※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これ私が悪いですか?来週は夫と1歳前の子どもがどこかに出かけるそうで1…

これ私が悪いですか?

来週は夫と1歳前の子どもがどこかに出かけるそうで
12時に出て13時くらいには帰ってくる予定だったみたいなのですが

12時に出ると聞いた時に、子どもの昼の離乳食はどうするの?と聞いたら 
帰ってきてから食べる。
と返ってきたので(いつもは12時に食べさせてます)

えっ…。そうするなら朝ごはんとミルクの時間かなり考えないともたないね

と言いました。
ほんとは子どものご飯優先してスケジュール組めよと思いましたが、喧嘩になるのが嫌で最近はこういう否定はしてないけどなんか否定してるようなニュアンスの言い方をしてしまいます

そしたらめちゃくちゃ怒ってて、俺は君に否定されるから何もできない的なことを言われました

じゃあどうすればいいのかわからなくてモヤモヤしています
最近の喧嘩はいつもこのパターンです

夫が子どもより自分優先と思われるような行動をする→『え…それだと○○なんじゃない?』みたいなことを私が言う→夫が怒る

言い方がムカつくんでしょうか?でもハッキリ自分優先にしないで!なんて言ったらえらいことになります
喧嘩したくないなら全肯定のスタンスでいるべきですか?

コメント

🧸𖤣𖥧

ケンカになるのが嫌なら
子どものお昼どうするの?ではなく
じゃあ少し早めにお昼食べさせないとだね!と提案する形はどうでしょう?
それで帰ってから食べさせると言うなら
じゃあ、朝ごはんとミルクはちょっと遅めにあげようか!
みたいな感じで、否定せず提案するのが良いかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうイヤーな言い方が癖になってしまってるんですね💦気をつけて接してみます!ありがとうございます♪

• 2月15日
ごんちゃん

ただの夫婦喧嘩だけなら、全肯定のスタンスでもいいと思いますが、お子様関係なら喧嘩をしてでもスケジュールは貫くべきだと思います。
ご主人が否定されるから何も出来ないと言うと言っても、お子様のことに関してだけは譲らない方がいいかと。

お子様なりに生活のリズムが出来てきていますし、トラブルでズレない限りは基本そのスケジュールにしておかないと、振り回されるお子様が大変になってしまいます💦
今はまだ何とかなるかもしれませんが、もう少し大きくなるとかなり困ります。
しんどくて少し手を抜いて時間がズレるとそこから全部ズレるのでどこかで上手く修正かけるのも一苦労なので...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね💦
    最近私もダラダラで生活リズムが乱れつつあり申し訳ないです😨
    子どものことに関しては話し合ってみます、ありがとうございます♪

• 2月15日

人の捉え方って様々なので、なにが癪に触るかわからないですよね💦
じゃぁどういう風に言ったら、否定的に聞こえなくなるかな?
どうやって言ったら良かったかな?って私なら聞いちゃうかもしれないです🥲
全肯定まではしなくていいと思います、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して家庭内でまで人間関係に悩むとは思いませんでした🥲
    聞けそうだったら聞いてみます!!ありがとうございます♪

• 2月15日
🌸

どういう経緯で旦那さんとお子さんがお出かけする事になったのか分かりませんが…

もう少しお子さんの生活リズム把握してほしいなって思いました😱

否定されるから〜
って、、旦那さんは少しでも分かろうとしているのでしょうか💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られるのが絶対嫌みたいで、怒らないように怒らないように…と心がけた結果へんに嫌な言い方になってしまいます(T ^ T)

• 2月15日
くまままま

わー!その言い方になるのすごいよくわかります😭😭
正直、いやいやその時間だとお昼どうすんの?くらいな言い方になりそうなのを和らげてのお昼お腹空いちゃうんじゃない?で優しいつもりが旦那的に否定だけされた気になるんですかね笑
子供のことを考えてスケジュール組むのは当たり前なのに!
しかも嫌な言い方だった?ごめんねとか言うと無視か適当なうん。だけ
すみません、共感ばかりで😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😊
    失礼ですが、うちと同じような感じでも旦那さんとの仲は良好ですか?わたしは最近疲れてきてしまいました😅

• 2月15日
  • くまままま

くまままま

うちは仲良い時は仲良いですが、一回スイッチが入ると険悪タイプですね😂
    私が当たり前に子供に対してやっていることを旦那がやってやってる感出すと嫌だなって思います…笑
    やってくれてありがとう!っては言うけど私は当たり前なのになってモヤッとします😣
    よかったら愚痴こぼしていってください🤭

• 2月15日
ぽぽ

まず、
あなたは全然悪くないです😇
なんでご主人はお昼の時間を把握していないのでしょうか?

と言ってもうちの主人も把握してない方の部類の人間なので…

いつも12時からお昼だから一個だけおにぎり作っとくから車であげてー!飲み物も準備しておくね!

離乳食一応入れとく?
いつもは12時にあげてるからお腹空いてるはずだからこれだけは絶対よろしくね😊
あとミルクはどうする?離乳食もミルクも持ってくならある場所教えるよー😊
カバンの中に入れるものこの箱に入れとくから前日に持ってくかばんに詰めておいてもらえるかな?

って言って準備しておきます。

外であげるのが旦那が面倒だと思えば時間ずらすだろうし、できるならその時間に連れてくだろうし。

旦那が自分優先な行動を取りそうな時は、子供はこの時間にいつもこうしてるからその時間に連れてくならお願いね!ってお願いしちゃいます😊
パパも経験!
かわいそうかもだけど、ご飯一時間ずれたり一食お菓子だとしても死にはしない!と思ってます。

準備不足も含め、全ての責任を旦那様に持ってもらいましょう😊

さ🦖

私は、正直嫌味っぽいな…って感じました(xдx;)
子供優先は、大事ですが
旦那さんの気持ちも大事だと思います

旦那さんなりに、お子さんとの時間を取ろうとしてるのかな⁇って思うので
どうするの⁇とかでなく
そしたら、こうしようかな
とかって提案⁇するのも良いかなと‼︎
なかなか難しい事では、ありますが