※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しに悩んでいます。体重は増えているが、吐くことが続いていて心配です。病気ではないか心配で、いつまでこの状態が続くのか不安です。

吐き戻しについて

生後36日です。
ほぼ毎回のように吐きます💦 吐く量はその日やその時によって違います。 ミルク飲んだ後、気持ち悪いような動作をするとゲップさせては休憩しを繰り返しており、寝る時間がありません。昨日は、夜中ミルクは勢いよく飲んだのにその後2時間くらい吐き続けました。120ml飲んだ内の50ml程吐きました😵 1ヶ月検診では体重増えてるのであれば問題ないと言われました。何かの病気とかではないですか?いつまでこの生活が続くのでしょうか🥲?もうそろそろ限界です😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎回吐き戻してました😅ゲップもなかなか出ない子で何回も休憩して授乳して、、メンタルやられますよね😂
授乳のときもなるべく縦抱きで飲ませたり、搾乳したのを飲ませたりしてました!
うちの子はゲップも出ない上に飲むのもあんまり上手じゃなくて、直接飲ませると溺れてるような感じで無理やり飲んでたような感じで吐いてました!

一回吐くとスッキリして寝ることが多かったですが、吐いた分お腹すいてるので30分もしないうちに泣いてました🥲
吐き続けるのは少し心配ですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    ゲップ出る時と出ない時の差が激しいです😅 出ても出なくても吐く時は吐くしって感じなので、しんどいです💦

    早く安心して寝たいです😇笑

    • 2月17日
⑅◡̈*

吐いてても体重増えてたら問題はないとは言われるものの、2時間経ったら消化してそうなのに吐き続けたら確かに心配になりますね🥲一度小児科で相談してみてもいいかもですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク減らしても続くようなら相談してみます🙌 

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

いま生後6ヶ月です。うちの子も吐き戻しが多く、よく言うタラタラ〜と出る感じじゃなくて、勢いよく戻しています(ノω;`)うちも体重が増えていて大丈夫と言われましたが、会う人会う人に、こんなに吐いてて大丈夫?といっぱい聞かれ、ママリでも相談させてもらったら、病気の可能性もあることを知り、大きい病院(母子センター)でレントゲンなどの検査してもらいました。結果は特に異常なく、ただ吐き戻しが多い子みたいです。今でもめっちゃ吐いてるので、正直早く治まって欲しいです😭😭出先でも急にドバッと吐かれるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    病気ではないパターンもあるのですね🥲 

    安心して寝れないし辛いですよね😭 こんな状態だと外出も心配です💦 

    良くなるといいですね🥲👏

    • 2月17日
ひろ

小児科看護師です(^^)

毎日嘔吐の対応ですごく大変で、心配で、しんどいですよね。

赤ちゃんは満腹中枢がないので、いっばい飲みすぎて満腹で嘔吐をすることがあります。
でも、ミルクの量を調整したり、ゲップを出してあげているのに嘔吐が治らないのは小児科で診てもらうことをオススメします。

胃軸捻転や幽門狭窄症の可能性もあります。

早期発見早期治療でお母さんや赤ちゃんの負担は軽減すると思います。

早く心が休まる日が訪れることを願ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    早産でミルク上手に飲めず体重減る一方だったので、飲めるなら飲ませたいと思ってしまうんですよね💦 再入院は嫌なので😭

    幽門狭窄症の症状に当てはまるので、1ヶ月検診の時に聞くと体重増えてるなら問題ないと言われました🥲

    昨日から1日1回100ミリ✖️7回に減らして様子見るようにしてます😵 体重減るようなら病院行ってみます!

    • 2月17日
🥚ˎˊ˗

うちの子も現在3ヶ月目ですが、1ヶ月経ったくらいから吐き戻しが急に始まり、現在も吐き戻しがある状態です🥲体重増えてたら大丈夫!と言われても心配になりますよね…