※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉が遅れているため療育に通っており、保育園での行動に不安を感じています。言語発達遅延や広汎性発達障害を心配しており、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2歳になりましたが2語文が話せないのと出る単語も少ないため4月から療育に通うことになりました。
私も夫もしっかり理解して子どもと一緒に向き合っていこうと思っており日常生活の中で取り入れられる事は調べて取り入れています。
保育園での様子の動画が見れるアプリがあるのですがそこでお友だちを台の上から手で押して落とす姿がありました。1人ではなくて2人もです。前に普段保育園では穏やかな子と先生も言っておられたのでそう思っていました。
その他にも1人だけで違うことをしてたり集団から外れたりする姿もあります。みんなが順番に名前が呼ばれたら返事をする場面でも娘だけ返事ができませんでした。
やはりこのような行動が見られる場合は言語発達遅延だけでなく広汎性発達障害なども疑われるのでしょうか。
急に不安になってきてしまいました。
将来生きずらいと思いながら過ごしてほしくないです。
そして保育園でうちの子が孤立するのではないか、このような行動が目立つ場合先生方に冷たくされないかなども心配です。
同じような経験をされたことがある方いらっしゃいませんか?
お話を聞きたいです。

コメント

詩羽

療育通われる予定なら
そこで相談されてみたらいいと思います😊
上の子療育通ってますが
こういう所が気になるとか
追加で出てくれば伝えてますし
それに対してこうしたらいいかもとか
じゃぁ次回からその部分も見ていきますねとか
対応して下さる感じです😊

  • かのん

    かのん

    そうなんですね💦
    早く通えればいいのですが、1番早い予約が4月からで…
    今どのように対応したらいいのかわからなくて不安になってしまいました💦

    • 2月15日
  • 詩羽

    詩羽

    保育園の先生からは
    何かお話ないのでしょうか…??
    もしなければ
    こちらからここが気になったのですがと
    先生にお伝えするのはどうでしょうか…??
    うちは先生に会う機会あると
    そこらへん聞いてみたり
    何か迷惑かけてないですかって
    聞いちゃってます💦
    同じく嫌われたらどうしようと思って…と伝えますが
    大丈夫です!
    大好きです!と言ってくださってて
    小学校に入る前に
    集団行動とか一緒に協力して
    頑張りましょうと言われています😊
    特に診断はついてないのですが
    グレーゾーンかなと思ってます💦
    でも療育に期待してます!

    • 2月15日