※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が水分摂取が少なく、お茶を飲まない。水分不足が心配で、何か方法があるか相談。断乳や歩き始めたら飲むようになるか不安。

10ヶ月の男の子。水分をあまり摂らず、お茶を1日100cc飲むかどうかです。ストローマグを使っています。

ご飯やおやつが目に入ると飲まないので、起きたときや、食前、食事中に進めていますが数口で終了。最近は手で押し退けてきます😢

今は母乳を日中3回飲んでいて、おしっこも出ており便秘ではありません。喉が渇いていないんでしょうか…
 極たまに薄めた野菜ジュースを出すと一気飲みしてました。麦茶、コーン茶、ルイボスティー等、お茶も色々変えていますがあまり効果がありません。

おっぱいに執着はないので一歳で断乳と思っていますが、水分不足になるのが心配です。
 何か方法はありますでしょうか。断乳したり、歩き出したりしたら喉が渇いて飲むようになったりとかするのでしょうか。

コメント

断乳してからすごくよくお茶飲むようになりましたよ〜!
10ヶ月からストローマグと、こぼれないコップで飲んでます。
暖かい日や熱あるときはジュースでもいいから!と飲ませてましたがお茶に慣れたみたいでよく飲みます👌🏻

• min

min

ありがとうございます。
    やっぱり母乳がなくなれば喉渇きますよね。

うちも熱が出たときはベビーアクエリアスみたいなのをゴクゴク飲んでました。出来るだけお茶に慣れて欲しいです。

• 2月16日

いきなりすいません💦

娘が水分をあまり取らなくてどうしたものかとママリで検索してminさんの過去の質問にたどり着きました💦

マグを変えたりいろいろなお茶、コップ飲みなどさせましたが全然で😅💦

その後息子さんどうなりましたか??
水分取れるよなったのでしょうか??

• min

min

こんにちは😊

ジュース以外はコップで飲み干すうことはありませんが、そこそこ水分は摂れるようにぬりました。
    うちの子は、何故か麦茶より人肌程度の水の方が飲みます。
     最近はコップで乾杯すると飲んでくれます。

カンパ~イ🍻にはまって何回も強要されるし、乾杯の勢いでこぼれたりしますが💦まぁ良しとしてます😅

• 9月17日

返信ありがとうございます😣

そうなんですね😳
飲み物の温度色々試してみようも思います!!

乾杯も練習してみます🥺

わざわざありがとうございました!!