※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就寝中のストレスがあります。子供たちが添い寝を求め、狭いベッドで寝返りも打てず、妊娠中の体調も辛いです。主人は寝かしつけに協力せず、子供たちも不満を言い続けています。

就寝中のストレスがしんどいです。
4歳と1歳なりたての兄妹がいます。

元々上の子がママじゃないと絶対ダメ!!ってタイプで必ず添い寝。
それに加え最近は下の子もそう言う感情が出てきたのか腕枕と極度の密着を求めてきます、、
寝ながら体をぐりぐり押し付けてきて普通に痛いし、腕枕の腕を抜こうものなら泣くし、、寝返り打てば瞬時に察知して泣き出します。

上の子も私の背中にしがみついて寝てるので常にお腹側と背中側にぴったり2人がいてまともに寝返りも打てず毎朝体バキバキです。
ベッド3台あるのにシングルサイズに3人で詰め詰めに寝ていて常に30cmスペースに横向きに寝ている状況です。
妊娠中でお腹が出てきたのでそれが余計に辛くてイライラしてしまいます。

主人は今まで寝かしつけにまともに参加してこなかったので戦力外で、下の子を主人に寝かしつけてもらってもすぐ起きてしまい泣きながら私の方に寄ってきてしまいます。

深夜にこっそり移動して広いスペースで寝ても気づいた上の子が深夜にすごい声量で泣き出し翌日永遠に「なんで一緒に寝てくれなかったの?」「寂しかった」「ママじゃなきゃ嫌」と不満を言われます。それがまたかなりしつこくて参ってしまいます。。

毎日寝た気もしない中、主人は気にせず広々寝てるのかと思うと余計にストレスです。

コメント

わあああああ、それはつらい!妊娠中とのこと、余計につらいし、心配になりますよね。めっちゃ可愛いけど、つらい!!そして戦力外の夫…

夫を鍛え直して、下の子寝かしつけは無理そうですか?このままお腹大きくなるとやはり怖いですよね。どうせ産後入院するし、事前練習として、パパねんねの日(泣こうとあそぼうとなんだろうとパパと寝る日)を作るのもいいかと思います!!ママは別室で寝とくか、出かけてお茶でもしときましょう。

すまいりぃ

妊娠はしていませんが、似たような状況でした😭
シングルで3人、寝返りが打てず片腕も上げた状態で寝ていたので背中のコリ、腰の痛みがやばかったです。
今は夫が協力してくれているのでだいぶ楽になりました。上の子はお母さんと寝て下の子はお父さんと寝るのがいいと思います。
よく、お母さんとじゃないと寝ない、と言いますが、お母さんだって最初は赤ちゃんに泣かれながら頑張りましたよね?お母さんとじゃないと寝ないのではなく、努力の結果お母さんとだったら寝られるようになったんですよ。
だからお父さんも何日もかけて頑張らないと、いきなり泣かずに寝られるわけないです。それを説明して、泣いてもすぐ諦めずに一緒に寝てもらうしかないと思います。

うちは夫の夜勤があるのでその日はまだ身体がバキバキになりますが、そうでない日は
下の子:夫:上の子:私
で寝ています。
しばらく下の子は泣くかもしれませんが、いつまでも今の状況はお母さんの身体がもちませんし、そうなると上手に寝られない下の子も結局辛くなってくると思います。ネントレではないですが、多少スパルタでも早いうちにお互い楽に寝られるようになっておくに越したことはないですよ。