授乳や搾乳をするのがどうしても嫌でほぼミルクのみで育てました。(ほぼミルクのみですが、お父さんが家にいない時など搾乳を行い、息子にも直接吸ってもらいましたがミルクに慣れてしまったせいか乳首を嫌がりうまく吸ってもらえませんでした。保護器でなろかろうじて吸ってもらえました。)

里帰りを終え、家に帰ると旦那さんに
『ミルクあげるの?母乳出ないの?ミルクなんかひとつもいいところないのに…(お金かかる、母乳より栄養ない)』と言われてしまい、すごくショックでした。
ただ家でなら授乳できるので里帰りを終えてから息子にがんばって吸ってもらっているのですが、里帰り期間の1ヶ月をほぼミルク寄りでいってしまったため今から母乳量が増えるのか不安になってしまいました。

息子は直接乳首を吸うのはなぜか急に上手くなり、泣いたら吸ってもらうを繰り返していますが、片方5分ずつ×2回授乳してもすぐに泣いてしまい結局そのあとミルクを足す流れになってしまってます。これはやはり母乳が出ていないということなのでしょうか?😢
ただ、乳首を離そうとしても離してはくれず吸い続けます。ゴクゴクと喉の音も聞こえる時もあります。ただ、みなさんがいう吸ってもらわないとおっぱいがはるという感覚はありません。

幸い、旦那さんには私の母乳の量だと息子が成長できないからミルクを足すと説明したら理解はしてくれたので、ミルク育児への誤解は解けました。

ただやはり栄養、金銭の事からも完母になれるならなりたいという気持ちがあり諦めきれません。

今更ですし、自分勝手な理由でミルクあげてたのにと思われるかもしれませんが、、

今からじゃ完母は難しいですかね??😢

コメント

かえるの子🔰

わたしの息子も生後1ヶ月くらいは吸うのが下手で全然飲めず、ミルクを足していました。元々混合で育てたいと思っていたのでミルクに抵抗ありませんでした。やはり見た目では吸っているようには見えずわたしの母乳が出ないのが悪いんだと自分を責めるようになり、地域の保健師さん(1ヶ月検診の際に産院から保健センターを紹介してもらいました)に相談したところベビースケールでどれだけ母乳が吸えてるか確かめましょうと言っていただき、授乳に不安を抱える度、何度も訪問していただきました。
目に見えて飲めているのが確認できると安心しました。
徐々に自信もついていき授乳にストレスを感じなくなってから母乳量も安定し、ミルクを足さなくてもいいくらいだと言ってもらうことができました。しばらく混合(寝る前だけミルク)を続け、今は完ミに移行し離乳食モリモリ食べてます。
ベビースケールレンタルしたり、いろんなママを見ている保健師さんに相談するのもオススメです。
参考になれば幸いです。

• a33san

a33san

コメントありがとうございます!
    アドバイスいただいて、昨日ベビースケールのレンタル申し込みを行いました☺️一度しっかり確認してみて不安を取り除いて、ミルクでも母乳でも自信をもって育児できるようになれるといいなと前向きになれました!

本当にありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ

100日までが勝負とよく言われるのでまだ頑張ればいけるかもしれませんよ😊
わたしは完母ですが、正直最近減ってきたなぁ…、あ、戻ってきた!と、増えたり減ったりしてる気がします😅
お米しっかり食べたり、おもち食べたり、水分多めにとったりするといいんじゃないでしょうか😀💕

にしても、旦那さん!
無知とはいえ、言っちゃいけない一言でしたね😭
そのときの主さんの気持ちを考えると😭
理解してくれたとのことでよかったです😭❣️

• a33san

a33san

100日勝負って言いますよね!ベビースケールをレンタルしてみたのでもう一度、がんばってみます🔥😄

旦那さんはどうやら周りの意見を鵜呑みにするタイプなようです(笑)でも、息子の成長が一番であることはお互い変わりのない思いなので今後もまた同じようなことがあっても理解してもらえるよう何度も向き合いたいと思います!
    前向きになれました!☺️
    本当にありがとうございます♡

• 2月16日
はじめてのママリ

状況的には今は十分に母乳が生産されていない状況かなと思います💦
でも、刺激を与え続ければ母乳量も増えてくるかもしれないので、今と同じように両乳吸ってもらってからミルクを足すことをしばらく続けてみても良いと思います😊
上の方も仰っていますがベビースケール私もオススメです!
母乳量がわかるとミルクの量も決めやすいし、日々の体重が増えているのが目に見えると不安も軽減されて良かったです✨
うちの子は6ヶ月ですが未だに時々測っては「大きくなったなぁ💓」と成長を噛み締めたりと役に立ってます🙌🏻

• a33san

a33san

ベビースケールのレンタル申し込みを行ったので、こまめに測ってみて試行錯誤していこうと思います☺️
    不安が少しでも取り除けるよう新米ママですが、育児がんばっていこうと前向きに思えるようになりました!

本当にありがとうございます😌💘

• 2月16日
ゆり

本題への答えではないんですが、、そんな状況のなか里帰りほんとにお疲れ様です🥺🥺そして旦那様❣ミルク育児良いことありますよ♡たくさんあります♡まずパパもミルクをあげることができる✨とても幸せな時間だと思います♡次におっぱいの悩みがなくなるし夜寝てくれるのでママの疲れが減るとおもいます♡母乳がだめでも落ち込まないでくださいね❣️

• a33san

a33san

そうですよね🥺
    やっぱり旦那さんにみてもらったり預けたりする時はミルクですし、睡眠時間の確保は私の中でかなり重要⚠️な項目なので、母乳出なかったら出ないでいいや!☺️ってこの数日で思えてきました!
    旦那さん、家の事基本何もしないのでミルクぐらいあげてもらわないと私の自由時間がまったくなくなっちゃいます🥲

励ましありがとうございます❤️
    心が楽になりました❤️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も母乳が足りず混合だったのですが、1ヶ月検診の時にお医者さんに母乳のが栄養あるんですよね?って聞いたらそんな事ない。大して出ないならミルクだけのほうがいいと言われました!
今のミルクは栄養たくさんあるみたいですし、母乳だからいいってわけでもないです!

• a33san

a33san

私も検診の時に先生に聞いたら、母乳でもミルクでもどっちでもいいよ〜お母さんが楽なほうでおっけー!時間の間隔も量もそんな気にしなくていいから!👨🏻‍⚕️って言ってました😂
    スケールレンタルしましたがやはり母乳はそんなに出てないみたいで、旦那さんもミルク飲んでれば育つんやしそれでええやん👍🏼って言ってくれたので、無理ない程度に混合やってみて様子みます☺️

なんかスッキリしました!笑
    ありがとうございます❤️

• 2月22日