※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
その他の疑問

先日旦那が事故にあいました(事故といっても旦那自身に外傷はほぼなく、…

先日旦那が事故にあいました(事故といっても旦那自身に外傷はほぼなく、首の痛みが続いているので通院しています)。
旦那が直進しているときに右折してきた車が旦那の車に突っ込んできた形です。
こちらが直進でむこうが右折、またこちらの道路が優先だったため、過失の割合もこちらが大きくなることはないと保険会社に言われています。

ずっと保険会社を通して話をしてきたのですが、先日事故の相手から直接電話があり、要約すると診断書を提出せず物損扱いにしてほしいというような内容でした。
その説明も曖昧で、「よく分からないんですが、こっちも今通院していて、このままだと◯◯さん(旦那)も俺も免停になると警察に言われました。俺はまだ診断書を出してないので、◯◯さんが診断書を出さないなら俺も出しません」と言われたそうです。←電話の内容をそのまま書いています。

こちらはもう診断書を提出済みなのでその旨を伝えたところ、翌日にまた「◯◯さんが診断書を出さないならこっちも出しません」とLINEが来たそうです。

保険会社を通して話をしているのにわざわざ直接連絡してきて、特に謝罪もなし。しかもこちらにほぼ過失はないのに人身事故扱いを取り下げて物損事故にしてほしいと都合のいいことを言ってくる相手にかなり腹が立っています。
相手は旦那より8つ年下の20歳、年上だから敬語を使え!という考えではありませんが、ほぼ初対面相手なのに一人称が「俺」って…敬語も使えないのかと旦那も呆れています(-_-)

免停に関して警察からは特に連絡もありません。
相手にも外傷はなく、恐らくむちうち等じゃないかと思います(症状についての説明は何もなかったそうです)。
とりあえず旦那には、相手から直接連絡が来ることとその内容を保険会社に電話で連絡するように伝えました。
こちらも過失の割合が0ではないとはいえ、恐らく1:9か2:8です。
そんな状況でいきなり免停になったりするんでしょうか?
多少の減点は覚悟していますが…

コメント

♡062105♡

いきなり免停なんてならないと思います。
私も相手からぶつかられ人身事故になりましたが免停、減点何もならなかったです。
事故の時警察は呼んでないのですか?
その時、免許証見せて事故処理してくれて終わりましたよ😊
その人おかしいですね💦

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    事故の際に警察を呼んで、事故処理してもらったと旦那は言っていました。
    旦那には、もう無視したら?と言ったんですが…(-_-)

• 11月1日
杏仁豆腐

示談にしたい。と言っているだけだと思います!

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    事故の経験がなく知識が乏しいのですが、示談にするとこちらにメリットなどあるのでしょうか(´・ω・`)?

• 11月1日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

相手の過失が大きいのであれば治療費は保険会社から、示談金を相手に多めに提示できるくらいですかね笑

私も昔当たり屋にやられ…帰り際からすぐ現金を要求されました。。10代の時で無知で渡しそうになったところを呼んでいた母にゲンコツされ止められました笑

ちなみに運転免許証とったばかりで持ち点数は低かったですけど、免停にはなりませんでしたよ。

次にかかってきたら保険会社を通すので直接連絡してこないでください!と言い切ったほうが良いです。お金くれなんて発言でもしてくれたら恐喝でこっちが多くもらえそうですけどね…笑

• 11月1日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちなみに私が車、相手は自転車のため、過失は10:0で私が悪かったはず…

• 11月1日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

旦那は「これって恐喝やろ?!」と言ってましたが、お願いだから面倒なことにしないでくれと思います(´・ω・`)(笑)
    ほんとに当たり屋なんているんですね(>_<)

• 11月1日
☆新米ママ☆

事故で免停はあり得ません。無視して保険会社に任せた方が良いと思います

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    旦那も保険会社に連絡したみたいです。
    もう直接連絡がないことを祈ります(´・ω・`)

• 11月1日
ぽちの助

ご主人様の運転に問題がなければ、免停にも点数にも問題ないと思いますが…(´・ω・`)
免停になるのは相手の方だけですね
1:9にはならないと思います!
基本的に当てられても、動いていれば2:8です(T▽T)
全く動いてなければ、1:9か0:10です

むちうちについては、治るのに時間がかかりますね…(´・ω・`)
レントゲンでも異常がなければ、むちうちだと思います

相手が診断書を出したからって、点数は変わらないです…(´-ω-`)
加害者ですから

免停及び点数に関しての連絡は、後でハガキが送られてきますよ!

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    すみません、知識が乏しくて…
    2:8なんですね!
    どこがどう痛くて通院してるのかの話がなかったようで、相手の症状がまったく把握できてません(´・ω・`)
    保険会社からの連絡を待ってみます(>_<)

• 11月1日
ぴー

私の旦那も全く同じような事故にあいました!8:2でした!免停になんかならないですよ!診断書も出してます!
その相手からの電話、もお出なくていいんじゃないですか?保険会社を通してもらいましょう!

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    わたしも旦那に「もう無視しといたら?」と言いました!
    旦那も保険会社に電話したみたいなので、ややこしくならなければいいんですが(>_<)

• 11月1日
3boysMAMA◡̈♥︎

相手の治療の期間や過去に違反歴があるかにもよりますが、相手は通院してるのですか?

相手が信号無視をしてない限り、旦那様にも過失がいきますが、もし相手の治療期間が軽傷部類に入れば、旦那様に過失があったとしても免停まで行くことは少ないかもしれません。
表を載っけてますが、旦那様は相手にも過失があるので、専ら以外のところになります!
これプラス安全運転義務違反の2点が加点されます!

もし相手が重症事故の30日以上の通院が必要として診断書を出せば免停になる可能性はあるかと思います(´>_<`)

確かに物損事故にして、示談にする方がお互いに点数は加点されないですが(´>_<`)

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

これは、過失が大きい方の表でした!
    すみません(´>_<`)
    あまり当てにならないかもです!
    2:8であれば、旦那様が免停になることはないかと思いますので、保険会社か、警察に相談してみるか、任せておいた方がよさそうですね⑅︎◡̈︎*

• 11月1日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    旦那も保険会社に連絡したそうなので、これで相手からの連絡がなくなればいいんですが(´・ω・`)
    とりあえず免停はなさそうで安心しています(>_<)

• 11月1日

相手も診断書を出して人身扱いにしたら、お互い違反点数は付けられます。ただし、ご主人が今回の事故以外に違反などされてなければ相手もむち打ち程度のようですし、相手の過失の方が大きいので免停になるほどの点数にはならないと思いますよ。
ご主人もむち打ち程度で通院にそんなにかからないというのは相手も分かってるのに、人身扱いを取り下げて欲しいと言っていると言う事は、おそらく相手の方は他にも違反があって、例えご主人が軽傷で低い点数しか加算されなくても免停になってしまうからじゃないでしょうかね。
相手は間違った事を言ってこちらを脅して示談に持ち込もうとしているわけですし、謝罪も無く自分の都合ばかり押し付けてくると、相手と旦那さんの保険会社にキチンとその事伝えて対処してもらった方がいいですよ。
あと、相手方には今後は直接連絡しないように言って、着信拒否、LINEもブロックして構わないと思います。
人身事故で警察から点数の加算等で連絡が来るのはお互いが、完治もしくは症状固定などで通院を終了したと報告を出してからになるはずなので、まだ連絡は無いと思います。相手が警察にそう言われたのは、自分で点数の事を問い合わせたのかも知れませんね。

• ほーちゃん

ほーちゃん

詳しくありがとうございます!
    旦那は保険会社に連絡したようで、もう相手から直接連絡きても無視してもらうように言っています。
    相手に警察からの話を聞いても、前置きに「よくわかりませんけど、」が必ずつくので旦那も「???」状態です(´・ω・`)
    とりあえず保険会社に任せようと思います(>_<)

• 11月1日

退会ユーザー

よく分からないとか言ってるなら、警察に聞いたんじゃなくてもしかしたら家族や友達に何か言われたたのかもしれないですね。
    相手も不利だと思わせて人身取り下げさせるよう入れ知恵されたのかも…
    どちらにしても、プロに任せるのが一番いいのでおまかせでいいと思います。

• 11月1日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

わたしも、周りの人に「うまいこと言ったら人身取り下げてもらえるかもよ!」的なことを言われたんじゃないかと思ってます…あくまで想像ですが(´・ω・`)
    あとは保険会社におまかせしたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

• 11月1日

事故の過失割合には詳しくないですが、保険屋さんに丸投げした方がいいですよ。
相手は20歳との事なら、違反者講習とかが面倒なだけかな?と思っちゃいました。
保険を使いたくないとか、無保険など。
保険屋さんに相手の連絡先を教えて、保険屋さんから電話して貰ったらどうですか?

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    相手も保険には入っていたようで、相手の保険会社からも連絡が来ており指定された書類などの提出は済んでいます。
    旦那も保険会社に今回の件で連絡したようなので、恐らく保険会社から直接の連絡は避けるように相手に連絡がいっていると思います。
    事故のあとすぐ、相手の保険会社から「本人(事故の相手)となかなか連絡がとれなくて…」と旦那に電話があったそうなので、不信感でいっぱいです(-_-)

• 11月1日
Maddie

保険会社が入っているなら、その人の話は聞かなくてもいいんじゃないですか?
示談にしたいだけですよね?!