※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。他の赤ちゃんはぶっ通しで寝るけど、うちの赤ちゃんは3時間おきに起きて授乳。個性なのか工夫が必要か知りたいです。寝る前にミルクを足してみたり、工夫したけど改善なし。

生後2ヶ月から生後3ヶ月のママさん
赤ちゃんは夜間も授乳していますか?
よくここで、赤ちゃんがぶっ通しで寝てくれたー
など見かけるんですが
うちはまだ3時間おきに起きて授乳してます
うち子もそうなるのかな?と期待していましたが
ならなそうです😭😭😭
その子の個性なんですかね?
なにか工夫されてるんですかね?
知りたいです😭😭😭
わたしも長く寝たい🙄

ちなみに完母で
寝る前にミルク足してみたり、ミルクのみにしたり工夫しましたがダメでした🙄

コメント

あちゃん

まだ2ヶ月なので夜間も
授乳してあげるのがほんとは
いいんですよ🌟

deleted user

個性一択ですね!
上の子も未だに夜通し寝ないし
下の子も1~2時間おきです👍

パプリカ♡*:.✧

みんな。2〜3時間置きに授乳してました!!
その子それぞれかもしれません。

にこ


ありがとうございます。m(*_ _)m

ばぶりー

2ヶ月半です!
完全に個性だと思います!
うちは調子良くて6時間寝る時もありますが、大抵3時間で起きます👍

  • にこ

    にこ

    そうなんですね( .. )
    個性と諦めます( .. )
    今日も3時間おき、頑張るぞー😭😭😭

    • 2月15日
はじめてのママリ

完母で夜通し寝てくれる子は居ないに等しいと思います。

母乳はミルクより消化が
かなり早く、持って3時間です。

  • にこ

    にこ

    そうなんですね🤔
    完母でも夜通し寝る子、ここで見かけるんですよ🤔
    その間、おっぱいが張るから起こして授乳したほうがいいかとか、夜中授乳しないから母乳量が減ってしまうのではと質問してる方がいました😳

    • 2月15日
deleted user

完ミなのでちょっと違うかもしれませんが、今日は9時間寝てくれました!個性なんですかねきっと🥺

  • にこ

    にこ

    9時間?!
    羨ましいです😭😭😭

    • 2月15日
riko

混合で育てて今は2ヶ月です。
2ヶ月なる少し前くらいから夜は0時から7時まで寝るようになりました!
7時頃には必ず起こして授乳してます。
体調は悪くなさそうなので夜中は起こしていないです!

23時の授乳時間に母乳後のミルクをあげながら薄暗くし旦那と三人で布団に入る習慣にしたら一人で寝るようになりました!

  • にこ

    にこ

    最初は混合で育ててたんですが、おっぱいが張っちゃって、完母になってしまったんです!
    ミルク作らなくていいので楽ですが腹持ちが😭😭😭
    完母でも〇時間寝てくれたーとたまに見かけるので羨ましい限りです😳

    • 2月15日
ママリ

夜通し寝てくれるのって完ミだからだよって助産師に言われました!
うちも完母なので2時間半とかが限界で起きてしまいます😭
ですが最近スワドルミー使うようになったら少しずつ慣れてきたのか5時間とか寝るようになってきました!
もしよかったら使ってみて下さい🥰

  • にこ

    にこ

    スワルド!
    完母でも効果あるんですね😳
    生後3ヶ月で何サイズ使ってますか??

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    Sです!うちは小さめなので😰今5キロです!

    • 2月15日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます!
    スワルド、検討してみます🥺🥺🥺

    • 2月15日
あせ

上の子ミルク、下の子完母ですが、睡眠時間はあまり変わらないです。3〜4時間で起きます。
時々ぶっ通しで6時間寝る時もありますが個性かなーと思います。
先週からベビーバス卒業して、20時ごろお風呂に一緒に入るようにしたら寝つきは良くなりました😃

  • にこ

    にこ

    個性なんですね😭
    上の子のときもぶっ通しで寝てくれなかったのでうちの子は起きてしまう子達なんですかね😭🤮
    脱衣場が寒くてまだベビーバスなんですが、お風呂に入るようになればもしかしたら変わるのかな🤔
    淡い期待を抱いておきます🤭

    • 2月15日
おまんじゅう

ほぼ完母で、上はおっぱいめちゃめちゃ飲む子、下はそんなに飲まない子ですが2人とも2ヶ月の時ぶっ通しで寝るようになりました!
毎日ではなく3時間くらいで起きるときもありますが…

やっていたことと言えば昼と夜の違いをわかってもらえるように意識したくらいですかね🤔
昼は明るくてうるさい(わざとテレビつけっぱなしにしてます)、夜は暗くて静か。夜は寝るもの。っていうのをできるだけ徹底してます!

まぁたまたまラッキーなだけかもしれないですが…個人差は絶対ありますしね😭
でも希望はありますよ✊

  • にこ

    にこ

    ほうほうφ(..)メモメモ
    一応、昼と夜の区別、新生児のときからやっているのですがぶっ通しでは寝てくれないんですよね😭😭😭
    昼夜の区別は恐らくついているんですが😓
    希望はありますかね?🥺
    希望を持ちつつ、もう少し頑張ってみます😭👍

    • 2月15日
おもち

21時以降は寝てて起きなくて朝3時か4時まで寝ちゃってます。
オムツ変えたら起きるかな?と思って変えてても寝てます…母乳出なくなるの嫌なのであげたいのですが…嬉しいけど困る😂

  • にこ

    にこ

    ひゃー
    羨ましい悩みです🥺🥺🥺
    わたしは逆に起きて欲しくないので夜中はおむつ買えてません笑
    おっぱいだけあげて寝てます🤪笑

    • 2月15日
にゃんこ

完母です!
長男は1~2時間おきに起きて授乳でしたが次男は朝まで寝てます。
我が家は寝るのが遅いので23時~24時ごろ寝て7~8時頃にうなり出して起きる感じです。朝はおっぱいパンパンでいつも漏れてます。笑
子供によって違うみたいです😅

deleted user

生後2ヶ月弱までは混合で2ヶ月過ぎてからは完ミです。なのであまり参考にならないかもしれませんが、、、
新生児の頃はあまりミルクを飲ませず母乳寄りの混合でしたが夜もこっちから起こしてあげないとなかなか飲まない子でした😅起こさなかったら平気で5時間とか寝るんだろうなあって感じで、、それでも新生児の頃はMAX4時間寝せて起こしてました。
完ミに移行した今は平均8時間睡眠です。
しっかり寝てもらうように1ヶ月過ぎてからは日中とことん遊ぶようにしてました!
あとは寝る前のお風呂でしっかり湯船に浸かってあたたまることで寝る時間が長くなったような気もします😌

deleted user

完母ですがまとまって寝てくれることが多いです🤭
もちろん起きる時は起きますが😂
一回に飲む量が多いんですかね🧐💡
一人しかいないので
比較できないですが😂💦

私の友達は生後半年ですが、
1日の授乳が10回あるって言ってました😂💦