※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で休みが続き、上司とのコミュニケーションに悩んでいます。正社員で子育てと仕事の両立が難しいか考えています。

なんだか気が滅入ってきたのでここで吐き出させてください。
今月に入ってから子供の体調が良くなく、今月の頭に熱を出し3日お休みし熱も下がって元気になったため出勤したらその日に下痢をしたとのことでお迎え依頼の電話が保育園からあり早退することに。そこからまた2日休んでもう大丈夫だと思ってたら今度はノロウイルスになり今日までお休みすることに。保育園の休みの兼ね合いもあったりで公休もそのまま休まなければいけなくて今月まともに仕事へ出勤できてるのはたったの2日だけ。たまたま重なってしまったのもあるとは思うけど精神的にしんどいなと…。毎朝、会社へ電話をかけるのも怖くて仕方ないです。上司は直接的な言葉で責めるようなことは言いませんがやはり冷たいものを感じます。やっぱり迷惑かけてるよな、申し訳ないなという気持ちが膨らんできて胸が苦しくなって気分が落ち込んできます。
今日の朝、上司から電話があり明日は出勤できるかの確認の電話がありました。症状は落ち着いてほぼ治りかけではあるものの昨晩でた便が緩かったためどうしようか悩んでいると『はっきりしてもらわないと、明日の稼働に関わる。朝、急に休みますと言われたら迷惑。』と言われてしまい、明日どうなるか分からないので休みますと伝えました。その後は不機嫌そうに電話を切られてしまいました。会社の事を考えると上司の言い分はもっともだと思います。私的には治りかけだし今日一日様子を見て大丈夫そうであれば明日仕事に行きたいと思っていたので、やっぱり行くって言えば良かったかも、でもそれで行けなくなったらそれこそ迷惑かける…。仕事に行きたいのに迷惑をかけたくないのに出来なくて、子供にはお母さんが必要だから仕方がない仕方ないと言い聞かせて、割り切らなきゃと思っても上手く出来ません。
なんと上司に電話で伝えるのが正解だったのでしょうか…。
ちなみに正社員でフルタイム、子供が出来たためノー残業、パートさんは子育てをしたことがある人が多く理解してくれて、いつも助けてくれてます。かなり環境には恵まれている方だと思います。でも、仕事を復帰してからというもの、正社員なのにこんなに休んで迷惑をかけるぐらいなら辞めてパートにしたほうがいいのではと思うこともたびたびです。
やはり、小さい子を抱えて正社員で続けていくのは難しいんでしょうか?ぜひ同じ状況を経験されたことのあるお母さんたちのお話を聞いてみたいです。

長々とまとまりのない文章ですみません。書きたい事をそのまま書いてしまっているので分かりづらい部分もあるかと思いますが温かい目で見てください😅

コメント

🍤

生まれてから4回ほど入院、発熱も人より多く職場復帰後あっという間に有給使い果たし欠勤までしながら正社員で働いています☺️お休み続くと、冷たい態度がグサッときますよね…私も子供さんがいるひとが多い部署配属でかなり恵まれているとは思いますがお休みが続いたり、発熱で呼び出しが続くと、LINEの返事が(了解です)だけになったりとあからさまにかわったりしましたよ笑 最初こそ落ち込んでいましたが、会社より子供が大事なので何か言われても言い返してやるぞ、と心に決めて働いてます☺️ズル休みしてるわけじゃないのでおどおどしなくていいと思います!子供だから仕方ないです。大人なら体調管理しっかりしようね、って言えますがしょうがないです。やめて欲しいならやめてくれって言ってくださいと思いながら仕事してます。休みが続くと…とか、病児保育利用して…とかあとから愚痴愚痴いわれたこともありましたが、ハイハイって返事してたらいいんです☺️お仕事にママに、一緒に頑張りましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    4回の入院…大変でしたね💦
    落ち込んでばかりじゃダメですね‼️私も辞めてほしいなら言ってくれ精神で頑張りたいと思います💪✨

    • 2月15日
えっぽん

私も正社員でフルタイムで働いています。
育休から復帰したのが4月で、その時には下の子を妊娠していたのでその半年後には産休が決まってました。
月に1度は熱を出してお迎え要請があり、今度は下痢、また熱と繰り返していました。
いつ保育園から電話が来るのかヒヤヒヤしていたし、熱を出すと3日は休んでいたしで全然仕事をした気になりませんでした。
でも職場の人達が同じママさんなのもあって、代わってくれたりサポートしてくれました!
上司も今は仕方ない、子供が小さいうちは病気になるしみんなそうだからと口では言ってますがあまりいい顔をしないのも事実です💧
てもフルの正社員じゃないと金銭面が厳しいので、下の子が保育園決まったので4月からまた働きます!
上司に電話するの、私も嫌です。毎回憂鬱です。どんな言葉で伝えても対応は変わらないので、すみませんと謝ってばかりです💦

長いこと書いたのに解決策が何も無くてすみません…😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊フルの正社員じゃないと金銭面が厳しいのほんとにわかります…。ワークママに優しい世の中になってほしいものですね😭同じような状況で頑張ってるママがいることがわかって私も頑張ろうと思えました‼️4月から大変でしょうがお互い頑張りましょうね💪✨

    • 2月15日
たけこ

いやーーー、分かります😢
すみません、正社員じゃなくて派遣社員ですけど💦

休むなら早く言って欲しい上司の言い分はもちろん理解出来るけど、
前日の朝に決断を!!と言われても、午後には普通のうんちして完治!って思えるかもしれないのに、ううう〜😣ってなりますよね😭

でももう、仕方ないですよ。
ほんと、仕方ないです。
子どもを育てながら働いているんですから。
数年後には、あんなこともあったな〜と思えると思いますよ😊
後輩ママさんたちの働きやすい道を今築いていると思って、乗り越えてみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです‼️午後にはまた状況が変わるかもしれないのにーとほんとに思いました😞
    今は辛くても…ですね‼️今後、子育てしていくママさんたちのためにと思って一つ一つ乗り越えていきたいと思います☺️

    • 2月15日