※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3〜4歳の子がうまくいかないと奇声を上げることは普通です。保育園での集団生活に不安を感じているようです。娘の行動は一般的で、落ち着かせる方法を試しています。周りの子供たちも同様の行動を取ることがあります。

3〜4歳くらいの子ってうまくいかないことがあると奇声をあげたりするものでしょうか?娘のことで突然不安になりました…。

娘は機嫌が悪い日は1日に何度も、ブロックがうまく組み立てられない、うまく外れない、弟がブロックを壊す、靴下がうまく履けない、など何かがうまくいかなかったり邪魔されたりすると奇声を上げます。あとは片付けるように指示すると「できない〜!!」「お母さんとやりたい!!」と言ってなかなか片付けできないことも…。癇癪がほとんどない日もありますが…。
「落ち着いて」「大丈夫だよ」「こうやってみようね」と声をかけたり手伝うとすぐ落ち着くのですが、夫婦でも「けっこう短気だよね…」と話したりしてました。ただこういう子もいるよな、あるあるの範疇だよなとは思っていましたが、来月から保育園に通うことになって集団生活が始まることで、周りと比べて癇癪気味なのかな?と心配になりました。3〜4歳くらいの娘と近い年齢の子たちはこんなものでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?

コメント

🩵

下の子が全く同じ感じで短気というか癇癪酷いです😅
一日に何度もなります。

私も保育園では大丈夫なんだろうか?
と、気になって先生に聞いてみた事があるんですが
保育園ではそうでも無いみたいです😂
なんでかは分からないですが
他の子達が居て環境が違うからか
ママが居ない空間だからか…

だから全然大丈夫ですよ😊

• みんみん

みんみん

そうなんですね🥲2歳だとイヤイヤ期なのもあるんでしょうか…😭妊娠中だとさらに大変ですね💦

うちも意外と集団生活だと落ち着くタイプだといいんですが🥺一応先生には事前に話しておいて、あとは園では癇癪しないことを祈ります💦

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒です💦
毎日ではないですが、家ではギャーギャーキーキー言ってます💦💦

私も不安になり先生に園での様子を聞いたら

え?娘ちゃんおうちでは嫌とかやだとか言うんですか?園では聞いたことないです!びっくり!!

と言われ、いや、逆にこっちがびっくりなんですけど!!!て感じです💦笑

集団生活だからこそ周りを見て行動したり、ぐっと堪えることも覚えたり、家の中と外で使い分けてるようです😊

今はそういう時期なんだと思います😂😂お互い乗り切りましょう😂💕

• みんみん

みんみん

うちの子も同じような感じだといいんですが…🥺家では甘えてるタイプなら全然受け入れられるんですけど💦本当に小さなことでもスイッチが入るし、ちょっとうまくいかないとすぐキー!ってなるので、もう少し我慢強くなってくれたらいいのにな…と親としてはして思ってしまいます💦
    園での様子はなるべく先生に聞くようにして、自分からも癇癪等ないか聞くようにします!

• 2月15日
さらい

5歳でもそうです。何なら8歳でもそうです

性格ですよね

• みんみん

みんみん

性格ですか😭!それならもう多少は仕方ない部分もありますよね💦わたしも旦那も気が長い方ではないので、遺伝したかもです😂
    園での様子は気にかけておきます!

• 2月15日
2回目のママリ🔰

うちも、おもちゃが上手く出来ない時とかキーっとなってます😓
深呼吸して!と言って一息つかせることを教えました😆一生懸命深呼吸してる姿が可愛いです。笑

• みんみん

みんみん

うちも最近「吸ってー!吐いてー!」って声かけてます🤣深呼吸かわいいですよね😂でもなかなか自主的に深呼吸して落ち着くまでいってないので、毎度キー!となるのが不安で😭でも同じような方もいらっしゃって、少し安心しました!気長に向き合ってみます🥲

• 2月15日