※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

長男が歯磨き中に歯ブラシを噛んでしまい、仕上げ磨きが難しいです。みなさんはどのようにしていますか?助言をお願いします。

2歳2ヶ月になる長男わ、歯磨きを毎日練習してます⭐️
歯ブラシを渡して私も一緒に歯磨きをするんですが、
ちょっと磨いてすぐに歯ブラシを噛んでしまいます💦
仕上げ磨きをするんですが、
口を閉じたり手で歯ブラシをどけようとします(>_<)

みなさんわどのように、仕上げ磨きをしてますか?💦
教えて下さい;_;

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私も今2歳の娘がいて、その問題にぶつかっています(^^)笑
自分でやろうとしてくれるのですが、噛んでしまいすぐ歯ブラシがダメになってしまいます>_<!うちは、どうしても仕上げをさせてくれない時だけ、歯磨きシートでさっと拭くようにしています(;_;)♡
あとは、好きなアニメのキャラクターの名前を出して、おだてておだてて仕上げをしています(^^)笑

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます⭐️
    噛んですぐ歯ブラシがダメになるの、切ないですよね(>_<)
    歯磨きシートなら、させてくれますか?💦

• 11月1日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

おそらく押さえつけられるのが嫌なので
    (うちの子は)おだてて、歌を歌いながら頑張っています😂シートは比較的サッとやらせてくれました★

• 11月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

まだシートを試したことがないので、今度試してみようと思います*\(^o^)/*

• 11月1日
茶色のバスクラ吹き

うちも、悩みました!
一歳半検診で、コテンパンに保健師さんに言われてしまい凄く落ち込みました。

主人と相談し、抑えつけて大泣きさせてまで歯磨きを強制するぐらいなら、スマホで動画を見せてでも楽しく歯磨きできるようになって欲しいよね!となり、探しました。

たまたまYouTubeで、女の子が『ははははは~』と笑いながら仕上げ磨きをしている動画を見つけて、それを見せたら真似するようになりました♥

あとは、歯磨きの絵本を読んであげたりしています。

『ははははは~』は、大きくお口を開けられるので奥歯磨くのにやりやすいです!

因みに『はみがきじょうずかなぁ~』の動画です。

うちの子は『仕上げはおかぁさーん!』と言うと膝の上に頭を乗せて仰向けになってくれるようになりましたよー!!!

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます⭐️
    私も検診で、このままだと虫歯できるかもしれないから、泣いてもちゃんと磨いてねと言われました💦

歯磨きの度に大泣きなので、YouTube見せてみようと思います*\(^o^)/*

仕上げ磨きの前わ、子供が自分で磨けてますか?(>_<)

• 11月1日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

その日に寄りますが、機嫌がいいと自分でも磨いています。

余談ですが、日本語は正しく入力された方が、よりよいコメントを戴けると思いますよ。

• 11月1日
  • まーちゃん

まーちゃん

そーなんですね⭐️
    歯磨きがしっかりできるよう、頑張ってみます(>_<)

ご指摘ありがとうございます>_<
    気をつけます💦

• 11月1日