※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

育児や家事に忙しく、疲れを感じることがあります。気持ちの切り替えが難しく、子供に影響を及ぼすことも。気持ちの切り替え方やアドバイスを教えてください。

ふとした時に"どうしようもなく疲れた"という感じになります。
専業主婦で毎日子供3人の育児をしていて、慌ただしく1日が過ぎていって大変なこともありますがそれなりに楽しく過ごしています。
主人は休みが少なく、毎日してもらえることといえば真ん中の子の寝かしつけのみでほぼワンオペです。
私の仕事は家事育児ですし、それについては不満はないんですが、ふとぼーっとしている時に「疲れた…どうしよう…いつまでこの感じ続くの?」となります。
いつかみんな大きくなるし手がかかるのは今のうちだけ…というのはわかってるのですが、その今がどうしようも無くしんどいなと感じる時があります。
そう思ってしまうとすごく気分が落ち込んでしまって次の日になるまでなかなか切り替えできません。
みなさんは気持ちの切り替えどうしてますか?
私は本当に気持ちの切り替えが下手くそで、自分の機嫌を自分で取るのも難しいです。
子供に怒ってしまった後なども不機嫌さを引きずってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

母娘でキティラー

下2人が年子で末っ子さんが産まれたばかりなら疲れが抜けなくても仕方ないと思います。

ご実家や義実家に頼ったりはされてない感じでしょうか?

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます!返事が遅れてしまい申し訳ありません😭
    実家はどちらも遠く、私自身親と仲良くないのもありまして…😭
    義実家は家庭の問題が色々山積みらしく忙しいみたいで…
    なかなか頼れる感じではないんです(>_<)

• 2月20日
🧸𖤣𖥧

上2人が同い年なので大体状況分かります!
それで下にもまだ生まれたばかりのお子さんいらっしゃるなら、尚更お疲れだと思います。
気持ちの切り替え方ですが、イライラした時は一旦子どもから離れ、
隠れてチョコとか好きなもの食べてます😂

あと私はお酒飲むのが好きなので
早々に完ミに切り替えて、飲んでました。
自分の好きなものを食べ、好きな事をするだけでも、"しんどい"から少しは解放されると思います。

• れんこん

れんこん

コメントしてありがとうございます!返事が遅れてしまい申し訳ありません😢

お酒私も大好きです!笑
    母乳の出もよくないのでもう完ミに切り替えようかなぁと迷っているところで😭!
    好きな事に少しでも触れられたらストレス解消になりますよね(><)アドバイスありがとうございます!!

• 2月20日