※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近疲れがたまり、上の子や下の子の悩みがあります。特に公園で友達と遊びたいが、帰りたがらず悩んでいます。来年からの通園も心配です。皆さんはどうしていますか?

最近疲れがたまる一方でイライラします。
上の子→野菜食べない、トイトレ全然進まない。
公園いったら全然帰らない→一緒に遊んでる周りの子や親に気を使わせる

下の子→イヤイヤ期、たまに癇癪起こして手がつけられない。

どれもいずれはできるようになったり落ち着くと思います。でも今は自分の余裕がなく毎日疲れてます。
特に公園は幼稚園後に友達と行きたいとなって
いつまでも帰らない事が多く、後に予定があっても
お菓子やジュースでも帰りません。
友達と遊んで楽しいのは十分分かるのですが、
周りにも迷惑かけるため行くのがしんどいです。

来年からは年少でバス通園なのですが、前が公園なので公園で遊んで帰ると思います。
何時間遊ぶんだろう?夜ごはんや家の事もしないといけないのに今から悩みます。

皆さんどうされてますか?

コメント

さくら

うちは保育園ですが、
保育園の目の前が公園です!
でも、保育園のほうから、降園後は公園で遊ばないように言われています💦
疲れから怪我に繋がることもあるため、とのことです😫

暗くなるのが早ければ、それを理由に帰ることできるけど、どんどん日が伸びてきましたもんね(´×ω×`)
お友達と、「みんなで一緒に帰ろう!」は難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遊ばないように言われてても子供は行きたがりませんか?

一緒にいくお友達は毎日長い時間公園で遊んでいるみたいでなかなか難しくて(゚Д゚;)

• 2月15日
  • さくら

さくら

行きたがりますね😭
    でも「先生がだめって言ってるから」と言って、帰ります!泣き叫んでますけどね😂😂

長く遊んでいるお友達のおうちもすごいですよね( •́ .̫ •̀ )お母さんに余裕あるのかなぁ💦私も夜ご飯や、他の家事があるので早く帰りたいって思います😂

なんの解決にもならなくてすみません😭😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣いちゃいますよね😅

ほんと凄いですよね!
    でもうちは私が余裕ないのでそういう訳にもいかず、子供がずっと遊びたい気持ちも分かるしって感じでどうしようかと😅

とんでもないです!お話聞いてくださってありがとうございます❇️

• 2月15日
  • さくら

さくら

前日やその日の日中の間にご飯の下ごしらえができていれば、全然遊ばせてあげたいって思いますけど、そううまくいかないですもんね😭😭😭
    お友達が遊んでるの見たらもっと遊びたい気持ちになるのも分かりますしね😢😢😢

いい解決法が見つかることを祈ってます(*^^*)

• 2月15日
はじめてのママリ

長男も酷かった〜😂😂

うちも今の保育園は目の前が公園なので他のお友達は帰りに行ってますが、うちは一度行くと翌日以降ずっと行きたがるのが目に見えるので一度も行かないようにしてます。

しかし!帰り道にある公園でご近所の友達が遊んでいるのを見てしまい、止める間もなくピューっと行って遊び出して・・・

それ以来そっちの公園に行きたい!◯◯くんいるかなぁー??となってしまいました😂

ご近所のお友達は一個上。
うちの子は発達診断で数ヶ月遅れてると言われていまして、そのせいかお友達グループの和を乱しに乱し、ドッヂボールのボールを持ち逃げしたり、縄跳びの縄をわざと絡まりに行ったりして、周りの子もドン引きしてしまい・・・

なので公園に入る前に、ボールを独り占めしない!お友達がヤメテと言ったらすぐにやめる!怒りたかったり泣きたくなっても我慢する!を約束させるようにしました。

最初のうちは約束は守れなかったですが、約束守れないと数日間は公園に行かない!を徹底すると、時間はかかりましたが落ち着いてきて、お友達のグループに入れてもらえるようになってきました。

帰りも、5時になったら音楽が鳴って、お友達も一斉に捌けるのでそのタイミングで帰ります。

上の子が落ち着き始めたのは4歳の終わり頃からでした。
3歳から4歳にかけてはホントに酷かったです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    お返事遅くなりました(;´д`)
    コメントありがとうございます❇️

まさに同じく一回いくとずっと行きたがりますよね😅
    私も約束事を決めて行くようにしたのですがまだ守れないです(;´д`)
    もう少ししたら同じように守れるようになると信じて頑張ります✨

体験談が聞けてとても助かります🎵ありがとうございます☺️

• 2月19日