※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

全国の支店がある会社で異動希望。会社都合で異動断られ、コネや大きな理由が必要か悩む。会社的に問題ないか気になる。

全国に支店があるような会社で、事情があり遠くの支店に異動したいと申し出た場合、
会社の都合で例えば「育休明けでの異動はどこも人手不足だからできない」というのは、こちらが諦めるしかないのでしょうか??

上記の理由で異動を断られてるのですが、どうも本当のところはコネなどがあれば異動できるようであり…。子育てのためだと理由が薄いからだめみたいなのです。
(たぶんですが介護などのもっと大きな理由があれば異動できそうなのです)

そんなことで正社員を手放すのも悔しいので、会社的には問題ないのかな?と思って質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社的に問題とはどういう問題ですか?😳
採用や人事を少しだけしていましたが、異動届けはほぼほぼ通らないと思っておいた方が身のためかと思います。
(会社の規模や業績にもよりますが😢)

はじめてのママリさんが異動届けを出して抜けたところで
今度は、はじめてのママリさんの欠員が出たところに新たに人を補充しなければなりません。
コネを作るというのも一種の才能であり、仕事ができないとそもそもコネというのもできないので、、
まずはコネを作るところからどうでしょうか。

厳しく聞こえたらごめんなさい😣

ママリ

金融機関なので割と各地に支店ありますが異動出来ませんでした😅
ドアtoドアで30分かからないところに支店ありますが1時間15分ほどかけて通勤してます😮‍💨
会社的には自宅拠点の1時間半以内で異動あり、となってるので仕方ないと諦めてます🥲

はじめてのママリ🔰

諦めるしかない気がします💦
そういう会社に勤めていましたが、育休明けは皆さん元のポジションで働いていました。
例えばご主人が東京→大阪に転勤になって、それについていくからということで考慮される場合があったりもしましたが…
全国に支店がある大企業であれば、仰っているコネも役員クラスのコネじゃないですかね?相当のコネか事由がないと、難しいと思います😭

はじめてのママリ🔰

全国転勤ありの正社員です。
『会社的に問題はないのか?』=『法律で間違ってないの?』ってことですよね?
間違ってないです。
転勤願いは、受け入れられたらラッキー!です。
『コネがあれば…』ってのは会社なので当然です。
人事権のある部長クラスで仲良い方がいたら『東京で働きたいからひっぱってください!』って言えば、転勤できる場合ありますし。

私は別居婚で東京で働いていて、産休に入ってから勝手に地方にいる旦那さんのアパートに転居しました。
復職前に会社に最寄りオフィス勤務を依頼しましたが、『そんな地方オフィスに人はいらない、東京で復帰を。できないなら辞めて』と言われました😞
でも新幹線代や保育園やベビーシッターなど計算してみても、年間200万だして東京通って頑張っても転職するよりこの会社にいた方がいいという結論がでたので『東京復帰します!』と返事をしました。
そして復帰直前、近くはないですが東京よりは近いオフィスに異動する事が決まり新幹線通勤になりました。

なので、辞めるか…
私のようになんとかなるとしたたかに考えて行動してみるしかないと思います😊
コネ、という言い方が語弊がありますが…会社の人事は、人脈があってなんぼですよ。

ゆか

友人は育休明けでご主人が転勤になり、転勤先の支店に異動願いを出しましたが、空きが出たら…という返答だったと聞きました。
育休明けって普通に勤務できる状態ではない、、と予想されるのもマイナスな点かもしれないです💦
1年くらいは保育園からの呼び出しも多いですし、知らない育休明けの人が来たと思ったら休みが多い…だと異動した先の支店でも困ってしまうかと…

友人はご主人に単身赴任をしてもらって自分は産前の支店に復帰し、希望してる支店で空きが出てから異動させてもらってました!

それでも元上司からは、子供のことで休むことが少ないようにしてほしいと念を押されてました💦

• ゆか

ゆか

私も他の方と同じく、コネも能力のうちだと思います。

後輩で、上司にすごく可愛がられる子がいますが、確かに気は利くし仕事は早いしノリも程よくて、この子のために一肌脱ごう!と思う上司の気持ちわかります😂
    義務や権利の話ではない感じですかね…私には真似できないです!

• 2月15日