※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが母乳寄りの混合育児で、ミルクを足す方法について相談。授乳後にミルクを足そうとするが、赤ちゃんが飲まずに寝てしまう。ミルクを足している方、工夫した方法を教えてほしい。

新生児、ミルクの足し方について。
質問ばかりですみません💦

生後17日の子を育てています。母乳寄りの混合ですが、今は1日80〜100cc位ミルクを足して1ヶ月検診で体重の増えを見てみようという方針です。
ずっと3時間寝てくれていたのですが、数日前から1〜2時間でぐずるようになりました。授乳すると飲むので、母乳が足りていないんだろうと思います。

授乳後にミルク20〜40を足そうとするのですが、両乳で15分程度授乳すると疲れて?寝てしまいます。母乳は途中から吸えてなさそうなのですが、ミルクも飲んでくれず…😓寝て欲しいので、授乳5分→ミルク→授乳にしてみたり…💦

ミルク足してた方、授乳後に足しても飲んでもらえましたか?工夫していた点などあれば教えて欲しいです😖
授乳とおむつ替えの繰り返しで、育児が楽しいと思えません…いつ起きるかとヒヤヒヤしてしまいます💦そのうち楽しいと思えるのでしょうか…

コメント

たぬき

新生児期って本当に大変ですよね😭😭
私は口離すまで母乳あげて寝て、そしたら起きるのでその時はミルクだけあげて、胸は搾乳して保存して、間隔空いて起きたら直母であげて寝るので搾乳して、起きたら保存してた搾乳と搾りたてを合わせてあげてってしてました☺️
多分お身体辛いと思います…なので、おっぱい→赤ちゃん寝る(1時間)→赤ちゃん起きる→ミルク60-80飲みが悪くなったり、哺乳瓶離して泣かなくなるまでくらい→赤ちゃん寝る(2~3時間)→おっぱいに戻る、とかでいかがでしょうか☺️❣️
ただ、完母で!と思ってらっしゃるなら1時間~2時間の頻回授乳もしくは、搾乳しないと母乳の量が止まってしまいます🥲

• ママリ

ママリ

授乳の流れまでご提案いただきありがとうございます😭!
    ミルクと交互もありですね!3時間という間隔に縛られすぎてました💦

みつきママさんがされてた授乳スケジュール、考えられてて凄いです😣私の産院は胸が張りすぎなければ搾乳いらないような説明だったので、搾乳のタイミングとか全然分からなくて💦
    短時間でも吸ってもらえればまだマシなんでしょうか…中身全部出さないとダメなんですかね?😢

• 2月15日
  • たぬき

たぬき

新生児期は分からない事だらけですし授乳に関しては毎日試行錯誤ですよね😭
    全然3時間空けなきゃ!とか縛られすぎなくて大丈夫ですよ☺️ 特に新生児期なんて哺乳瓶でも飲むの疲れたりして2時間ギリギリなんて日もざらでした🥲 逆に飲ませすぎて吐くことも💦

私はおっぱい空っぽにすると作られるから毎授乳の度に搾乳したら母乳量も増えるし乳腺炎にもなりにくいと言われました☺️👌🏻
    ゆっくり休む時間が何よりも大事なのでミルクあげて3時間ほど寝かせて、その間に1回軽くしぼる、くらいでもいいかなと思います👌🏻 乳輪周りに指をあてて引っ張るようにかるーく刺激すると10回くらいすればぴゅーっと出てくると思います✨ 痛くもないですよ👌🏻☺️ また、桶谷式マッサージって調べると動画でも分かりやすく載ってると思います✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり空っぽにした方が良いんですね><!頻回授乳でも、次吸われるまでにちゃんと作られるんでしょうか?😢調べてもよく分からず…色々聞いてしまいすみません💦

絞り方もありがとうございます!チャレンジしてみます❣️

• 2月16日
  • たぬき

たぬき

空っぽにするとそこから作られるスピードが早いんです!
    例えばおっぱいのタンクが100だとすると空っぽから50は1時間とかで溜まるのに、50-100は2時間かかったりするんです💦
    そして、100のタンクいっぱいで飲ませて50飲ませると50残っておっぱいはあ、50でいいんだなと判断してしまって量が増えない、減ってしまう、のと、また50~100まで増やすには時間かかるんです💦
    なので、頻回授乳であげるて空っぽにすると、おっぱいは足りてないんだ!もっと沢山早く作らなきゃとなって母乳量増えるそうです☺️👌🏻
    初めは頻回授乳してると全然胸も張らないしおっぱい出てない…ってなりがちですが根気強く頻回授乳and空っぽにすることで確実に増えますよ☺️ 母乳育児推奨小児科の先生(子育て経験ありの女医さんだと尚良)や母乳外来してる助産院の助産師さんとかに聞くとたくさん教えて貰えます☺️
    後、もし余裕があれば 理系の母乳育児 (ちょっと名前違うかも…💦)って本がとっても分かりやすいです! 1部はネットにも載ってます☺️

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!!質問してばかりですみませんでした💦
    そういうメカニズムだったんですね!すごく分かりやすいです!途中から増えるスピードが鈍くなるんですね…😣

本も調べてみます!!本当にありがとうございます❣️

• 2月16日
  • たぬき

たぬき

全然です😳
    あたる助産師さんによって沢山教えていただける場合とそうでない場合とありますし☺️💦
    ゆっくり休めるだけ休んでください☺️

• 2月16日