※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YosakuOtomisan
お金・保険

将来の貯金目標や知識について相談です。

主人が年金を払ってない期間が多く将来年金はあてにできません。自営業のため退職金もなく、月々の収入も20~30万でボーナスはありません。
私は現在育休中ですが復帰後の収入は月々20~25万円ボーナス退職金なしです。夫婦ともに死亡保険には少しですが加入しています。
その他にどれくらい貯金が必要なものなのか……あればあるだけに越したことはないのは分かるのですが……

いつまでにいくらくらい貯金しておくものなのか?またそのような知識はどのようにつけられるのか?
分かりにくい質問ですが宜しくお願いいたします。

コメント

elie🧸

委任状があればご主人の年金の給付見込み額について確認することができるので、一度年金事務所にお話に行かれてもいいかもしれないですよ。
ファイナンシャルプランナーに相談されることをオススメします!

• YosakuOtomisan

ありがとうございます!年金調べてみます。ファイナンシャルプランナーさんはどこでみつけるんですか??結構お金かかりすか?

• 11月1日
  • elie🧸

elie🧸

確か10年前までのくらいは追納できますし、、、
    ファイナンシャルプランナーは保険の窓口とかにもいますが、保険契約を勧められてしまうので、保険関係ない独立系の方にお願いするのがベターかもしれません。相談料はかかってしまいますが。ファイナンシャルプランナー協会のホームページなどで探せますよ。

• 11月1日

ありがとうございます!保険の窓口でがっつり保険にはいったので安心ですが少ししんどくて。。。みてみます!

• 11月1日
みし

Yosakuさんは厚生年金なんですね?
それならば月々10万前後の老齢年金が貰えるので、月々の生活費として足りない生活費差額を貯蓄しましょう。
私達の世代は67歳位まで老齢年金が支給開始されないので、それまでの生活費も貯蓄する必要があります。
今からでもご主人の国民年金を追納し、継続して払いましょう。
えりぃーさんが仰る独立系のファイナンシャルプランナー会社は沢山ありますので、探してみても良いですが、自分で調べて理解しお金の計算もすると実感や危機感を持てますよ。
私は最近写真の2冊を読みました。
老後生活の勉強には取っつきやすくて良いと思いますので、よろしければ読んでみてください(^^)

ありがとうございます!調べてみました!最近出た本なんですね!!さがしてみます!!

• 11月3日
ブイ

持ち家があれば老後それなりの暮らしがしたいのであれば65才から平均寿命の80才ぐらいまで?
もっと長生きになりますけど…

20万ぐらいで生活できるのなら月20×年12×65才からの年数ですかね?

貯金とは別にきちんと個人年金なり国民年金なりしてたほうがいいですよー(×_×)

将来いくらくらいで生活出来るものなのか……今からしっかり考えないとと思ったとこです。ありがとうございます!

• 11月3日
ヨーグルト

答えにはなってないんですが…
うちの旦那も自営業で老後のお金について考えているところです。保険やら貯蓄やら考えてますが、経費のことも考えて中小企業退職金共済に加入しようと思ってます!
調べてみてください(^-^)

一緒ですねー!!私もその中小企業~調べてみます!ありがとうございます!

• 11月3日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

小規模企業共済っていうのも似ている感じの共済なので、合わせて調べてみてください。節税やら老後やら色々心配事が尽きませんが、お互い頑張りましょう(^-^)

• 11月3日

ありがとうございます!
    今を楽しみつつ将来にも備えたいとおもいます!

• 11月6日
ゆき☆

個人年金掛けてはどうですか?
ご主人様の年金は、さかのぼって払う事が可能ならば、払った方がいいですよ。

個人年金て生命保険と同じ感じですよね?考えてみます!ありがとうございます!

• 11月3日