※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

育休延長後の手当金について心配です。

育休を延長された事のある方
元々は1年の予定でしたが、2ヶ月延長をしました。

会社には2ヶ月後に復帰予定で話は終わり、保育園も決まってます。

本来であれば2月に手当金が入ってるはずですが、延長したらないのでしょうか?

コメント

ママ☆

育休延長の手続きはとられてますか?
1歳になる月の保育園の保留通知を会社に提出されているのであれば 会社側の手続きが遅くなっているのかもしれませんね🤔

• ママ☆

ママ☆

あっでも育休延長分の振込はこれからですもんね🤔
    育休延長の手続きと一緒にしてるから遅くなってるんですかね🤔

• 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

保留通知とはどのようなものでしょうか?
    手元にあるのが、これなのですが、これが保留通知になりますか?

保留通知とは書かれておらず、「証明願」と書かれてます!!

• 2月15日
  • ママ☆

ママ☆

それです!
    自治体によって言い方は違うみたいですね!

• 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

これだったのですね💦

1年経ってしまったらもう無効ですよね?💦

• 2月15日
  • ママ☆

ママ☆

入園希望日はいつになっていますか?
    令和4年の1月ですか?
    ならその証明書で育休延長出来ると思うんですが…
    職場には提出してますか?

• 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

入園希望日は4年4月1日~です。

これが保留通知だとは思ってなくて、証明願は役場に11月に申請してもらい、復帰や入園は既に決まってる状態です💦

なので、2.3月の2ヶ月分の延長をしたくて。

偶数月に振り込まれてはいましたが2月は振り込まれてなかったので、とりあえず会社には連絡すべきですよね😣

• 2月15日
  • ママ☆

ママ☆

用紙を見る限り お子さんの誕生日は1/30ですよね?
    そうなると手当を貰えるように育休延長するためには、今年の一月に保育園に入園希望の申込をしたが、入れなかったという証明書がいります
    入園が決まっているのは、多分4月からとかですよね?
    証明書がないなり会社がそれまで育休延長を了承してくれたとしてもそれは無給になるはずです

ただ、今月に手当が入ってないのはよく分からないので、そこは会社に確認してみたらいいと思います!

• 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうです!

1月に入園希望したが入れなかった証明書というのは役場に行けばいいですかね?

延長するに当たって会社側からは何も言わないのが普通ですかね?💦

• 2月15日
  • ママ☆

ママ☆

一月から保育園に入園したいという申請はされていますか?
    されていないのであれば、役場に証明書を発行してもらうことは出来ないです💦

何も言わないというのは いつ申請する必要があって どんな書類を提出して ってことでしょうか🤔
    基本的に会社はこっちからお願いしたり 聞いたりしないと親切には教えてくれないと思います😭

• 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

してないです。
    1月入園は周りのママ友から聞くと難しいし、実際に希望する園には入れないよ!っていう情報を聞いて役場でも同じ町内でも、長女が通ってる園は既に定員オーバーで無理と言われたので、4月からの方が確実だと思い、そうしたのでこの場合でも申請が必要だったんですかね??

役場では出来ないとなると、保育園での申請ですかね?

そうですね💦
    その通りですよね😣
    時間はあったけど、やらなかった私がダメでしたね💦

• 2月15日
  • ママ☆

ママ☆

年度末はなかなか入れませんよね💦
    なので 育休延長前提のためにあえて申請が必要です
    どうせ入れない→育休延長が必要→そのためには入れなかった証明書が必要→途中入園の申請が必要 となります
    なのでこの場合2.3月の育休手当を受け取ることは不可能です😢
    (証明書の発行は役場が行いますので)

こいういの誰も教えてくれないですもんね😓

• 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

役場に行って確認してみたら、保留通知は11月に申請が済んでて、私がそれを会社に提出し忘れてました。
    先程、会社に行き事情を話したら、11月に申請は済んでるから大丈夫だよ!って事で話が終わりました☆

• 2月16日
  • ママ☆

ママ☆

そうですか!
    それは良かったです!

• 2月16日
ザト

1月に一歳になりましたか?
もしそうであれば、1月から保育園に入園を希望し、入れなかったという証明がないと給付金は一歳で終わりです。
ただ、一才になるまでの分はもらえますので、もし未申請なら申請してもらってください😊

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

なりました!!

それは、不承諾通知書というものでしょうか?
    役場で申請ですか?

• 2月15日
  • ザト

ザト

そうです!
    1歳のお誕生日の前日までに入園を希望(ただし、一歳のお誕生日の前月入園では不可)して、入れなかったという証明が必要で、役所に対して4月入園申請と別にする必要がありますが、してましたか?

• 2月15日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

してないですね💦

1度役場に聞いてみます💦

• 2月16日