※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
ココロ・悩み

旦那からの精神的な負担で疲れているシングルマザー。離婚後は実家に戻りたい。離婚が現実的か悩んでいる。

シングルマザーのママさん。
お仕事に子育ては大変ですか?お子さんとの時間は取れていますか?
今22歳です。旦那の持ち家に住んでます。
旦那は50です
離婚するとしたら東京の実家(アパート)に一時的に住むことになると思います。
子供2人、しかも乳幼児連れての離婚は現実的ではないでしょうか。
毎日罵られ見下され馬鹿にされて疲れました。この人と一緒にいる意味があるのかわからなくなりました
離婚しなくてももう実家に帰りたいです

コメント

シングルマザー3歳1歳の娘がいます。私も23歳で歳が近くコメントしました。
お仕事に子育ての両立大変です、全然娘達との時間は取れてません……😭

私自身、娘達が2歳、0歳の時に離婚してます。
わかります、私も旦那に怒鳴れ、馬鹿にされ見下され、女は作るし、殴られ叩かれたりもしました。気持ちわかります。
お子さんを守れるのも幸せにするのもママだけです!!
ままが笑って幸せだと息子君たちも幸せです☺️
ちゃんさんが今どうしたいかを息子君たちのためにもゆっくりでいいから幸せになる方法考えてあげてください。

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます。歳近い方からのコメントいただけてすごく嬉しいし参考になります。
    コメント読んでてまた泣けてきました
    優しいお言葉本当にありがとうございます。救われます。
    お仕事は何されていますか?
    別れた時、お子さんはパパは?とか聞いてきたりしませんでしたか?
    質問ばかりですみません。お手隙の際に教えていただけたら嬉しいです😊

• 2月16日

退会ユーザー

どういたしましてです☺️
    ちゃんさんのお気持ちわかりますし、私は息子君たち、ちゃんさんにも幸せになってほしいです!
    ちゃんとちゃんさんを息子君たちは、見てますし、頑張ってますよ💪
    抱え込まないでくださいね!味方は、います😉
    息子君たちがそばに居てくれますし、ママを守ってくれます!
    泣きたい時は、泣いてください😭
    仕事は、飲食店で勤めてます。
    3歳の娘は聞いたりしませんでした。パパを許さない嫌いって言ってます、きっと私が泣いた姿を見てきたからだと思います……

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

実家に頼れるならなんとかなると言われます!!
実際わたしも実家に住んでてかなり助けられてます!!
仕事もパートですがやれてます
早くフルに切りかえて働きたいです
子供との時間は実家に住んでるからか?
土日は遊んだりできてます

• めろちゃん

めろちゃん

頼れる、と思うんですが、父が嫌そうで……でもやはり実家の存在は大きいですよね。
    パートでも土日お休みのお仕事ですか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト制なので休みにしてますが祝日かは出れるようにしてます
    後はたまに土日も出てますがほとんど休んでます

• 2月16日
わんわん🐶

下の子7か月、上の子4歳の時に別居しました。
父親から相続した家に住んでいたので家賃はかからず固定資産税だけ払ってました。
今はその家を売り生まれ育った市に引っ越して建売りを買って住んでます。
私は父子家庭で育ち父は他界していたので頼れる人はなくて当時相当悩みましたが何とかなりましたよ。
離婚するまで調停と訴訟をして弁護士費用で100万近くかかり予定を早めて仕事復帰しました。
離婚するまでの2年間、事実上母子家庭だったのに何の手当てもなく本当に大変でした。
実家に頼れるなら大丈夫だと思いますよ。
今すぐ離婚じゃなく別居期間を作って今後の事を冷静によく考えた方がいいと思います。
ちゃんさんとお子さん達が幸せになる事を第一に考えて決断して下さいね。

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます。すごく参考になります。
    建売に住まれてるんですね。私の理想です。
    やはりそれなりのお金は発生するんですね……100万、大きいですね。
    確実に離婚していないからっていう感じで手当が出なかったとかでしょうか?
    そうですよね、私も少し冷静じゃなかったので実家に一時的にお世話になろうかと思います。
    お仕事は何されていますか?

• 2月16日
  • めろちゃん

めろちゃん

立て続けにすみません、別れる時に上のお子さんにどういう風にお話しされましたか?

• 2月16日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

籍が入っていた為に母子家庭の手当ても貰えないし親権が決まってない(調停で親権争いをしていた為)ので公立保育園に優先で入れないどころか揉めてる相手の就労証明が要ると言われて保育園を諦めて私立幼稚園に2人入れたのですが保育料が毎月10万かかり何の為に働いてるの?って感じでしたよ。
    一時的に頭に来ているだけかもしれないので冷静になって今後の事をよく考えて下さい。
    仕事は金融機関の正社員です。
    時短で6時間勤務にして子供との時間を作るように努力しているのですが時短でも思ったより年収が多く母子家庭の手当てから外れました。
    別居した時は下の子の授乳していたし離乳食が始まったばっかりで本当にキツかったけど年々成長とともに手がかからなくなって来ました。
    お子さんがまだ小さいし頼れる人が要るなら遠慮なく甘えていいと思いますよ。
    冷静に今後の幸せを考えて下さいね。応援しています。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

実家が頼れるのなら、大変さは軽減されるんじゃないかなと思います。

わんわん🐶

上の子は元旦那にうるさいだの、邪魔だの、言われてよく泣いていて、あっちが勝手に出て行ったような感じだったのであえて説明してないです。
邪魔者が居なくなったって感じに多分本人はとらえてるのではないかと思います。
別居してからも面会があって毎月2回位会ってるのでそんなに寂しがっていないです。
下の子は物心付いた時には母子家庭になっていたので今の状態が普通ですね。
2人とも元旦那を下の名前なで呼び捨てしてます。

• わんわん🐶

わんわん🐶

間違って下に投稿していまいました。

• 2月16日
胡麻マヨネーズ

妊娠中モラハラDV &浮気されて産後すぐに離婚しましたよ。
精神的な余裕がめちゃくちゃ違います笑