※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

小児治療用眼鏡の保険適用の請求書書き方について教えてください。先天性内斜視で、発病日は生まれた日でいいですか。金額欄は消費税込みか本体代のみか。作成から3ヶ月経っても申請可能でしょうか。

小児治療用眼鏡の保険適用するためにけんぽに提出する請求書の書き方について教えてください。
直接問い合わせればいいのですが、主人は仕事が忙しく電話する時間がないと言うので…。

先天性内斜視で生後6ヶ月のときに眼鏡を作りました。
1.先天性の場合発病した日時は生まれた日時を書けばいいのでしょうか。
2.金額の欄は消費税込か本体代のみかどちらを書けばいいのでしょうか。
3.作ってから3ヶ月も経ってしまったのですが、今でも申請できるのでしょうか…。

わかる方教えて頂けると助かります。
私が代わりに書いたところで提出してもらえるかも怪しいのですが、約4万は大金なので…😭

コメント

そうくんママ

用紙は手元にあるんですよね❓🤔
書き方の説明書はみてます❓

記入は、基本はご主人です。
でも、そんなのバレないから私書きましたが、、

先天性なら、診断がおりた日がわかれば診断がおりた日で
わからなければ産まれた日でもよいかな❓

たしか、、
2年までは申請できます‼️

とは思いますが、、
ご自身で都道府県の健保に問い合わせたほうが確実かな。
ご主人が問い合わせなくていいので。

• そうくんママ

そうくんママ

あと、健保で賄えない分は市町村によっては補助金もらえるので問い合わせると良いですよー😊

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

私も、もう忘れちゃってます😅
    協会けんぽのホームページに問い合わせ先などのってますよ。

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

金額は、税込というか領収書に記載の金額ですね!

• 2月15日
  • ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。
    たぶん会社のけんぽ独自の仕様なのに記入例がついていなくて…😅
    言われて調べてみたらホームページがあってそこから用紙の印刷まで出来ました…!
    印刷してもらうのにここまでかかった時間は一体😭
    ありがとうございます!
    あとは提出してもらえるよう毎日言います🙆‍♀️

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

自分の会社の健保ですか❓🤔
    都道府県の支部に自分で
    郵送かと、、

• 2月15日
  • ふくふく

ふくふく

それなりに大きい会社で、グループのけんぽがあるのでそこに申請するのですが、提出は人事にとなってます。
    会社によって色々違うんですかね💧

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

あー、でも私の会社も会社で健保持ってたから出産関係とかは全部、会社の健保に私も出してましたねー。
    そういう感じなのかもですねー。

• 2月15日
うー

質問の答えとは違いますが、ご主人本人じゃなくても電話で対応してくれると思いますよ⭐️

私も娘の治療用眼鏡の補助金の申請で夫の健保に私が電話して聞きました!!

うちは先天性ではないので1は分かりませんが、(そもそも発病日とか書いた記憶もないです😅)
2は税込価格でいいと思います!!
3も大丈夫だと思いますが、申請してからさらに3ヶ月〜半年近くかかったような気がします😫
けんぽからの振り込みの後に市町村にさらに申請してお金返ってきました!!

• ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。
    自分で電話してもいいんですね…!
    発病日いらないですよね😅
    事故の人は必要なんでしょうけど、混乱する欄は無くして欲しい…。
    そんなかかるんですね😭
    でもこれからも1年ごとに買い替えの必要があると言われてるので提出してもらえるよう頑張ります️💪✨

• 2月15日
  • うー

うー

提出してくれなさそうなんですか??

自分で書いたりするわけでもないなら会社に持って行くだけなのでサッと出して欲しいですね😅
    提出してくれるまではご主人のお小遣いから建て替えですね!!笑

• 2月15日
  • ふくふく

ふくふく

働いているのは店舗なので本社に郵送しないといけないんですよね💦
    でも聞いたらちょうど明日本社便があるから一緒に送ってもらえるそうです☺️
    いいタイミングでとてもラッキーでした✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

すいません、うちも治療用メガネを、9マンでつくり38000円は補助金出ますが。残り保険適応になるのでしょうか?