※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、力強い動きや機嫌が悪く泣きやすい。自閉症や脳性麻痺の心配もあり、未来が不安。同じ経験の方はいますか?

生後1ヶ月の娘がいますが、新生児の頃から
足、首の力が強いです。
女の子なのに?ってぐらい強くて
片足ずつバタバタしてる事が多いです。
抱っこも横抱きにすると真っ直ぐに背筋を伸ばしてる
感じで、足もピーンとする事が多いです。
縦抱きだと既に首を持ち上げようとしています。
腕は基本的に曲げていて力が入っているので
着替えがしにくいです。
基本的に機嫌が悪いみたいでほぼ泣いています。
こんなに育てにくくて普通なのか?とおもい
色々調べていると自閉症や脳性麻痺とでてきて
精神的に参ってきています。
真顔で娘を見てしまい泣いていてもあやす気持ちに
ならないときがおおいです、、
起きれば基本泣いているので過敏で
仰向けが嫌なのか、服が嫌なのかなど考えてしまいます。
身体の発達が早いのにまだ笑顔を見せたりクーイング
しないことも気になります。
1ヶ月すれば余裕出てくるよと周りに
言われましたがむしろ泣くのは増えててもっと
余裕がないです。
同じような方いらっしゃいますか??
いつになったら娘と笑って過ごす日が来るのでしょうか。
未来が見えなくて辛いです。

コメント

deleted user

男女育ててますが女の子だからって弱くもなかったですけどね!
1ヶ月すぎたらふたりともうつ伏せで首持ち上げてましたし、おむつ替えさせてよーー!ってくらい足の力強かったですけど、弱いのが普通なんですかね??
いろんな赤ちゃん見てきた方ですか?それとも赤ちゃんはか弱いってイメージ持ってるだけですか?
赤ちゃんて思ったより力も強いものですよ〜

上の子は3ヶ月ごろまで昼寝も床でできなくてずっと抱っこでしたし、起きてたら泣いてるのがほとんどでしたよ😂個性です😂
赤ちゃんがおかしいのではなくて、お母さん側が産後のホルモンバランス崩れて弱ってるだけだと思いますよ!
周り頼ってゆっくり休んでください☺️

もふもふ

そんなもんかと思います☺️
回答になってませんが、
気になり出すととことん不安になるのでそんなときは調べない方がいいですよ❣️

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は2歳すぎくらいまで可愛いと思ったことありませんでした。
夜泣きひどすぎて(昼間も起きてる)、虐待してる人を否定できないくらいでした。
1ヶ月で余裕なんか出てきませんし、他の悩みが増えるだけですよね。
イヤイヤ期が終わり、言葉も通じるようになったらやっと、我が娘よ!!となりました。
今は辛いですよね。でも必ず笑える日がきますよ!!

すー

うちは2人とも女の子ですが、上の子も下の子も同じ感じでしたよ!

足をつっぱったり、首を後ろにぐいーんとしたり、置くと泣くので抱っこしていることも多いです😅

上の子はもう5歳ですが、元気いっぱい特に問題なく元気に育ってます✨
下の子はママリさんの子と同じ1ヶ月ですが、まだ笑顔やクーイングもないです👍たぶん2ヶ月位からじゃなかったかなあと思いますよ😊

私も下の子があまりに泣いているので、疲れすぎて無になったこともあります💦幸い旦那が家に居るので、すぐ任せられますが、ママリさんは誰かお子さんをみてもらえそうな人はいますか😣?

また、お子さんのことが気になるようであれば1ヶ月検診などでお医者さんに相談してみるのもいいと思いますよ✨

にこちゃん

1ヶ月くらいはそんな感じですよ〜😌うちの子も手足強かったです。
布団は蹴飛ばして落とすし、泣いてる時はもっと強かったです。
泣くのは何か理由があるので、お腹空いてる?足りなかった?まだ眠い?寒い?抱っこ?おしっこ出た?オムツ替える?と全部一通り試してみて、そんなこんなでミルクの時間になり、また一通り試す。
って感じでした😭
周りの人の言う通り、3ヶ月くらいになると落ち着いてきます。
それまでがとっても長く感じますが…
笑顔も出てくるのは2ヶ月以降です。
笑い出すと可愛いですよ💓
今は寝てる時に自分も寝て、家事は無理せず適当にやりましょう。

メル

うちの子も女の子だけど力強いですよー笑
弱々しすぎても心配になるだろうし、難しいですね😅
1ヶ月くらいから横抱き拒否でほぼ縦抱きでした♡
首もしっかりしてました!
体も力入るから硬いですよね〜、でもだんだん柔らかくなりますよ♡今なんてめっちゃ柔らかくなりました!!

機嫌悪いのは1ヶ月頃ならそんなもんかと思います。(大人しい子もいるけど、起きてる時はほぼ泣いてるって子も多い時期だと思いますよ)


私は3.4ヶ月までがピークにしんどくて、そこから笑顔が増え、ご機嫌時間も伸びてきてやっとこさ6ヶ月くらいで育児が楽しく思え始め、今は色んなやり取りができるようになって激カワです!!保育園に入れたくないくらい笑

ずーーーーーーーっとそのしんどさじゃないので大丈夫ですよ!!
しんどい間は家事とか手抜きで大丈夫なんで、休める時は休んで、疲れた自分に沢山ご褒美買ったりしつつ、息抜きして過ごしてください。(私は毎日、ケーキかアイスかパンか、とにかく甘いもの食べでイライラ抑えてました笑)

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

その後、お子さんの様子はいかがですか?
同じことで今から悩んでます😭