※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期や障がい特性の癇癪に悩んでいます。乗り越える方法や回避策を知りたいと相談しています。

メンタル弱ってます😭
知的+自閉症の子とイヤイヤ期真っ只中の年子育児。
障がいの特性が年齢を重ねて体力もつき、かなり深刻?な感じになってきてると思います。
特に保育園から車に乗って帰ってきてますが、自宅に直帰だと絶対車を降りません。
物で釣ってもダメです。
どこか寄り道しないと絶対帰らないし、大体は特定のスーパーで買い物するかマックです(笑)

それじゃダメだと思って、言い聞かせて降ろして玄関入ってもまた出てこうとします。ギャン泣きの癇癪です。
そのときは1時間くらいしたら渋々切り替えることが出来ましたが、これが毎回と思うと本当にしんどくて…
玄関で癇癪なのでご近所の目も怖いです。
1階は玄関だけなので、毎回玄関でクールダウンさせるのも目が届かないし気が引けます。
だからといって下の子も一緒にそこに付き合うこともできませんし、、イヤイヤや癇癪は注意しつつ見守るのも一つだと思いますが、そこを乗り切れるメンタルを持ち合わせていません。。苦笑

イヤイヤ期や、障がい特性の癇癪
皆さんどのように乗り越えてますか?
またそうならないよう回避したりしてますか?

大変と思いたくないのに大変と思ってしまって自分にも自己嫌悪です、、

コメント

買い物するかマックで落ち着くなら今はそれで良いんじゃないでしょうか?
下の子もいるのでそこまで頑張らなくても良いと思います(^^)
ダメだと思うのは甘やかしてると思うからでしょうか?

• そよかか

そよかか

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます🥺
    今は癇癪に付き合う体力もなく、落ち着くならいいかーと買い物やマック等要求を満たしてるのですが、私がしんどくなってきてまして😂💦
    赤ちゃんカートに乗りたがりダメとなったら癇癪起こすかおんぶです。
    おんぶならまだ自分が頑張ればいいだけですが、下の子いると下の子もおんぶおんぶ言い始めます、、、そこがどうしたらよいか分からなくて😭
    中には静かに出来ないなら帰りますってお母さんもいますが、私もそうしたい反面、車に再び連れていくことも危なくできないし、だからといってその場にいると自傷行為もあるので、結局赤ちゃんカートに今乗せてますがそろそろ体格的に難しいです、、乗り物のカートや子供用の手押しカートがあればそれでも大丈夫なのですが、、、違うお店行くべきなんですかね?😂笑

おっしゃる通り、甘やかしてるように感じてしまいます、、、

• 2月16日
はじめてのママリ

我が子もスペクトラムです。癇癪、見ててしんどいですよね。私も疲れてる時や、時間に余裕がないときは息子の癇癪にメンタルもっていかれます。。。😣

癇癪がおこらないのが、一番理想ですが、毎回帰りにスーパーによってたら時間も気力も擦り切れてしまいますもんね。

うーん🤔そもそもスーパーやマックに寄りたいのは、お出掛けしたいだけなのか、何か買って貰いたいからなのか、、、どっちでしょうか?スーパーによったら何か買って貰える!と思って行きたがっているなら、おうちに駄菓子を常備しとくのはいかがですか?ちょっと手間がかかりますが、段ボールなどに駄菓子をいっぱい入れてマジックでそれっぽく飾って、お菓子屋さんボックスを作るのはどうですかね🥳

保育園に行く前に、今日は保育園が終わったらすぐお家に帰って一緒にお菓子を選ぼう♪と声掛けして玄関に一緒にセットする🎁

わくわくするイベントが待ってると思ったら帰りたくなるかも、、、駄菓子だったら10円〜50円ですむので、2個食べたとしてもマックよりは安くすむし、選ぶ楽しみがあるので我が家では結構人気の策でしたよ🤗

• そよかか

そよかか

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます🥺
    本当メンタルもってかれてます😭
    もうずーーっとそれなので、当たり前になりつつもやっぱり大変だなぁと、、あまり大変と思いたくないのですが😔

これがですね~買ってほしいから買い物じゃないんですよね、、、マックは買わないとダメですが、スーパーは子供用カート押して買い物味わってるみたいな、、、今真似っこブームで、、、

お菓子やさんいいですね💓
    やったことないので試してみます🥺!!!
    最近考えてるのは、マックで買った袋とかパーツを取っといてその中に私が作ったものをいれて食べさせる作戦です🤭

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供用カート😂!なるほど!想像して可愛いと思ってしまいました(笑)最近は子供心くすぐるカートがたくさんありますもんね笑

お菓子屋さん採用、ありがとうございます♪カートも好きなら自分用のカートを作ってあげても喜びそうですね(o^^o)『DAISOで子供カート』と検索したら色んな画像が出て来ますよ♡

マックの案、ステキ😆b

• 2月16日