※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での必需品について質問です。お布団、ビニール袋、お食事エプロン、保育園グッズについて教えてください。

保育園で使うものについて質問です。(0歳児クラスです。)
回答できるものだけで結構ですので、教えてください。
来月、保育園の説明会があるのでそこで詳しく聞いてみる予定ですが事前に知識を得ておきたいと思います。よろしくお願いします🥺

①お布団はレンタルしていますか?購入したものを使っていますか?大きさやふかふか具合、おすすめの品を教えてください。

②汚れたお着替えなどを入れるビニール袋(エコバック可)を毎日2枚用意するのですが、エコバック派の方はどのような袋を使っていますか?

③お食事エプロンは毎日3枚用意するのですが、どんなものを持たせていますか?普通のスタイ、防水スタイスモックなど。

④その他、保育園グッズでオススメのものがあれば教えてください。

コメント

あんどれ

①うちの園では未満児は全員布団はレンタルです。
シーツは自分で持って行ってます。
持って行くの大変なので、レンタルできるならレンタルがいいかなーと思います。
②エコバッグ派じゃないです💦
③防水のスタイ(袖なし)を持って行ってました。
④服に貼るお名前シーツは大活躍しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ①布団レンタルの方が多いんですね!お布団レンタルが毎月1,000円でおねしょしたら500円の料金かかっちゃうので割高だなと思ってます…
    ③防水スタイはシリコン製もビニール?製もひっぱって遊んじゃうんですよね😭
    ④服にはお名前シール使ってるんですね!洗濯のたびに剥がれませんか?ワッペンみたいなアイロンで貼り付けるものですかね?

    • 2月15日
ぽんぽこ

①上の子のときは一式購入しました。洗えるタイプです。
下の子はコットになったので園でコットカバー買って他は一式買いました。
②ビニル袋派です。泥だらけの服とか入ってるのでエコバッグはちょっとやだな…
③タオル半分に切って作った手作りスタイです。タオル指定でした
④保育園グッズではないですがすぐ鼻水垂らすので電動鼻吸い器はあると良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ①たしかにお布団は丸洗いできるかどうかが重要ですね!
    ③手作りスタイなんてすごいです!💖うちの園は現在コロナ対策で口拭きタオルや手拭きタオルの持参を停止しているみたいなんですよね。ペーパータオルで対応してくれてるのかな🤔
    ④やはり保育園に通いだすと鼻水が出るようになるんですね…いまは泣いたあとの鼻くそだけですが、鼻詰まりで苦しいのとかかわいそうですもんね。

    • 2月15日
もも

年少の娘がいます。
0歳児から保育園に預けております🙂

①お布団は全員自前なのでアカチャンホンポの安いペラペラのお昼寝布団セットを使ってます。園ではプレイマットの上に布団を敷くのでペラペラの方が持ち運びやすくて好みですが、床に直ならもっと厚みのあるものにすると思います。

②ビニール袋なので回答は控えます。

③汚れが落ちやすい・布製だとカビやすい為、100均やスリコなどの安いビニール製のエプロンを使ってます。マジックテープが先にダメになるので時々買い替えてます。

④うちの場合ですが、タオルを選ぶ時、子供の手は小さいので厚手より片面ガーゼなどの薄手のものの方が拭きやすそうでした。
赤ちゃんクラスの時はダイソーのタオルにループをつけて使ってました。

子供のものは汚れやすい・壊れやすいので買い替えることが多いため、基本100均を覗いて、なければ他の店で買います!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ①お布団を床に敷くのかマットの上に敷くのか園に聞いておいた方がいいですね!参考になります!
    ③私も100均やスリコのビニール製のエプロン使っていますが、首周りがゆるゆるであごからたれた汁がえりについちゃうんですよね😭
    毎日3枚洗ったものを持参するとのことなので100均頼りになっちゃいそうですが。
    ④たしかに薄手で十分ですね。乾きやすい方が衛生的かもしれないです.

    • 2月15日