※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイトレに抵抗があり、オムツをはいたままでオシッコをしてしまうことに悩んでいます。息子はトイレに誘うと行くが、遊びだけで終わります。イライラしてしまい、息子とのコミュニケーションも難しい状況です。

3歳5ヶ月の息子は全くトイトレが進んでいません。
幼稚園ではパンツをはかせてくれていますが、家ではパンツは断固拒否。昨日はめずらしくパンツをはいてくれましたが、オシッコしても教えてくれずテレビ見てました…
今日は、オシッコの間隔を再確認しようとオムツはかせて頻繁にチェックしていたら、1時間に2回もしてました。
オシッコしたくなったら教えて、オシッコ出たら教えてと言って、わかったとは言いますが全く教えません。
赤ちゃん返りもあるかもしれませんが、こんなに間隔も開いてないし教えてもくれないのにトイトレしても意味あるのかなって思ってしまいます。
トイレは誘えばなんとか行ってくれますが、トイレで遊ぶだけです。トイレから出て、オムツはいたらオシッコしたりします。下の子もいるし、進まないトイトレにイライラしてしまいます。何より、パンツはいてオシッコしてグッショリなってるのに何も教えてくれない…
頑張ろうという気持ちがなくなってしまいました。
息子とは会話はけっこうできるようになりましたが、嫌なことや都合が悪いことは無視されます。
やっぱりまだ無理なのかな…

コメント

ゆー

うちの子も最近になってようやくトイレでおしっこするようになりました🥺
時間を決めてこの時間になったらトイレに行くを繰り返しましたよ!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!時間を決めてっていうのもいいですね😌
    どうせ出ないかなとも思いますが、トイレに行かないことにはどうにもならないような気もするので、連れて行くのはしてみようかな…😂

• 2月15日
mako

うちも全然です💧
保育園ではパンツで過ごして
トイレでおしっこするみたいですが
まだまだ1日に2,3枚濡れて
返ってくる日もあるし、
パンツのまま帰宅すると
帰宅するなりおもらしだし、
家ではトイレ行きたがらないので
諦めました😅

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!保育園ではしてくれるんですねー!うちは多分幼稚園でもしてないです😅
    諦めたくなりますよね💦
    私もイライラして爆発しそうになったら、諦めてトイトレお休みします💨

• 2月15日
  • mako

mako

保育園だと○○の前、○○の後、
    などイベント?の前後に定期的に行くし
    周りのお友達も行くし、
    自宅より行きやすいところにトイレがあるしで
    進みやすいんだろうなーと思います。
    家だと私が忙しすぎて
    そこまできっちり誘えもしないので、
    誘える時だけ誘っています。
    特にお風呂前は、どうせ裸なので
    本人も脱ぐ手間も省けて行きやすいので
    よく誘います😁
    最近ちょっとずつお風呂前だけは
    トイレ行く、と返事してくれることが
    増えてきました。
    上の子もその作戦
    +モチベーションupの声かけで
    3歳過ぎに1日でオムツ外れたので
    おもらしがほとんどなくて楽でした😁

• 2月15日
ココア

トイレの絵本を読む、一緒にトイレに行って大人のする様子を見せる、同じタイミングでトイレに誘って座ってみる、から始めるといいですよ。自分から申告するのはまだまだ先のことです😊
まだ間隔開かないなら、オムツでいいと思います。どうしてもパンツ履かせたいなら、ピンポイントの時間で履かせて(大人がつきっきりになれる余裕ある時)漏れたら、あれ?何か濡れてない??おしっこ出たんだね!着替えよう!と気付けるように教えてあげられるときだけでいいと思います。貯める力があれば、それで意識できるようになると、感覚つかめるようになる子もいます。
つい焦りたくなっちゃいますが、こちらの焦りやイライラが伝わると、嫌がったり進みにくくなるような気がします💦