※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

子供の発達障害について、群馬県の保健センターで相談できますか?自身も限界で、相談したいです。

子供の発達障害についてのそうだんはまずは保健センターにいけば大丈夫でしょうか?😩
もう私自身も限界が近くて、相談したいんですが...

因みに群馬県です。

コメント

保健所の子ども課にうちは電話しましたよー!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

子ども課でいいんですかね!😭
    相談には子供も一緒に連れてった方がいいんでしょうか、

• 2月15日

退会ユーザー

とりあえず電話で一旦
    相談がしたいことを電話した方がいいと思います!

その時に見てくれる日程を
    決めてくださると思いますよ!!

結構発達の試験?的なのは
    予約が必要だったりします
    3ヶ月後とかしか空いてないとか
    言われたりもしますので

とりあえずどういう相談が
    したいかを伝えてもいいと思いますよ!!!

子供は一緒に行かないと
    保健師さんたちもどういう状況か
    分からないと思いますので
    連れてく方向にはなるかと思います!

• 2月15日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

まずは相談って形ですね!😭
    保健センターに相談室というものがあったのでそこで相談してみようと思います😭

• 2月15日
ママリ

お子さん5歳ですか??

5歳なら保健センターでも良いし、児童精神科でもいいかもと思います💡

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

5歳です!
    児童精神科とはどこにあるんでひょうか?😳

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

群馬県民でないので、ここ!と具体的に言えず申し訳ないですが、子どもも診てくれる精神科は結構あるので、そういうところを探してみると良いと思います(*^^*)
    心理士さんがいれば知能検査なんかもやってくれますよ!

• 2月15日
うーたん

うちの子供はふたりとも療育に通っています!
群馬県桐生市です😊
回覧板とかで広報とかまわってきたら、発達相談はこちらへみたいな連絡先も書いてあります。
うちは保健センターで一歳半検診から引っかかったので、そのまま紹介されたのですが、、。保健センターで大丈夫です🙆‍♀️👌

はじめてのママリ

市の心理士さんや療育コーディネーターの方が園訪問してくれるのでしたら、そちらもいいかもです😊
まずは保育園に困りごとを相談し、そういった機関に繋げてもらえるか聞いてみてもいいと思います✨
うちは今では療育に行ってみましょうか、となりましたがそれまで何度か相談させていただく機会を設けてもらいました😚

ぼっちゃん

こども発達支援センターに電話してみてはどうですか?
作業療法士さんや心理士さんがいらっしゃるので遊びながら話を聞いてもらえましたよ😄

はじめてのママリ🔰

児童精神科、子ども発達支援センター(市役所内)や保健センターぐらいだと思います😊
ママさんも大変かと思いますが一緒に頑張りましょうね✨
児童精神科は桐の木クリニックの有賀先生が私は好きですが、他にも役所の方に相談すると詳しく教えてくれます

メルちゃん

うちの長男は、2歳の時に保健センターの健診の時に相談しました😄すぐに病院を紹介してくれました。

はじめてのママリ🔰

子ども発達支援センターに行っています!発達検査もしてくれます😊