※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育費について心配しています。

1学年差で年子を育てる予定です!
保育園より小学校に上がってからの方がお金かかりますよね?
また中学高校とどんどんお金はかかりますし、1番かかるのは高校卒業後の進学ですよね、、
子供は2人までと考えてますが、たまに心配になります😅😅

コメント

わかります
私も2人までとは思ってるけど
その後避妊しようかなって思ってます
ピルでもいいけど100%ではないし、卵管結紮?がいいかなとか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わたしもそれくらい3人目は考えてないんですが、20代前半だし、子供が小学生になったくらいで手が離れた時に欲しくなるのかな?なんて思ってもいます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

旦那の前妻との子供2人旦那が引き取ってるんですが2人とも私立高校でめっちゃ金かかった上にプラス1人は高校卒業して専門学校で1000万消えました、、親がお金かからない方向に誘導するとこは出来ると思います!笑
ウチは訳ありだったので前妻の子供には好きなとこに行かせてあげましたが自分の子は公立行ってもらって高校卒業後は奨学金になりそうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも公立高校でいいのにって思います笑笑
    でも、子供本人が行きたいと言えば仕方ないですが…
    専門学校1000万はやばいですね、、

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門学校3年で500万下宿、仕送りで3年500万って感じです💦
    コロナ禍でバイトできないって言われて🥲
    だから高校からがお金飛びます😭😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分自身がアパート借りて一人暮らしして専門通ってたので、親は大変だったんだなぁと実感してます…
    高校からですね😂
    覚悟しておきます☺️

• 2月15日

我が家に小学生がいますが、田舎の公立小学校なのでお金そんなかかりませんよ?
給食費と学童費がメインです。月6000円とかですね。

保育料支払ってた時の方がはるかに高いです。

習い事あれもこれも沢山とか、中学受験するから大手塾にとかの家庭がお金かかるんじゃないでしょうか?

1番お金かかるのは大学かなと思いますが、そこも私立か国公立か、また自宅通いか下宿かで差が出るかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    うちの地域では中学受験はないので、イメージ的には小学校で習い事や塾に行かせてたり中学の部活動からですかね、、
    大学進学となればすごくお金かかりますよね!私自身高校卒業後、アパート借りて一人暮らししながら専門学校通ってたのですごくお金かかっただろうなぁと思ってます🥲

• 2月15日