※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休からの復帰で時短勤務中。フルタイム復帰か悩んでいる。子供との時間や貯金、夫の状況が影響。アドバイスや経験談を聞きたい。

うちの会社は1時間の時短で、手取りが8割くらいになります。毎月4万のマイナス、ボーナスも合わせると手取りで年間70万くらいマイナスです🥲

育休からの復帰を機に9:00-17:00→9:30-16:30の時短(フレックス)に変更して仕事をしていますが、フルタイムに戻そうか悩んでいます。

子どもが小さい今の時期にお金を貯めれるだけ貯めたいという気持ちと、子どもとじっくり過ごせるのは今だけだから、お金は割り切って時短を続ける方が良いのでは、という気持ちで揺れています。

加えて、夫が最近仕事で疲弊しきっており、休職や転職を考えています。
夫の給料が激減する可能性を考えると、余計にフルタイム復帰説が自分の中で浮上してきます。

去年1年間も時短でしたが、残業を月20〜30時間していたので結局フルタイムと同じ時間働いていました。
その状況で平日は完全ワンオペでなんとかやっていけてたので、フルタイムに戻しても、キツイですがなんとかなるかなとは思います。
(今年からは部署異動により残業がほぼなくなり、月2〜3時間の見込みです。)

同じような経験をされた方のアドバイスや、今まさに悩んでいる方のお話が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてママリ

子どもは、そこ1時間くらいで愛情の受け方変わりませんよ😊
フルタイムになっても、ママ大好きで、少し遊んであげれば、満足と思いますよ✨✨
園に行くのには代わりないし、迎えが少し遅いくらい、お友達と遊んで楽しく過ごしてますよ!
うち、6歳4歳がいますが、早く迎えに行けたパートの時も、フルタイムになって遅くなった時も、小さい頃のこと覚えていません😭

• ママリ

ママリ

親が思っているより、子どもは案外気にしてないのかもしれないですね😊
    パートの時もフルタイムの時も、同じように愛情を注いでいらっしゃったんだろうなと思いました☺️✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

経験者じゃないのですが…
私は復帰時に時短で考えていましたが、その1時間で月5万も減って、その1時間で何が得するの?
食事は惣菜買ってきてもいいし、簡単なものでいいし、家電新調して家事時短すればいいと論破され…笑
フルタイム復帰しました。
でもその条件として、公務員転職試験を受けることを旦那に要求しました。笑
激務で帰宅が22時とか深夜で、日曜しか休みなくてワンオペだったのでそれでフルタイム復職は考えられなかったです😟

残業月2-3時間なら全然やっていけそうな気がします…!

料理は、いい歳して情けないですが月〜木は車で15分のところにいる実母に夕飯おかず作りをお願いしています😅

私は主人が公務員転職して年収200万下がったので、私が年収が高くて息子を扶養にいれていますしマイホームも私名義です。
私はフルタイムで稼げて良かった!と思ってます。
平日は息子と過ごすのが朝の40分ほどと、18-21時の3時間しかないですがそのぶんめいっぱい愛情伝えています🥰

• ママリ

ママリ

なるほど、、旦那さんとお母様の協力も得ながらフルタイムで復帰されたんですね👏✨
    たくさん稼いでおられて凄いです🥺
    フルタイムでも、一緒に過ごせる時間にギュっと愛情を注げているの素敵だなと思いました🥰

• 2月15日